ボイチェン初心者が5分でそれっぽい声にする設定


ボイチェンなんもわからんけどとりあえずバ美声買ってみた、くらいの人がお手軽にそれっぽい声を出して楽しむ方法です。
5分で作れるので5分で作ったなりのクオリティにはなりますが、トレーニングとか高い機材は一切不要です。


用意するもの
・バ美声製品版
・仮想オーディオデバイス(voice meeter bananaが簡単なのでオススメ)
・マイク(VRヘッドセットでも可)

出来上がるもの
・ボイチェン感はあるけど高さとフォルマントは女性っぽい声


1.バ美声を起動します

2.音声の入出力の設定をします
インプットに使うマイクor VRヘッドセットなどを設定
アウトプットに仮想オーディオデバイスを設定
ループバックにヘッドホンもしくは VRヘッドセットなどを設定(ループバック聞かなくていいならこれは不要)

3.ピッチとフォルマントを調整します
ピッチを200%、フォルマントを70%にします。
普通に地声で喋ってみて、聞こえる声がロボっぽいケロケロした感じになってたらフォルマントの数字を1%ずつ下げます。多分だいたいの人は65%前後に落ち着くはず。

4.ゲーム内で音声のインプットを設定します
ゲームや、通話アプリ等でマイクの設定を開き、先ほどアウトプットに設定した仮想オーディオデバイスをインプットとして設定します
これでボイチェン後の声が他の人に伝わるようになります。

これだけ!!!


おまけ
歌う時は1オクターブ下で歌えばそのまま音程合わせられます。


よくある質問(?)
Q.ボイチェン感を減らしたい!
A.このやり方はピッチとフォルマントをとりあえず無理矢理合わせてるだけなので、無理矢理合わせた分の皺寄せとしてボイチェンっぽくなります。
ボイチェンっぽさを減らすにはボイチェンの掛け方を弱くすれば良いので自分の出す声の高さをあげて、設定を120%とかでも済むようにするとボイチェン感は減ります。
そのためにはトレーニングがいるので5分では出来ません。
せめてもの抵抗をするなら、イコライザー設定を開いて2khzから4khzをガッツリ削ると、音質の低下と引き換えにちょっとマシになるかもしれません。

Q.どういう仕組み?
A.ざっくり言うと、平均的な男性の話し声より女性の話し声の方が2倍弱高いので、ピッチ200%にするとちょっと声が高めの女性と同じくらいの高さになります。
ただ、このままだとフォルマントも2倍されて大変なことになるのでフォルマントの設定で下げてそれっぽい位置に合わせます。
ピッチを合わせる→そのピッチにあったフォルマントに合わせるの手順でやると分かりやすいよーって話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?