気を遣いすぎるのは自意識過剰

さっきカラオケに行きたくなった。やから電話してん店に。
「今から行こかなーって思ってるんですけど、部屋空いてますか?」

日曜日やしやっぱ予想通り「今満室で次空くのが18時以降になります」って言われた。

やから「それやったらまた今度でお願いします。」って返して電話切った。

今までやったら、ていうか今も全くないわけじゃないけど「相手に申し訳ない気持ちになって欲しくないなー」っていう気持ちがあった。

普通の人からすると意味わからんて思うかもしれんけど、

ここでいうなら、カラオケ行きたい客がおるのに、部屋いっぱいで入れてあげられん。客に申し訳ない。っていう店員側の気持ち

でも、ほんまに向こうが申し訳ないって思ってるかどうかって怪しくない?

仕事でそういうマニュアルを読んでるだけかもしれんやん。ていうか普通そっちの可能性のが高いやん。いちいち申し訳ないとか思ってたら心なくなるっちゅーねん。

それやのにこっちが相手の気持ちを勝手に決めつけるのって意味不明通り越して罪ですよね。この例でいうなら自意識過剰と言っていい。

こんなふうに相手に気を遣いすぎる人間っていうのは、無意識に自分も他人から気を遣われるべき人間だと思ってる節がある気する。気を遣いすぎるのは気遣いになってないけどねもはや。

もちろん自分は自分に気を遣うべきです。優しくするべきです。

でも他人が自分に気を遣うかなんてことは自分の価値とは何の関係もありません。

俺に価値があろうとなかろうと、気を遣ってくるやつは気を遣ってくるし、気を遣ってこないやつは気を遣わないのです。

当たり前のことだけど、逆に当たり前のことすぎて忘れることがあるので自戒のために書きました。

今日も投稿できてラッキー✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?