見出し画像

株式会社SeaZoo

株式会社SeaZoo の中西です。

VPoE です。

この初投稿のゴールは、私が今後、

どのようなスタンスで記事を書いていくのか

を知ってもらうことです。

# 株式会社SeaZooとは

アプリケーションの受託開発を行っている企業です。
このアカウントは、その看板を背負ったものです。(要は...宣伝です!!)

# SeaZooの由来

最初に、由来についてこの場で作り話をします。
SeaZoo(シーズー)に似た英単語にseeds (シーズ)がありますね。

コトバンクによるシーズの意味は以下のようになっています。

1 種(たね)。実。
〜省略〜
4 顧客の求めるニーズ(needs)に対して、企業が新しく開発、提供する特別の技術や材料のこと。新製品の開発では、ニーズとシーズのバランスが重要となる。

4番目がポイントです。つまりSeaZooは

確かなシーズ(新たな価値を提供する材料)で、お客様ご自身でさえ気が付いていないニーズを一緒に発掘する企業

というわけです。

と、以上が作り話です。

この作り話を実話にしていくのが私の仕事です。

本当の由来は、今後の記事で数々のドラマと共に別途記載します。

# VPoEってなんぞ?

冒頭の自己紹介にある VPoE ってなんぞ?という方もいらっしゃるかと。

正確には VP of Engineering と言いまして、組織の基盤を整理する人です。

VPoEは日本ではニュースアプリの『Gunosy』さんやフリマアプリの『メルカリ』さんでも導入されていることで知られています。

その実態は、今後の連載と共に少しずつ書いていきます。

# どのようなスタンスで記事を書いていくのか

IT企業のVPoEというスタンスで、私個人の心の豊かさに繋がるようなことを、自由に書いていきます。

どうぞ、お付き合いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?