HPのVRヘッドセット、9月発売予定。

コロナ第二波が怖い今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

TWで流れてきたのですが、下記のReverb G2は画面解像度がすごいらしい。とはいえ、スペック的には「2160x2160 ピクセル(片目あたり)


俺ちゃんが無駄に2台も持っているGoは...

なお、Oculus Goに搭載されたディスプレイは5.5インチ、2,560×1,440(WQHD)のものだ。画素密度で言うと538ppiで、これはOculus Riftよりも高密度。


1440ピクセルって短辺なわけで、これが天地ですよね。なので、ReverbG2の方が1.5倍の画素数。

一方、左右は4,320ピクセル対2,560ピクセルで、約1.7倍。

これは楽しみですね! 画素のスペックだけでなく、メモリとかCPUとか通信(Wi-Fi)の面で総合的に使えるか、がもちろん大事なのですが。

Goのようにローカルにファイルを突っ込むのが簡単であれば、ストレスなくVR360/180画像を楽しめるんでしょうね。金額的にも手が届く範囲ですね(HoloLens2とかは開発会社とかじゃなきゃ、ふつう無理でしょw)。

ほんと、コロナさえ収束すれば世界はこういう新機材も入れて早々に立ち直れそうなのに…。ま、ポジティブに待ちましょう!

浄財は世界が楽しく便利になるような企画に使わせていただきます!