見出し画像

norainuさんとの動画ができるまで

突然配信された動画について、どんな流れでできたのかを書いておこうと思います。動画内で話しているように、公式から配信されている「THE ANLYSIS」を見てもらいたいという気持ちからはじまってますが、時間がかかってそうでかかってないのです。

こんな動画を配信

THE ANLYSISで紹介されている動画におっさん二人がコメントするという動画。その割にはちゃんとgifアニメが作成されていて、特定のシーンのコマだけの説明をしていて、パワーポイントで作ったスライドに沿って進行するという具合でそこそこ手が込んでいます。

そもそのきっかけ

これです。

これがつながってこうなりました。

プレスをかけてくるnorainu氏

動画内では私が企画書を作ったがためにnorainuさんが腹をくくったような感じになっていますが、実は先にプレスをかけてきたのはnorainuさんなのです。ここはっきりしておきたい!はっきりしたからといって誰も困らないし何の影響もないのですが、私も「あ~これでやらなといけなくなったな~」と思ったわけです。

二人して自分がやったことでやらないといけなくなったわけです(笑)。

企画書とは

実際に動画にするにしても何かしらのたたき台がないといかんでしょう。ということで、今回やることを簡単にまとめて簡単な企画書を作りました。

すぐにこんなものを作ってしまうヴォルティス堂

日ごろの仕事はこんなことばかりしているので、頭の中身の整理を兼ねてサッと作りました。仕事の合間に考えて完成まで30分ぐらい。

これで流れの大枠は合意です。

--ここから脱線--

お前の仕事はなんだ?と聞かれることもあるので、日ごろの仕事の説明です。

  • 何かしらの相談の依頼がある

  • 話を聞いて状況を把握する

  • 状況をまとめて問題点を抜き出す

  • それぞれについて対策を1~3つぐらい作る

  • 実行方法もメリットとデメリットに分けて提案

  • 随時報告を受けながら進捗確認し状況に応じて対応

  • うまくいけばめでたしめでたし

  • ダメだとクビ

ということで、条件反射的に調べたりまとめたりしてしまいますし、まとまっていないとスッキリしないのです。あとはうまくいかないとあっさり終わってしまって仕事がなくなるのでわりと必死です(笑)。

--脱線ここまで--

本題に戻ります

norainuさんからgifアニメとコマ画像が届く

作成まで1時間のgifアニメ

例のgifアニメが届きまして、コマごとの画像も届きました。

取り上げる選手とプレーのピックアップ

これと実際のTHE ANALYSISの動画を見て誰のどんなシーンを取り上げようかをLINEで打ち合わせ。

緑の吹き出しが私、灰色がnorainuさんです。

あっという間に終わる打ち合わせ

両者とも動画をしっかり見ているのであっという間終了。この時点で二人ともかなり細かいです。変態。

スライドに起こします

PDFにまとめているこちらですね。一部だけ掲載します。作成時間は20分ぐらいです。

これをお互いが微調整してスライドも完成。

だらっと始まって一発撮りして完成!

あとはタイミングだけあわせてZoomで話してそれを録画しました。大まかな役割はあったものの完全アドリブです。収録時間は30分ぐらいでしょうか。

あとはnorainuさんが動画を編集して完成です!

前段の話も終わってからの話も使われると思ってませんでしたが、それがいい味を出してました。見た時に、素直にこれは面白いわ~って感想が出ました。

動画も好評!(だと思う)

記事を書いている時点では523回の再生数なのでそこそこ良いと思いますし、Twitterでの感想もいただいているので好評だったと思ってます。

皆様、ご覧いただきありがとうございます。

肝心の「THE ANALYSIS」の再生回数

こちらも記事を書いている時点で946回です。直近3回ぐらいの「THE ANALYSIS」を見ると毎回1200再生ぐらいですので、えーと…えーと…。

いつもより再生回数が少ない!

もしかして足を引っ張ってしまったのか…。

ヤバい…。


ということで、動画ができるまででした!(強制終了)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?