見出し画像

6DoFのVR映像

おはようございます。

もうそろそろ梅雨前線去らないと、天候不順で秋口に飢えてしまいかねない。世界的にバッタも来てるしね。

それはさておき、Twitterで「GoogleのLightfield」というVR映像技術が流れてきたので、少し調べてみました。

1ヵ月くらい前に英文のニュースが流れて、日本語記事にもなってたようです。それが下記:

簡単に言えば「多視点のVRカメラにより、空間そのものをデータ化してしまう。よって、実写3D映像内で動き回れる」ということでしょうか。

以下の「ROBAさん」のツイートによると、追従もスムーズですね。たまにノイズ入ってますし、テスト的低解像度版だそうですが…。

どんだけ撮影(とその準備)とエクスポート、編集に時間がかかるのか想像もつきませんが、未来の技術はこうなりそうですね。

では、今日もよい一日を。

浄財は世界が楽しく便利になるような企画に使わせていただきます!