パスポートが失効するといろいろ面倒な話


3時間待ちなんて!合間に水族館に行ってもまだまだ時間余りましたよ。

久しぶりに海外に行こうと思い立つ。
嫌な予感はしていたが、やっぱりパスポートの有効期間は過ぎていて。
しかし最近、ほら、マイナンバーカードとかもあるし、もしかしたらネットでできるんじゃね?と調べたところ・・・・
有効期間が過ぎていなければ、マイナポータルでどうやら更新手続きができるらしい。
しかし、失効させてしまったものは、パスポートセンターに赴かないとならないのね。(東京はそのような仕組みらしいけど地方はまた違うかも。)
そんなわけで、なんとか仕事をやりくりして、その日行ったパスポートセンター。
平日なのに長蛇の列。聞けば、3時間は待つという。
同じビルに水族館があるので、ペリカンに癒されながらもでも、3時間よ?
全然時間余っちゃう。
しかもパスポートセンターってあんまり座るところがないの。
まあでも、ここまできたら、あれよね。
実はこの前のステップがもっと大変だったので、その話は次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?