見出し画像

Vook School 第二回ワークショップレポート!

こんにちは!Vook School 渋谷校です!

Vook School 二回目のワークショップは、VookSchool総合監修・曽根隼人さんによる 「ドラマ・映画の企画構成の作り方講座」でした!

曽根隼人さんのご紹介

演出・撮影・編集からグレーディングまで担当するスタイルで広告映像やMusicVideoを制作。
無印良品のパリでのプロモーション映像”TOKYO PEN PIXEL"では世界三大広告祭の一つONE SHOWや、アジア最大の広告祭ADFEST、Spikes Asiaをはじめ数多くのタイトルを受賞。NHK Eテレ「テクネ 映像の教室」では、プロデューサーを担当。専門学校、書籍、Vookチュートリアルで映像制作の基礎を教える講師としても活動中。

はじめに

第二回目のワークショップでは、「ドラマ・映画の企画構成の作り方講座」を行い、ドラマ・映画の構成の作り方や構成の基本などをレクチャーしていただきました!

内容は以下の通りです

目次
・企画ってどうすすめるの?
・映画とかドラマって最初どこから始めたらいいの?
・構成の基本って?(3幕構成について)

企画の進め方や、物語の構成などを受講生同士でコミュニケーションをとりながら考案してみたり、非常に和気藹々とした雰囲気でした!

ワークショップの雰囲気と内容を軽くご紹介します!

画像1

企画ってどう進めるの?

まずは企画の進め方を解説して頂きました。
まずはプロットを作るところからスタートします。(※プロットとは物語のあらすじのことです。)

構成の基本って?

物語の構成として、世界では三幕構成が主流になっています。
長編映画などを一から考えるのは大変ですが、三幕構成を使うことで物語を構成しやすくなるそうです。

今回は三幕構成の基本を学び、実際に物語を作ってみようということで2チームに分かれポストイットにアイデアを書き、ボードに貼っていくというブレスト形式で物語の構成の作り方を学びました。

まず初めに物語のテーマのアイデアを、1人2つ以上考えてボードに貼っていきました。

画像4

次に物語の主人公のアイデアを先程と同じ形式でボードに貼っていきました。同様に、主人公が物語で待ち受ける困難のアイデアを貼り付けていきました。困難は物語の中心になることなので、詳細に書くようにとの事で、受講生達は話し合いながらアイデアを出し合っていました。

アイデアを出し合った所で、曽根さんから主人公について解説していただきました。
それは主人公はいくつかの条件を持っており、その条件とは物語を通して、何かしらの目的があり、また何かしらの困難を抱えているということだそうです。そして物語を通して主人公は、困難を乗り越え成長し変化することが大抵の物語に共通することだそうです

画像3

次に困難を乗り越え主人公はどう変化するのかを、先程考えた困難を基に考案していました。

画像5

続いて、主人公の人物像を考えていました。年齢、性別、名前などを物語が面白くなりそうなキャラクターを考えていました。

画像4

物語の大まかな枠組みができてきたところで、ログラインの解説をして頂きました。ログラインとは一行程度で物語のあらすじを分かりやすく伝えるものです。ログラインは読まれることが多いので重要性を解説されていました。

次に三幕構成を詳しく解説して頂きました。
一幕目は物語の設定を観客に見せるために使われ、二幕目は主人公が目的を達成しようとするが、困難と対立するというシーンを見せるために使われます。そして三幕目は、主人公が困難を解決し目的を達成します。とレクチャーして頂きました。

最後にプロットポイントについて解説して頂きました。プロットポイントとは物語が展開するポイントの事です。映画ジョーカーに例えて分かりやすく解説して頂きました。

最後に

トップクリエイターによるドラマ・映画の企画構成の作り方講座
ブレスト形式で、体系的に物語の作り方を覚えていました!
また受講生同士でコミュニケーションし非常に雰囲気良く、学習していたと感じました!

Vook Schoolでは毎月このようにスペシャリストをお招きしてワークショップを開催していきます。
気になる方はぜひお気軽に説明会へご参加ください!
以下よりお申し込みいただけます。

VookSchool 公式サイト https://vook.vc/school

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◉About Us

Vook Schoolは「プロとして、必要な素養」を体系的に学ぶことができる、プロの映像制作者を育てる映像スクールです。

◉Vook School 概要

施設名 : Vook School(ヴック スクール)渋谷校
所在地 : 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町14-13 宇田川町ビルディング2F
開校日 : 2021年11月15日
利用時間 : 平日17:00-21:00、土日10:30-19:00
休校日 : 火曜日、木曜日
年齢制限 : なし(※但し、未成年は保護者の同意が必須)

◉詳細情報
https://vook.vc/school

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー