バトルディスクの盾が弱い2つの理由

先に言っておきます、私怨混じってます
気分悪くしても責任は持たん
自信無いなら今すぐにブラウザバックだ


バトルディスクをやった事ある方に向けてるので細かい説明は省きます
バトルディスクを知らないって方は土曜日にある交流会へ行ってみてください
パブリックは後悔するからやめておけ、マトモにプレイできてライバルや友情がーみたいなドラマは基本無い

本題入り入ります

バトルディスク投げ続けて、戦法を防戦一本で詰めてた視点からの感想で盾が弱いと感じる理由は以下のとおり

・壁なしの時は戦術として弱い
・防御判定が小さい、出来ない
・速度減衰が無い

おい3つあるやんけとかいう人
一応1つ目は戦術の相性問題なんで最悪含めなくても良い要素なんだ、許してくれ

上から行こう
ここは普通に戦術の話だから飛ばしてもいいし、「あ、こうされるとキツいんだな」って感じで流し読みしてもいい

つっても一文で済む

防御戦術は詰められて壁反射されたら死ぬ

互いに離れていたら、投げられてから軌道を見て、手を動かして防ぐ猶予がある
だが近づかれたらその猶予もない

至近距離で投げられるボールを避けれるか?
私は無理だ
その上今はしゃがんでも当たり判定が地面から150cmほど残った状態になる
上か下かの読み合いに勝てるなら防げるだろうが後に書いてある要素も含めて言うと、正直圧倒的不利
隙をつくれない
たまたま相手がミスって明後日の方向に投げてくれるのを待つか、ニュータイプのごとく覚醒して避けたり防いだりするか、当たって砕けろ精神で投げるかの三択
その上攻めてる方が投げたディスクが返ってくるのが早いから手数でも負ける可能性が高い
なので基本壁無しの時は前出て投げる方が戦術として強い

これに関しては相手によって変わる範囲だし相性問題もあるから実はそんな大層な問題では無い
なんだったら盾が強かった時でもこれで負けるから戦術の相性問題はあるし、防御が上手い奴はそこから隙を作って逆転もできた
戦術を技術で上回るなんてこともできたけど、今は後ろ下がってる奴は詰められたらキツいんだ程度に捉えてもらえれば

が次だ

防御判定が小さい・出来ない

要はトリガー押して出てくるシールドの判定が小さい
これで何が問題かって単純に守れなくなる
しゃがんで当たり判定小さくしようにも今の仕様だと無意味
かといって立つと今度は足元を守れない絶妙なサイズ
一見良い調整じゃんって思うだろ?
攻めて攻めまくったら相手が勝手に死ぬってことなんだぜこれ
そして当たり判定が小さくなった事によって、貫通したり変な挙動を起こしたりして事故ることが増えた
防御判定は球体で管理されてるとのことで、判定が小さくなるとボールとボールをぶつけたような感じで暴れるらしい
今は多少マシになったが、酷い時は防げたが地面にバウンドして死んだといったのが茶飯事だった
今でもある時はあるし貫通だってキッチリ防いだと思ってもするときはする
その上当たり判定そのものが小さいので、より腕を速く、正確に動かす必要がある
なんだったらアバター次第だとリアルでジャンプやしゃがみを多用しなけりゃならん
バトルディスクブートキャンプ

運動は良いことかもしれないけど、ガン攻めスタイルと比べると費用対効果が酷すぎる事になる
そのため、前出て速攻でディスク取って投げる方が効率よく倒せる

そして最後
速度減衰が無い

個人的にはこれが一番辛い
技術的に厳しいのかもしれないが、マジできつい
昔の公式ディスクの時は相手のディスクを防ぐと返っていくまでの時間を稼ぐことが出来る
ディスク受け止めて速度を殺すようなかんじ
なので相手は迂闊に投げれないし、攻められても防ぐ事ができれば相手の隙を作る事が出来た
でも今はそんなものは無いのでガンガン投げれる
壁に外れようが防がれようが返ってくるのに掛かる時間はそこまで変わりないから投げたら投げた分だけお得な投げ得
なので防ぐ側は防戦一方になる

なので纏めたら

戦術として弱い所を抜きにしても

シールド範囲が狭いので単純に防ぐ難易度が高い上に事故るリスクもあり、かつ防いだところで「その時死ななかった」というだけで勝負の機転になることは滅多にない

ということになる
なのでガン盾が居たらこれ参考にして3枚に下ろしてあげなさい
今のバトルディスクは攻めたら勝てる
攻め同士カチ合ったら神様とやらに祈れ
って感じと思ってるので


はいここから私怨増すので見たく無い人は即ブラウザバックね
















じゃあ何でお前は防戦一方にしてんだよ、勝ってるじゃん
って思うだろう

投げて外したらやられるって思ってやってる
外したら死ぬ、毎回ディスクが返ってくるまで生きた心地がしない

じゃあ攻めろよ

やったらクソつまんなかった
勝つためだけなら前出て横に投げりゃ大方勝てるだろうが、相手も似たような事するだろうから私からすれば単なるコイントスと変わらないって感じてる
前出て、投げて、祈る
戦略も技術もクソも無い
懐古厨みたいな発言かもしれんが、昔は色んな戦術があって技術があって、それぞれが驚くくらいにメリットデメリットを併せ持っていて、それこそじゃんけんのように思えたけど
今は互いにじゃんけんでとりあえずぐーだして相手殴るみたいな感じと思ってる
なので盾が強化されたら復帰考える
今の環境は私からすれば私の知ってるバトルディスクじゃない
絶滅危惧種のガン盾一人消えたところで何の問題もないけど、誰も研究してない(価値が無いとも言う)ので私の独断と偏見で殴り書いた
正直今の仕様がどうこう以前にツッコミ所はあるけども、まぁ色々聞いたり見たりしてるうちにこれが望みなんじゃねぇかなってなってるので幸せに投げれてるディスカー諸君はガン盾いたら3枚に下ろしてあげましょう
はい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?