見出し画像

【問題発生中】insta360 EVOとFlowstate

●いま、問い合わせ中

いま、insta360公式に問い合わせてますので、
冷静に冷静に。
しかし個人的には「問題発生中」レベルです。ぴえん。

先日の都電荒川線で、車内からの撮影した素材が
撮影開始時(電車出発時)と停止時に、
ものすごく傾いている。

(※カメラ:insta360 EVO
 https://amzn.to/3hlQ3Zh
 VR180モード)

「あれれ? おかしいな。こんなに傾けてたっけ?」と
不審感を抱く&自分の平衡感覚に自信をなくし、
結果、猛烈な手作業(!)でPremiere Proの
「VR180 回転(球)」を時間軸に合わせ駆使。

なんとか動画に平衡感覚を取り戻させて、
動画を完成させたのだった。

その結果は以下の動画:
https://youtu.be/F9S0XpStl4g

車内で揺れるし、VR180だと傾きは困るねぇ、
と痛感し、「着物オヤジ」さんの記事
https://kimono-oyaji.com/vr-insta360-evo-gimbal-01/
を参考にさせていただきつつ、
SNOPPA ATOMスタビライザー
https://amzn.to/3is6K70

を購入。

●Flowstate:ON でおかしな傾きに

そして昨日。ええ、残暑ザンショに焼かれて
行ってきましたよ、荒川線#2。

スタビライザーは取り回し大変ですが、
今後に期待大の活躍だった。

(※このスタビライザー、今回初めて使ったが
かなり良い。でも暫定レビュー中ですし、
本題から外れるので今回は割愛ね)。

そして今日。
楽しみにしてた動画を開けてみると…。

insta360 のエクスポートツール
「insta Studio」では、デフォルトの設定が
手ブレ低減機能「Flowstate:ON」なのだが

「絶対おかしい!」

と気づいた。

だって、スタビライザーで平衡が
ほぼ満足に出ていたはずなのに、
素材動画の最初の数秒間、
最後の10~11秒間などで、
「カメラが傾いた映像になっている!」

以下、スクショで静止画なのですが、
ご確認ください。

画像1

画像2

画像3

画像4

上から「オープニングのオリジナル、FS使用。
エンディングのオリジナル、FS使用」となります。

最初の数秒は、ものすごく右に傾いた動画としてスタート。
4秒くらいで、見た目は変ではなくなる。
(ただし、オリジナルとは若干角度がことなるが。
許容範囲というか、手ブレ低減の影響なのかな、
という程度の違い。)

最後の10~11秒は、今度は左に傾く。
去っていく都電荒川線…の情景が
台無しになるレベルだ。

●疑問点となるのは以下

個人的に現時点での疑問点は以下です。

●(1)そもそも、FlowstateってVR360専用?
(Studioで選択できるのでそうは思えないが。
また、以前エクスポートしたときは
こんな挙動はなかったと思う…たぶん。)

●(2)または、Studioのバージョンが
更新されるなかで、ディスコン気味のEVO
のファイル挙動は確認されなかったのか?
(これだったら、一番悔しい。)

●(3)VR180の場合だと動画の前後で
おかしくなるとしても、Flowstateを
使った方が、スムーズな動画になるのか。
(そうだとしたら、前後10秒ほど、
無駄な撮影をしないといけない。)

●(4)ソフトウェアのバグで
近日中に直るのなら、いいんだけど。
いや、良くないな。前回の都電荒川線の
動画を編集した俺ちゃんの青春を返してっ!

明らかにおかしいので、せっかくやる気に
なった俺ちゃんの作業は全ストップ。

…んもう!

とりあえずトホホな状況報告となります。
公式さんから何か情報入りましたら、
続報お伝えします。

あ~あ、VR180ってなんか冷遇されてるよなぁ。
俺ちゃんとしてはVR360より、大抵の場合
合理的な撮影方法だし、面白いと思うのですが。

浄財は世界が楽しく便利になるような企画に使わせていただきます!