書き始めたはいいけどだるいしうざくなってきたてかなぜ敬体でかきはじめてしまったんだろうかきづら

私はねこを飼っています、千葉できょうだいで拾われ他のきょうだいがもらわれる中ひとり残って保護猫活動されてる方のもとへ、そして前の子のかかりつけ動物病院に紹介されて家にきました。

私はイモリも飼っています、中学生のとき理科の動画で泳ぐ姿に一目惚れして近所のペットショップや熱帯魚ショップを探しまわって1匹500円程度で購入して連れて帰りました。

私はヒキガエルも飼っています、近所の公園で大量のおたまじゃくしを見つけ、イモリのエサにと10匹程度誘拐してきて何匹かは食べさせたものの、足が生えてきた子たちを見てカエルになれないまま死ぬのはかわいそうな気がしてそのまま育てています。

そして私はピーターズバンデッドスキンクを飼おうとしています。インスタか何かで一目惚れして、ブリード例が殆どないためマイナーにも関わらず比較的近所で今売られていることを知って、迷っているうちに気づいたら水槽を買って床材を買ってヒーターを買って更にはお店に前金を払ってピーターズをお取り置きしてもらっていました。

新たにペットを迎えるにあたって、購入するにあたって、飼育という行為の身勝手さ、命を金銭でやりとりするという傲慢さについて自然と考えさせられました。しかし正解は永遠に出せないと思います。私は私の飼いたいという意思に基づいた自分に都合の良い答えしか出しえないからです。

そして何より飼われる側の意思はわからないからです。飼育や繁殖を悪とするとき、飼育下の生き物を人間に置き換えて表現されているものをよく見ます。とても残酷な描写の扇動的な内容のものです。
それらがなぜ残虐に感じるかというと、世の中95%の人間が60歳まで生きられるにも関わらず、動画では若いうちに次々殺されているからです。そして悲痛が言語化され全面に出されているからです。
しかし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?