見出し画像

ヴォルティス堂がサッカー関連で見ているメディアや書籍など

いったい自分がどれだけサッカーに時間とお金を費やしているのかをはっきりさせてくてこんな記事を書いてみました。

こうして書き出してみるともうちょっと他に時間を使った方がいいような気が…。

※見出し画像は藍住町のカワセミデザイン舎さんに作っていただきました!もちろんヴォルティスのサポーターの方です。

視聴スタイルなど

・YouTube動画は1.5倍から2倍速で見てます
・そのためライブで見ることは少なくてアーカイブが基本です
・書籍は速読というか飛ばし読みというか精読はしていないです
・DAZNで試合を見るときはヴォルティス以外はながら見です
・家で動画を見るときは折り畳みのエアロバイクをこぎながら見ることが多いです
・戦術の動画はほとんど見てないです

限られた時間でコンテンツを消費していかないといけないので、可能な限り短時間か効率的に消費できるようにしています。もちろん仕事もしておりますので笑

YouTubeチャンネル

サッカーキング
プレミア、ブンデス、ラ・リーガ、セリエAを見ています。どれもこれも個性的なので飽きないですし、いろんな方向に脱線していくのが面白い。特にブンデスの鈴木良平教授の昔話はどれだけ聞いても面白い。

ZISO
ヴォルティスサポは必見ですよね。毎回いろんな切り口でサッカーの話題が出てくるのが面白いです。選手の考え方ってこんな感じなんだな~と毎回頷きながら見てます。

小澤一郎 Periodista
スペインサッカー中心ということで見ることが多いです。特に木村浩嗣さんとの話が面白い。エルチェとかレバンテの話をたっぷり聞けるのはここぐらい。

蹴球メガネーズ
こちらは気になる話題の時だけ見てます。いわゆるサッカー事情が分かって面白いし、水沼さんのおかげでビッグネームが出てくるのが良い。

DAZN

サッカーの試合
プレミア、ラ・リーガ、セリエA、徳島ヴォルティス、たまにJリーグのほかの試合を見てます。バルサとレアルマドリーはほぼ毎節、プレミアとセリエAは気になった試合だけ、Jリーグは代表ウィークなどで試合がなかった時ぐらいです。

Jリーグはなんか見る気にならないんですよね~。サッカーの試合って90分は見ないといけないので、優先度の高い順に見ていくとJリーグに行くまでに1週間終わる感じ。

情報番組
ジャッジリプレイ、FOOTBALL FREAKS(プレミア、ラ・リーガ・セリエA)を見てます。やべっちFCなどは見てないです。バラエティ的なものを見る時間がもったいないのが理由。限られた時間で情報量がたっぷりないと損した気分になってしまうという…。

その他、DAZNで見ている番組
NFL、F1、ラグビーあたりです。NFLはCMが多く3時間ぐらいかかるので勝敗が決したあたりまでしか見ないこともあります。F1はほぼBGMとなってます。ラグビーは日本がメインで良さそうなカードだけ見てます。Bリーグはほとんど見てないです。放送も減りましたしね。

ケーブルテレビ

Foot!
今シーズンから週2回になってしまったのがとっても残念。みんなギャラが上がっちゃったのかな~。内巻さんのイラストを見るのも楽しみだったし、女子サッカーとかビーチサッカーとかいろんな話題を取り上げてくれていたんだけどな。

ブンデスリーガ マンスリー レビュー
ブンデスはDAZNで見られないのでこっちで見てます。たまに試合も。鎌田とか遠藤航の良さは代表戦ではわからないですよね。

雑誌

footballista
内容の濃さが良いです。サブスク会員で動画なども見られるんだけどなぜか雑誌しか読んでいないという…。もったいない。

フットボール批評
直球というか他のメディアは読めないような記事が多いのが面白い。悪いことは悪いとはっきり書くタイプなのでそこも好き。たまにものすごく誤字が多いときがあって不安になりますが。

書籍

Amazonの購入履歴だけで50冊ぐらいあったので、どれだけ読んでいるのかさっぱりわかりません。岡田メソッドやスペイン流サッカーライセンス講座などコーチングというか育成系の本を読むことが多いかも。あとは宇都宮徹壱さんが書かれているJFL以下のカテゴリとか。

Twitter、Instagramなど

これがほとんど見てないのです。結果を知らずに試合を見たいのでそれを避けるためです。あとはよくわからんようなデマというか変なツイートも多いのでストレスをためないようにするためにも見てません。主に試合の日にヴォルティス関連のツイートだけ見ることが多いです。

サッカー漬けの日々ではないです

これだけ見たり読んでいるとサッカー漬けのように見えちゃいますが、そんなこともなくて歴史も好きなのでそれ関連の本も読んでいますし、ゲームも好きなのでスマホでずっとゲームをしていることもあります。

もちろん子どもの送り迎えや犬の散歩もちょいちょいやっているので、普通の生活を送ってます。

おまけ

これ以上、情報番組を増やすのはやめてくれ&資本力がないところは頑張ってくれ。と思ってます。どうしてもいわゆる「ライト層」向けになっていくので、狭いところで頑張っている人たちを応援したくなります。


これだけ見て読んで自分はいったい何をしたいのか?って思いますが、好きでやっているし仕事などに悪影響を与えているわけではないので、これでいいかと思ってます。

いや、これでいいと思いたいだけかも…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?