ラスバレ微課金ヒーラーのメモ帳(2023/11月編)
こんにちは、ぼるぼっくすです。前のnoteから時間があいて、いろんな人が回復について語っているので、自分も語っておこうと思いました。色々あって、遅筆過ぎたので、メモ帳で書いたものを、ちょっとだけ手直した程度のnoteで申し訳ないです。
分からなかったら、XのDMやらDiscordの個人チャットなどで、質問ください…
◆三象の感想◆
・UM回復2枚目
➡「インフレ加速か!?」と思ったけれど、そうでもなかった…
・新規のレギオンマッチスキル&補助スキル
⭐カウンター(劣勢1.5倍効果)ヒール
⭐有利属性防御UP(火→風→水→火)
⭐補助スキルの属性防御UP
・特殊は水1強、通常は火やら風やら…
➡端的に言えば、『メモリア実装だけでも環境がガラッと変わったテーマ』
◆烈火と激流の序盤の感想◆
・総じて、火→水がテンプレに
➡たまに、序盤風使うレギオンは有り。終盤風は絶対負け筋。
・補助にガードUP、Sp.ガードUPに属性防御UPの補助スキル…
➡使い所が難しい気がずる
・メモリア実装の偏りのせいで、嫌なテーマに…
➡️攻撃デバフや、(属性)防御バフ付の回復、といったメモリアが多い
➡️相手に攻撃デバフ撒いて、味方の防御上げて、完がテンプレになりそう
◆雑なメモリア評価◆
・回復範囲はD(二確)が強い。ただし、UMは…
・C(1〜3)は基本博打、B(1〜2)以下論外。
レギオンマッチスキル
Wガードヒール
・無課金、微課金には助かる。
対通常、対特殊、対混成でも使えるので、雑に使える。
➡️補助も強い(腐りにくい)効果が殆ど
片防+属防(DEF +属性防御 or Sp.DEF+属性防御)
・相手の前衛によって、採用が変わってくる
・基本、属性防御優先で積む
・ただし、補助スキルをよく見て積むべし
➡対通常に「補助の回:Sp.ガードUPを入れる」やその逆は、良くない
カウンターヒール(劣勢時効果1.5倍)
・殴り合い(落とし合い)なら、自陣の劣勢に打てる
・相手が格下でほぼ一方的な勝ちのマッチのときは、劣勢時効果がほぼのらないので要注意
・メモリアの追加効果次第で、対通常用か対特殊用に
リカバーヒール(現状、UMのみ)
・序盤はMP不足になりやすいので、とても有用
・終盤など落とし合いだと、2確回復しか強みがない
➡️リカバー(MP60回復)が死にスキルに
➡️支援(防御UP)効果がないので、副援の効果が受けられない
レギオンマッチ補助スキル
『回:回復/副援:支援Ⅲ』is『最強』。Ⅱも悪くは無い。
『回:回復UP』はⅣは良い、Ⅲは微妙
『回:防御UP/副援:属防UP』は、端的に『使いづらい』
『回:防御UP』は、対通常、対特殊特化でしか使えない
『回:回復UP/援:属防UPⅢ』は、手持ちのメモリアで属防を盛りづらい
属性での保険用。属防カンストだと『ただの回復UPⅢ』に
◆charm選び◆
食蜂のリモコン
➡️水編成の最有力
ブリューナクSP.MY(結爾のCHARM)
➡️全体的に使える。回復、両面防御UP、えらい。
アロンダイト
➡️防御DOWNは、地味に有難い。
FC-01は知らない子(育成コストが超非現実的)
タスラム
➡️基本的に結爾CHARMの劣化
~気になってるCHARM~
グラムMCCブースト(オバクロ夢結)
➡️「火メモリアの場合、+7%」なので、火編成でワンチャンありそう
ティルフィングSP.SH(妹島宏夢のCHARM)
➡️「火 or 水メモリアの場合、+6%」…つまり、火でも水でもやれそう(小並感)
「アー◯ャしってる、次の一柳隊イベで上位互換出る」
ってか出るの確定した
◆今後期待する事◆
・ガチャチケットの更新頻度の早期化
➡️いっぱいメモリアくれー
・属性防御DOWNメモリアの大量実装
➡️現状、水は特に属性防御上げやすく、下げにくい
※水の場合、水の防御DOWNの妨害メモリアが計8枚と少なく、前衛の協力が必須レベル。
・羽とペンの強化(★8化)
➡️最弱のレジェンダリーメモリアと言っても良い
・ガチャ産レジェ回復メモリアの3枚目(火属性)
➡️火水テーマですし…
・UMの強化
➡️追加でWガードUPとか、属性防御UPとか貰って、他のメモリアの副援も入る性能にしてクレメンス
ほんと、雑ですみません。これが一番早かったんです…
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