見出し画像

個人的雑感

昨日(2022/06/18)のヴォルティスの試合後に思ったことなど。

乾いた芝生

ボールが走らずに対応が難しかったと思います。足元に来るボールが後ろに行ってしまったり上手く調節ができなかったと思います。言い訳ではありませんが、こういったボールが走らない芝の状況は、選手たちには難しい状況だったと率直に思っています。

はい、そうですね。海外ではわりと当たり前のことで、言い訳ではなくて外国人監督は負けてとっても腹立たしいときに審判とか芝生とかなんかのせいにすることが多いですよね。選手が批判されることを防ぐという意味が多少はありますが、いろいろ言いたくないという気持ちもあるんかな~と。

文化の違いということで。

じゃあ芝生がよかったら勝てたのか?

皆さんご存じのように最近は「芝の状態がいいポカスタでも勝てていない」…。

笑えない…。

ということで「芝生」にクローズアップしても意味がないと思ってます。

いつも同じ負け方やられ方

はい、そうですね。

後手に回ってクロス上げられて決められる。

これどうにかなんないの?という不満はございますね~。

じゃあ、サッカーで得点にしろ失点にしろパターンってどれぐらいあるんでしょうか?そんなにないですよね。

野球でも打たれて負ける、エラーで負ける。それぐらいですし。

負けるときはこんなもん。と思ってます。

積み重なってない

これもボールを保持して、ねちねち攻めて、点が取れなくて一発でやられる。取ってもすぐに取り返される。変わってないですね~。現象は。

個人的にはやっていることはちょっとずつ変わっていて、積み重なっていると思います。

サイドに寄せてウィングの1vs1で打開、ツートップ気味にしてみる、守備もプレスをやめて4-4-2にしてみる、ピボーテが動いてそこにインテリオールが下りてくる、後ろで回してやられるとメンタルに来るから蹴っちゃう、とか。

本当はボコボコに負けても後ろからつないでスタイルを貫いてほしいですけどね~。

監督も選手も色々を考えて工夫してると思います。ただ、結果につながっていないだけ。

運が悪い

これはあるかな~と。

なぜか相手のいいところにボールがこぼれる、なぜか相手のファールは取ってもらえるこちらだけ取られる、こちらのシュートは相手に当たる、などなど。

運なんてものは人生でバランスが取れていると思うので、悪いことが続けばどこかで良いことがあるでしょう。と思ってます。気にしないこと。気にしすぎるとあかんですよね。悪いときは悪いことを気にしちゃいますので。

気にするのなら良いことだけ気にしましょう。

覇気が感じられない

中日の京田ですね

これも個人の性格なので仕方ないかなと。

垣田みたいな選手がいたら変わるかもしれませんが、いない選手のことを言っても仕方がないです。

覇気を出して負けたらどうなるかというと「やる気はええから勝てよ!」となるわけなので、負けた時って何をしても言われるということかなと。

あとは、声出しができないのでスタジアムの野次で選手もヒートアップということがなくなったのもな~と思ってます。

なんにせよ感情を出す場が、選手もサポーターもなくなってしまったのが大きいと思います。

監督解任!?

次おらんがな、ということで。

スペイン路線を変えたら変えたで騒がれるでしょうし、スペイン路線を継続できる監督がどこにおるの?ということですし、この監督なの!となっても違う問題が出てくるので、解任しても意味がないと思ってます。TVとかネットの通販系のところみたいになってもねぇ。

暫定的に監督変えて勝ちに行ってもねぇ…。それでいいのかと。

そうなってしまったら私がヴォルティスを見る理由がなくってしまうので、これだけは避けてほしい。ほんとに。

1年で昇格と言ったでしょ

そりゃそう言うしかないよね、ということで。

降格が決まってすぐに「J2に戻ってイチからやり直しで3年後にプレーオフ目指します!」とか言えないし(笑)。

ジェフ・ベゾスとかイーロン・マスクのように赤字でも平気とか言える社長ならいいのですが、そうではないですしね。

表向きは1年で昇格、実際は…と思ってます。

無理して昇格してもすぐに落ちるでしょうから、そこはじっくりと構えてほしい。

個性が死んでる

これは編成というか方針と強化の問題ですね。

個性を活かしすぎると1人いなくなっただけで崩壊しちゃいますので、それは小さいクラブには向いてない。バランスが難しい。

杉森、玄くん、一美、児玉など適性ポジションを見つけた選手もいるので、そういった適性を見つける作業を続けているのだと思います。選手も自分の良さをどこで出すのか考えているはずですし。

あとは実質1年目なのでここから適性のある選手を見つけてくるんだと思います。足りないところが明確にわかっているはずなので。

幸いなことに変な補強はしないチームなので夏にどうなるかが楽しみというか、ここで方向性がわかると思ってます。

(強化本部長の)岡田さんが中心になってチーム構成を作っていくので、そこには介入しすぎないようにしてはいます。ただ、もちろんコミュニケーションは実際に取っています。

ということですね。

抜かれるのだけはやめてほしい。

そんなこんなでこれからもヴォルティスを応援します!

グズグズ言ったりしますがそれでも根っこは変わらない。

外野はグズグズいう権利だけがあると思ってますし(笑)。

真面目に考えること、文句を言うこと、などなどいろんなバランスをとりながらこれからも応援していこうと思ってます。


以上、個人的雑感でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?