見出し画像

パスポート取得のめんどくささについて

そもそも我が家は娘が進学する度引っ越しを繰り返す根無し草。
パスポートを新規で取得するとなると戸籍謄本が必要になるのだが、はて?戸籍どこだっけ?となった。
調べてみると、あー、あそこね、OKとなり
マイナンバーカードでそこの区のコンビニで取りましょう、となった。
が。
取れない。
なぜか。
申請が必要だったのね。
やば。
また早退するわけにもいかないよー、ってことで
戸籍のある区に急行し、窓口で取得となりました。
あー、めちゃくちゃしんど。
で、パスポートセンターで3時間待ちで申請したのち、1週間後に無事取得と相成りました。

画像はサンシャイン水族館でのイベント「もうどく展Remix」で見たカサゴです。きれい。毒のあるものに惹かれる?らしく、娘は蛇がスキで。
元はと言えば、ちきりんさんのvoicyを聴いて、今すぐルーブル美術館に行きたい!と当初は思っていたのです。しかし今のパリは危ないと夫から猛反対され、ならば、娘が好きな蛇がたくさんいるようなところ、ということでプーケットに行くことに。
9月の末くらいでエアーのチケットが取れたので、またレポしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?