見出し画像

ヴォルティスのサポートスタッフに参加したら楽しかったので感想っぽいものを書きました。

5/21(土)の栃木戦にサポートスタッフとして参加してきましたので、その感想などを書いておきたいと思います。いや~、楽しかった~。

サポートスタッフとは?

サポートスタッフとは、徳島ヴォルティスのホームゲームの運営のお手伝いをするボランティアスタッフのことです。
高校生から大人まで、さまざまな年代の人たちが毎試合楽しく活動しています。

ということで、試合の運営のお手伝いをする仕事です。「毎試合楽しく活動しています」。と書いてありまして、アットホームな職場です的なお決まりの文句だろうと思っていたら本当に楽しかったのです(疑ってスミマセン…)。

サポートで入ったのでキックオフ 3.5時間前~キックオフまでです。

なぜサポートスタッフをやろうと思ったのか?

いつも一人でいってスタグルを食べながらビールを飲んで知り合いと話す感じだったのですが、ビールを飲んでいるのではなくてたまには人の役に立とうと思ったわけです。ビールを飲んでスタグルを食べることを否定するわけではなく、この時間が何かしら有効に使えないか?と思ったということで。

あとはサポートスタッフのみなさんがTwitterで活動をされているのを見て、毎試合すごいな~と思っていたので、自分も体感してみようかと思ったんでよね。

サポートスタッフは何をやっているのか?

入場口
<もぎり>
チケットの確認と半券回収
<ワンタッチパス>
会員証やQRチケットの読み取り確認
<配布>
マッチデープログラムなどの配布
<再入場>再入場券の配布
再入場券の回収やチケット確認

記録員
<記録備品の準備>
記録用パソコンなどの準備
<メンバー表作成>
エントリー選手の打ち込みおよびメンバー表の作成
<公式記録作成>
試合観察および公式記録の作成
<配布>
メンバー表、公式記録の配布

総合案内
<会場案内>
会場案内、シャトルバスなどの交通案内、イベント案内
<サイン会>
案内や準備、サイン会補助など
<ハーフタイム抽選会>
法人会員抽選会の申込受付、景品の引換など
<各種イベント受付>
先着プレゼントなど各種イベント受付
<会員申込受付>
ファンクラブ会員の申込受付
<その他>
関係者用チケットの引き渡し、落とし物のお預かりなど

エコステーション
ゴミの分別呼びかけ、エコステーションの掃除・撤収

こんな感じで多岐にわたります。

ここだけ見るとものすごく難しそうで覚えることだらけな気がしてしまいますが、そんなことはなくてちゃんと業務は教えてもらえますし、慣れている方々も一緒に業務をするのでわからないことがあっても安心です。

バイトとかだと怒られたらどうしよう…って思いますよね?そんなことは全くなかったのでかなり安心しました。

メイン入場口を担当しました

  • もぎり

  • ワンタッチパス

  • 再入場

ですね。

もぎりといってもコロナ対策で観客の皆さんに切っていただくので、こちらでやることはチケットのチェックがメインです。日付を間違えたり入場口を間違えてないかとかですね。もちろんQRチケットのぴこーんもやりました。

あとは先行入場の時間帯はCLUB VORTIS会員だけなので、会員証を持っているかどうかも確認。先行入場の皆さんは慣れているので特に問題なく、たま~に会員証を持っていない人がいたぐらい。

再入場は紙の再入場券を渡す係です。これも渡すだけなので特に問題なし。

QRチケットのぴこーんが楽しい

男性の皆さんはわかっていただけるかもしれないですが、何かしらの装置を使うって楽しくないですか?子供の時にボタンを押したくなったのと同じ感覚でしょうか。

観客の皆さんがQRチケットを準備しているのを見るだけでワクワクしたので、QRチケットのぴこーんだけなら3時間ぶっ続けでもやる自信があります(笑)。

再入場券を必ずもらってくれるのが楽しい

こちらはティッシュ配りとかチラシ配りをしたことがある人ならわかるはず。この手のって本当にもらってもらえないんですよね。無料だしお得なクーポンとかあるにもかかわらずにもらってもらえない。

そんな経験をしている人間にとって、100%もらってもらえる再入場券を渡すのはとっても楽しいのです。

たくさんの人に来ていただけるのが嬉しい

入場口の担当だったのでもちろん多くの人が通るわけです。それを見ていると楽しいというか嬉しくなりました。ヴォルティスの試合を見るためにわざわざ土曜の昼から来てくれてありがとう!みたいな感じです。

見る側の立場の時には全く意識しなかったのに、迎える側の立場になるとこんな感覚になるのが不思議。

実際は4000人ちょっとなのでJ1とかと比べるとそんなに多いものではないんだけど、人数の多寡に関係なく来ていただけるのはやっぱり嬉しいものです。

ムシャのメッセージがあった!

これは驚きました!

なんかホワイトボードに英語が書いてあるな~と思ったらムシャからのメッセージ。

いつもこういったのがあるのかどうかはわかりませんが、たまにでもこういったことがあれば、サポートスタッフに参加するのが楽しみになりますよね。

そんなこんなのでちょいちょいサポートスタッフに参加しようと思ってます

もちろん知り合いと観戦することが決まっていればできませんし、仕事の都合がつかなければ無理なので、できるときだけやろうと思ってます。

しかし、とく6で徳島に部屋を借りていることを報告され、ヴォルティス通信で石尾愛を流され、徳島に来てサポートスタッフまでやるとは思ってませんでした。

人生、何が起きるかわからんですね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?