喉を大切にする誓いをここに建てる


本当に自分でも馬鹿だと思うんですが、喉を大切にしようって言ってから3日後くらいには忘れてたのでさすがに反省してここに誓いをたてます。

1.歌は1日1時間
基本的に今までは仕事中に音楽聴きながら歌ってることが多く、4時間とか歌ってる日もあり、さすがに喉に負担かけすぎてる要因だと思ったので辞めます。

2.限界高音チャレンジは1日1回だけ
喉の調子が良い時に届かない音程も出るのではーー?って思いながら高音の曲にチャレンジをするのですが、出なかったらキッパリその日は諦めます。
今までは2,3回チャレンジして喉がヤバそうな音出し始めてから辞めてました。反省してます。

3.お茶もお水もたくさん飲む
これは1月に入ってから特にちゃんとやってるけど続けます。

4.乾燥対策をする
加湿器がないので原始的方法しかないのですが、それなりにやります。
エアコンは寝る前につけないようにします。
1月後半はちゃんとやってたので継続します。

5.油の多い食べ物は控える
今日、ラーメン食べたら喉に油がまとわりついて喉の調子がダメになったので減らします。
0にするのはさすがに無理かも…

6.出来るだけ毎週整体に行く
私の発声の仕方が悪いのか、首の後ろの筋肉を使って高音を出しているらしく、高音の出しすぎで首が痛むようになったためケアをします。
今週は臨時休業してたので来週からは出来るだけ毎週行きます。

7.練習内容を抑揚や喋り方重視にする
フォルマント上げるぞ〜〜!って気合い入れて声出すより明らかに負担が小さいし、今までやらなきゃいけないことをサボってきたツケが来ている気がするのでこの辺りを重視して頑張ります。
2月の目標は可愛く笑う、可愛く照れる、可愛く怒るです。最終目標はクシャミをした時に周りの人から助かると言ってもらえるようになることです。

8.幸せになる
満足してないから無理をするのだと思うので、ある程度満たされた毎日を送ることで無理せず今を維持しようという気持ちを持てるようになりたいです。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?