見出し画像

まずは100動画達成。

11月下旬から始めて、年越しのころには100動画越えてました(準備中の動画含む)。当初の最低目標は達成したことになります。まずは自分にお疲れ様でしたと言いたいw

正確な本数が分からないのは、アップロードした後で取り下げた動画(撮り直しした東京タワー夜景とか)や、熟慮の上PrivateやUnlistedになってる動画もあるので、単純に数えられないのです。

当初、「無編集かほぼ無編集で出して100本を達成しよう! うだうだ考えず、まずは100出してから考えてみようぜ」という思いつきプロジェクトだったのですが、それにしてはこの短い期間でも、だいぶ方針(や手法)が変ってきたなと。

●ブラー処理。いまYoutube Studioのブラー機能と、Premiere ProのVRブラーを使い分けていて、後者に移行しつつあるところ。やっぱ肖像権面倒くさい…。でも、しっかりやっておかないと、後でいつYTの肖像権保護方針などといったものが導入されて動画削除やアカウントBanが行われるかも知れず。そうでなくとも個人間でのトラブルも避けたいですしね。

●音楽。Youtubeのフリー楽曲リストから使ってますが、たまに悩むことも。そのうち「あ、これ前も使ったから駄目だな」が増えて手詰まりになる悪寒あり。

●撮り方・テクニック・題材など。これはもっと別なところで詳しく書く予定ですが、「あ、ここだと良い絵にならないな」とか「これは面白い展開になるかもだから、三脚立てて、回してみようか」といったVR360/VR180撮影感覚が付いたのは、これまでで最大の成果かもしれない。また、Adobe軍門に降ってしまいましたがPremiere Proは、いろいろ勉強になってます。いま修業中。

さて、「三脚立てて撮ってるだけジャン?」と言われかねないVR動画なのですが(編集もほとんどの動画で最低限だし)、ここまで至るにはけっこう大変でした。

例えば、もとの映像が5.7K動画なので、2DのフルHD動画の9倍の画像データってことになるんですよね…。たまに2Dで吐き出すことがあると、データが軽すぎてびっくりします(!)。PCのマシンパワーやストレージの問題は、これから編集ものも増えていきそうなので、ますます悩まされそうです。

でも、現時点では「改善しながらこのような調子で300くらいは行けるかな…そろそろ競合というか、同じような活動をしている人(海外含む)を横目で研究して、より高いクオリティにしていくかな」と思っています。これまでも似たような動画をチラチラ見て(見えて)きましたが、研究して良い点を盗むとかまではやってなかったので。

このままの勢いで300動画ならば、改善を少しずつ加えつつ、自分なりに楽しんでいるうちにいつの間にか到達しそうな予感はしています。花見であちこち行けば、けっこう撮るほうも楽しいし、割と怪しまれずにカメラ回せるし。

イケハヤさんや他の方も「100からがスタート」とよく仰っているので、これから良い展開があることを期待したいと思います。

とはいえ、いまの登録者数や成果(有形&無形)のままだと、1,000動画を作るところまではちょっと見えないですね。その前に温厚な上さんにすら激怒されるはず(汗)「金になることをしろ!」と。

実は先ごろ、セブ取材でも同じようにVRで撮影していて、こちらは古巣にデータ(施設写真や周辺レポートをVRで撮ったのだ)を買っていただきたい、と交渉をこれからしていく予定(笑)。こっちで売れれば、東京でのあちこち取材の日々も(そして交通費やら何やらも)浮かばれるというものであります!

こうゆう循環が回り始めれば、1,000動画も達成できて「VR撮影の仙人」になれるかも…?

ま、あまり悩まず身から出てくるものを動画に定着できるよう、やっていくのみです。(ブログ記事の方で、100やると言っておきながら96で止まっているものがある…のは、いま内緒でw…年も明けたし、再開しなきゃだなぁ!)

では皆様も、よい仕事始めを…。

浄財は世界が楽しく便利になるような企画に使わせていただきます!