すゑひろがりず三都市単独公演 宝船(NGK)

2023/8/10(木)すゑひろがりず三都市単独公演 宝船 於なんばグランド花月

前回の単独、諸国漫遊記は仙台公演に参加したので当時のブログ読みかえしてたら、特別ゲストのみなみのしまやダンレボやご当地名物和風変換などなどやってたので、今回は前回に比べるとよりネタに特化した公演で気合い入ってるの感じました。

合間の癒し動画は三島さんのひぐらしがもっかい聴きたくなるやつでした。あれ大好き。もう私の中でのひぐらしといえばあれ。

まさか2階から登場するとは思わなかったですね。ジャニーズのライブによくあるフロートで外周回ってくれるタイプのアイドルだもんね、すゑって思うと納得しかない。
細やかなファンサ。2階席でも嬉しいやつ。
飴ちゃんは3個もらえたので2個お配りしました。

そしてオープニングアクトの書き初め!
書道パフォーマンスだ~。三島さんが書いてるときは南條さんがぽんぽんして、南條さんが書いてるときは三島さんが頑張って踊ってくれてた。
で、法螺貝!生法螺貝聞く機会あんまないから貴重だよ。

からのオープニング映像、良すぎた(完)
ずっと鯛獲る聴き続けてました、今日だけで50回くらい聴いたかも。
Aメロの前半で南條さん・後半で三島さんのソロ紹介部分があるの、めちゃくちゃアニメのOPあるあるみたいで興奮します!!
一回じゃ全然覚えきれなかったし目が足りん状態だったから頼む、頼む頼むお金払う、買わせて??

以下ネタ部分に関しては記憶力ほぼダメなので順序テキトーだし抜けてるのもあるかも!なるべく伏せてます。

▶︎歌
これは配信じゃできんわ、そら初見ですねのネタ。

キャラの設定・世界観・歌詞を全部すゑ風に変換してることで、すーっごい変なことになってるのがやっぱ絶対笑っちゃうよねー、懐もののけとか。
世界観全部塗り替える系のネタは鉄板というか、絶対面白くしてくるのが信頼のすゑクオリティって感じ!
あと船の舳先を帆先って言い間違えちゃって訂正するとこ、真面目で好き。だいたいあの場面っていえばみんな伝わるから最悪そのまま押し通せたかもしれないけどちゃんと言い直してたね。

▶︎アプリ
ガチャとかSSR演出とか、もっとも本人らはやらなそうなものを持ってきてる(今回でいうと他にもたつちゃみも)
令和の流行りものをいにしえ流に味つけしなおすのはお手のものだと思う。そんで歴史ネタ使ってくるの好きだから嬉しい。日本史詳しくない人でもギリ知ってそうエピソードのラインがむずいよね。今回のくらいがほんとにちょうどいいような気がする。

▶︎小鼓と扇子
このネタかなり好きなやつだったー!ずっと三島さんが自然にボケ続けるやつ。
最後のオチが上手くてちょっとこれはもっかい見たい!
not狂言風のネタって南條さんのテンポいいツッコミが堪能できるのも好きなとこかも。
ノンストップでボケ続ける三島さんに食らいついていく感じの、全ボケ逃さないように拾ってこうとする感じがね。
小道具オプション装備のすゑならではのネタでいいなぁ~。

▶︎余興
今回これが一番笑ったネタでした!大好き!
前に一度見た三島MCライブが最高に面白かったんだけど、今回のこれもその時と同じ面白さ感じた。
三島さんがツッコミにまわってあたふたしながら目の前の状況をどうにかしようと声かけ続けるのがいいんだよね。
そう、ツッコミというか声がけ?w
三島さんの必死な様子が面白い。
今回のにしてもツッコミ役という立ち位置じゃなくてあくまでも三島さん本人としてその場にいるみたいな。
南條さんって常識人に見えるしだいたいちゃんとしてる人だけど、やっぱちょっとどっかおやおや?ってとこあって、そういうのを三島さんがそれ変やって!ってあくまで優しさでツッコんでる感じがいいのかな~。
ネタじゃなくて本当にそういうシチュエーションだったら、みたいな。だから導入部分も実際ありそうな話持ってきてるのかな。あそこ本当っぽく喋るじゃん?
(まぁそのあとたかしくんかたけしくんか名前わかんなくなってたけどw)(僕なんて言ってました?な南條さんにうわうわうわ…って本気でしわしわなる三島さんのくだりもよかった)
女って言わんほうえぇって!とかドン!も動線めちゃくちゃなのも好き。
あれでハモろうとするやついねぇって!
進捗聞かれたときの指サインも好き。

前にトークで、本家の映像に俺らでツッコんだりしたらあかんかなみたいな話してたと思うけど、完全にそれがこれとして形になったのを見せてもらえた感じする。
しかも由来のところちゃんと本当の話しててリスペクト感じた(?)
それを聞いてられへんってスパッ!と切り捨てる三島さんがいいのよ。おもろないものに容赦ないw

言うたらさっきの小鼓と扇子の逆パターンの、今度は南條さんがずっと変ってネタなんだけど、こういうパターンが好きなのかも。
同じように南條さんがボケ続ける都々逸のネタよりもさらに見やすくて面白くなってた。
これは絶対また見たいな~!!

仁徳天皇陵行ってきてからのこれだったので、最後お!ってなっちゃったw

▶︎前日
こういうしょーもない(褒めてるよ!!)の好きなんだよねぇ。普段そんな見てないのに例えるのは申し訳ないけど有吉の壁とかそういう系の。
そんなわけないじゃん!なんだけど笑っちゃう。誇張表現っておもろいもんね。
テープ千切ろうとする三島さんに「切りづらいかも」的なこと南條さんが言ったら案の定三島さんでは千切れずに南條さんにバトンタッチしてたとこ、めちゃすゑらしくて良かった!
三島さんの5本くらいつけたから本当に取れなくて諦めるレベルw
南條さんはまだ体育会系だから分かるけど三島さんが強豪校の練習してるのは絵面が面白すぎてダメだった。

▶︎たつちゃみ
かわいい三島さんを思う存分堪能できるネタ。ご褒美かな?このネタの南條さん視点の映像が欲しくなるレベル。
自分の顔描くとこでの南條さんのいきなりのメタツッコミ好き。⬜︎に点ちょんちょんちょん描いて終わり。口周りに青のり(だったかな)三島達也の顔ファンだから嬉々としていじってて微笑ま。
たつちゃみ、マロンちゃんと夢のコラボしてくんないかな。
三島さんがかわいいキャラとして強引に進めてくネタってなかなか今までなかったような気がする…から、新鮮!
ファン多い会場だとめちゃウケるけど、ファンじゃない人の反応も気になるw
我々はもう正常な判断できなくなってるので…三島さんはかわいいが当然の世界で生きてるから。

▶︎チートデイ(和風変換だとなんて言うんだろ)
前に見たとき(いつか思い出せないくらい前)とだいぶ変わってたね~。
狂言風を最大出力でやるとこんな感じなのね!が見れてお得。
本家の狂言ってすゑ好きになるまで知らなかったので世間一般的にどこまで伝わるか怪しいけど、狂言あるある(最初に名乗るとか)を丁寧にやってる感じしたよ。
でもすゑのはあくまでも狂言風だから、逆に本家に似せれば似せるほど(寄せれば寄せるほど)すゑオリジナルの良さが薄まるような気がするのも難しい。
絶対本家狂言ではやるはずない・言うはずない・あるはずないってものをすゑがやるから面白いんだろうね。

前回諸国漫遊記のトリがおてんが様だったことを思うとインパクトは弱いけどおてんが様が強すぎるだけですね!

最後写真撮影タイム!
旗のゑが墨だらだら垂れてもはや読めなかったけどヨシ!(仕事猫)
Suicaのツイートバズったよ報告する南條さんと当然の如く知らなかった三島さん…この正反対なとこがいいよね!
最後南條さんがいいこと言おうとしてるのに気づかず喋ろうとして今喋るとこ!って止められる三島さんもかわいかったな…。
宝船に積んであるもの全部おろしても、最後に「愛(らぶ)」が残ります!どやぁする南條さん、会場ニコニコ。なにこの平和な空間。まさに愛。

こんなとこ?!とにかくめちゃくちゃ楽しくて、大阪遠征してよかったーー!!ってなった。
本当どーでもいいけど九州から来た人!みたいに最初聞いてくれるとこで東北スルーの北海道は悔しかったよww!聞かれたらちょっと恥ずいけどあげるぞ!って意気込んでたのにw
バンドとかの全国ツアーでも東北スルーされがちだから慣れてる…!
ってわけで東北でもお待ちしてるよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?