見出し画像

1年かけて見つけたボランティアを職業にする方法

1.はじめに

こんにちは!

お時間あれば、『1年くらいボランティアを職業にするを考え行動して見つけたこと』を先に読んでいただいた方がいいかと思います。

https://note.mu/volunteer/n/na6994f28ff03

やっと見つけたボランティアを職業にする手段とその過程をお話しします。

2.見つけるまでの過程

ボランティアを職業にする手段を見つけるまでに4つのフレーズがありました。

・お金をばら撒きかける
・環境コミュニケーターになる
・環境用語を超ざっくり辞書を作る
・ひとり旅に出る

①お金をばら撒きかける

僕がボランティアを職業にすると決めたのは去年の8月。
なぜ決めたかはまた今度書きます。

はじめの僕の考えは、ボランティアをしている人にお金を渡す。

毎月自分のバイト代5万円を渡して、その行動やその人の活動を発信することで、5万円以上稼げればいけるとガチで思っていました。
もしかしたらできたかもしれない。

ただ、リスク高すぎるし、インパクトはあるが、範囲は狭い。そもそもの本質を解決できていない。

結局、今いる団体の代表の方にお金を渡すだけではダメだということを教えていただき踏みとどまることになりました。

②環境コミュニケーターになる

次に、何か自分の専門分野を見つけてそこから展開していこうと考えました。

たまたま、その団体で環境のイベントを運営として主催することになりました。

その時に環境って面白いなと思い、登壇してくださった方に環境コミュニケーターというものを教えてもらいました。

環境コミュニケーターとは、環境省が主催するもので国民が自発的に環境問題について伝えられる人材を育成するもので、資格を取るとイベントを重ねると国から依頼なども来るようになります。

専門の分野を探していた僕は早速資格を取ることにしました。

画像1

無事に資格を取ったものの何か違和感。

これは違う、、、

結局、資格だけで終わりました。

③環境用語を超ざっくり辞書を作る

環境コミュニケーターは違うと思ったけど環境はまだ好きだったので、辞書を作り始めました。

環境用語は無駄に難しく書いてあり、もっとわかりやすくしたいと思いから、300語くらいざっくりさせるという血迷った行動を取っていました。

もうこの時はどうすればボランティアを職業にするかわからなすぎて考えるのを半分放棄していました。

しかし、300語を過ぎてから逃避するのはやめようと思いまた考え始めました。

環境用語を超ざっくり辞書はこちら https://note.mu/volunteer/m/mcc3d2059fde9


④ひとり旅に出る

そして僕はひとり旅に出ました。
ありがちですね。
結論から言うとひとり旅では何も見つからなかった

鹿児島県から神奈川県までゆっくり北上しながら、行きたいところに気の向くまま行く。
1週間くらいフラフラしてました。

期待満々に行った旅で何も見つけられずに帰ってきた僕はもうどうすることもできませんでした。

しかし、そんな僕を励ましてくれる仲間がいました。

その先輩方のおかげで僕はまた行動することができました。
それがなければもう辞めていたと思います。
感謝です。

そして1ヶ月が経たないうちにやっと見つけました。

所属している団体の事業の一つがたまたま僕の答えでした。

3.見つけたもの

見つけた答え

社会貢献を仕事にする

それをするための手段

それは国際協力メディアでした。

すでに、社会貢献を仕事にして活躍している方々にインタビューをして、どんなプロセスで、どんな思いで仕事にしたのかを伝える。

ボランティアを職業にするためのロールモデルになっていただく。

これしかないと思いました。

2ヶ月前まで環境用語の辞書作ってて、「国際協力」も「メディア」も「ライティング」もほとんど知識なかった。

でも、今では国際協力のメディア立ち上げながらインタビュー記事書いてる。

国際協力だけでなく他のジャンルにも展開していきたいです。

4.紹介

画像2


どんなメディアなのか軽く紹介します。

Coco-colorearth

これがメディアの名前です。

philosophy

「あらゆる可能性を引き出し、より善い世界をデザインする」

あらゆる・・・すべての生物体(もの)
善い・・・道徳的よさ
デザイン・・・自分たちで作っていく

vision

Cultivation 育成
国際協力分野で活躍し続ける人材を育成する

Cooperation​ 協働
国際協力に関わる組織や人と協働してより良い価値を創造する

Co-creation 文化共創
国際協力に関わる人や組織とより良い文化を共創する

このような理念・ビジョンで活動しています!

詳しくはhttps://m.facebook.com/cococolorearth/

インタビューは現在6名の方に受けていただき、もうすぐサイトをリリースするので楽しみにしていただきたいです!

リリースする時にもう一度報告致します!

仲間募集中ですので興味のある方は是非ご連絡ください!

長文最後まで読んでいただきありがとうございました🙇

COCOCOLOR EARTH代表 吉田宏輝(よしだ こうき)
「ボランティアを職業にする」というビジョンをもとに活動中
個人ブログ:ボランティアを職業にする人.com→https://volosyokugyo.com/
Twitter:ボランティアを職業にする人

活動費として使わせていただきます。 応援したいと思った方よろしければお願いします。