見出し画像

これから書く記事について

皆さん初めまして、もしくはタイムラインで私のツイートを見かけて以来ですね。

火山たんと申します。ネットの片隅で火山への愛を発信しているアカウントです。

このnoteでは、こういった内容の記事を書きますという方針はまだ決めていません。noteで記事を書きたくなったので今こうして書いています。書くことが目的なので、今後どうするかはまったく未定です。

ただ、書きたい内容としては私が火山を追いかけてきた過去のことがあります。より具体的に言うと、大学院の頃に行ったフィールドワークなどを文章化しようかと思っています。修士論文で部分的に文章化しましたが、制約が多かったので自由に書きたいです。あと、私の母校では修士論文はあまり公開されるものではないので、記録をインターネットに残しておきたいです。

私は主にTwitterで活動していますが、そちらでは火山の解説や紹介などを呟いています。しかし、140文字では「読みもの」を作るのは難しいです。少なくとも私の文章力では。なので、文字数制限がない(もしくは緩い。まだnoteの仕様を詳しく知らない)ここで、暇な時に読めるノンフィクション物語を目指して色々と書いてみようと思います。

主に私と火山の関わりについて書くので、読んだからといって防災で得をするわけではありません。地学や火山学については専門家の方々がたくさん発信しているのでそちらをご参照ください。

私が経験したことは私にしか書けないので文章化するのです。

そういったわけで、この記事を書いている10分間で今後の方針は決まりました。なぜ、どのように私が火山へと旅立ち、何を経験して家に帰ってきたか。これから私の記事を読んでくだされば、そういったことを知ることができるはずです(私の文章力が足りていれば)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?