見出し画像

VRで夏を生きる、その準備。

どうも。鯰田(なまずだ)と申します。
VRCを始めてちょうど半年が経ちました。
個性豊かなFriendたちと知り合い毎日楽しくHMDを被って遊んでいます。
VRCを通じてお仕事をもらったり、絵を描いたりとても充実しているので………

このクソ暑い中でもHMD被って遊び亭!!

ということでTwitterで歴戦のVRChatterから色々ご教授いただきましたのでそれを鯰田と同じくこの冬、メタバースブームとやらに乗ったり乗らなかったりして始めた仲間に共有したく思います。これもエボンの賜物だな。

基本として部屋の温度を下げるために必要なのはエアコン。
部品の不足?だとかシーズン手前は注文が多くなったりするらしく、これから値段が上がったり修理や清掃などにも時間がかかる可能性が高いとのことなので今のうちに空調は整備しておきましょう。(方法などについては各自調べてどうぞ)

次に扇風機。えー、そんなの当たり前じゃん。と思うかもしれませんが使いどころがあるようで…
パソコンは夏場暑い中その身体を酷使して我々に娯楽を提供してくれます。そんなパソコンくんへせめてもの想いで風を送ってやったり、すべての操作をするマシン、つまり自分を冷やすためにミニ扇風機を足元から身体へと風を流すように配置したりなど、玄人は工夫をしているようです。詳しいFriendに夏場のPC周りについて聞いてみよう!
そして忘れがちなのがフルトラッキングの場合、ベースステーションですね。こちらも配置している場所や温度などに気をつけないといけないようです。そりゃそうですよね…。あれも精密機器だ。

機械的な解決以外にも色々ありますね。
ランニングに使われる額用のタオル、つまりヘッドバンドですね。汗をダラダラと滝のように流しているとパッドやHMDに臭いがついたり壊れてしまう可能性があります。ネットショップやスポーツ用品店で探してみてはいかがでしょう。

なおここのNoteでは別にアフィリエイトとか云々じゃないですし商品の販売をしているわけでもないので一例としてURLを置いてるだけです。
自分で合うものを探してみてくださいね。


もっとHMDや頭部の防御力を固めたい方は"バラクラバ"というマスクがあるようです。フェイスカバーとも言う(?)。こちらもリプライで教えていただきました。言葉を知らないと検索すらできませんからね…ありがたいことです。


で、いや〜さすがにマスクとかヘッドバンドつけるのはな…という方はゴムパッドを別のものに変えてみるのはいかがでしょう?替えも用意しておけば洗えますし、清潔さも違いますからね。
こちらは実際に私が使っているもので、つけ心地もデフォルトのパッドより良く、とてもオススメです。これはMeta Quest2用(旧名Oculus quest2)のものですね。

こういったものに頼らない場合は保冷剤や冷えピタなどで対応している方もいるようですね。ただこの現代社会、機械がやられるなら当然人間もやられますから…大人しく家電に頼る方が正常や健康が維持できると思います。できる限り快適な温度で楽しめるように工夫しましょう。倒れてかかる治療費よりも安いはずだ…!

また、当然ではありますが喋りまくるSNSなので喉は渇きますし水分補給大事。これは夏場だろうと冬場だろうと関係なくですね。アルコールやカフェインを嗜む方は特に気をつけて。2Lボトルのミネラルウォーターでも箱で買うといいと思います。

リプライいただいたのはこれくらいですね。また何かあれば追記するかもしれません。


追記

充電式首かけ扇風機というものがあるようです。HMDの鼻の隙間に向けて風を送ると良いそう。確かに涼しそう。


HMD自体を冷やすアクセサリも。IndexはよくみるけれどOculusの方はどうなんだろう。情報が欲しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?