ボイロレトロゲーム実況祭2 開催要項

はじめに

 本記事はニコニコ動画にて開催する「ボイロレトロゲーム実況祭2」の開催要項です。

※企画名称は"ボイロ"としていますが、VOICEROIDのみでなく
 CeVIO、A.I.VOICE、ガイノイドTALKその他諸々が対象です。(対象合成音声ソフト詳細は後述)


企画概要

  レトロゲームのボイロ実況を世に増やそうという企画です。
 また、普段レトロゲームをやらない人がやるきっかけ、
 レトロゲーム実況を見たい人への助力にもなればよいと考えています。

開催期間

 2022/11/5(土)~2022/11/13(日)

レギュレーション

 1.下記に記載する対象音声合成ソフトをメインに使用したゲーム実況動画であること。

 ・対象音声合成ソフト
  VOICEROID、CeVIO、A.I.VOICE、CeVIO AI、ガイノイドTalk、
  CoeFont STUDIO、VOICEVOX、
  音街ウナTalk Ex、ギャラ子 Talk、
  シロワニさんのつくよみちゃんトークソフト、
  Megpoid Talk、TALQu
  COEIROINK、CoeAvatar

  ※VOICEROIDは、+、2等のバージョン違いを含む。

  ※上記対象音声合成ソフトがメインの動画であれば、
   上記以外の音声合成ソフトを使用することも問題ありません。
   (例:実況の相方としてSofTalkを使用)

  ※太字表記は第二回からの追加分

 2.下記に記載する条件を満たしたゲームソフトを題材としていること。
  ※ゲーム機世代分類されているもの or それ以外で
   ①もしくは②の条件に別れます。

 ①家庭用ゲーム機/携帯用ゲーム機の場合
  Wikipediaにおけるゲーム機の記事(1)で第1世代~第5世代
  分類されるゲーム機のゲームソフト、
  もしくはそれの移植作品であること。(移植先のハードはなんでも可)
  (1) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%A9%9F

 ②その他のゲーム(アーケード、PC等)の場合
  2000年以前に発売されたゲームソフト、
  もしくはそれの移植作品であること。(移植先のハードはなんでも可)

  ※移植作品としてレギュレーションの対象となるものの例
   Nintendo Switch OnlineのFC/SFC配信ソフト、
   アーケードアーカイブス、ミニファミコン等


移植の定義

 本投稿祭では移植作品の定義を下記とします。
 ・オリジナルとなる作品と比較し、ゲーム本編のグラフィックに高品質化が無いこと。

※第一回で定めていた、"ゲーム本編に追加要素が無いこと"については今回は撤廃します。

参加方法

 開催期間中にレギュレーションを満たした動画を投稿し、
 「ボイロレトロゲーム実況祭2」タグをロック。

 ※"2"は半角数字です。

連絡先

 https://twitter.com/pukkuraa

Q&A

 ※太字は今回レギュレーションに合わせて前回記載時から回答内容変更した箇所。

 Q.(発売年基準で考えるタイトルの場合、)アップデートでゲームタイトル  が変更されたものはアップデート日と元タイトルの発売日のどちらを基  準にしますか?(2022/10/11 追加)
 A.アップデート日を基準にしてください。(大元が同一だとしても、タイト  ルが変わっていれば別物として扱います)

 Q.レギュレーションを満たしていればフリーゲームでの参加は可ですか?  (2022/10/11 追加)
 A.可です。
  レギュレーションではゲームの発売日としていますが、その場合はゲー  ムの公開日に読み替えてください。

 Q.シリーズ物の途中partでの参加は可ですか?
 A.可です。

 Q.1人2本以上の投稿は可ですか?
 A.可です。

 Q.レギュレーション対象ゲームソフトを対象外のゲーム機で
  プレイするのは可ですか?
 A.可です。
  ゲームソフトがレギュレーションを満たしていれば
  動作環境は問いません。
  (例:ゲームボーイプレイヤー、各種互換機等)

 Q.スーパーマリオコレクション(SFC)、ドラゴンクエストIII(SFC)は
  対象ゲームソフトに含まれますか。
 A.含まれます。
  上記2作は移植ではなくリメイク作品になりますが、
  そもそもスーパーファミコン(SFC)が
  対象ゲーム機に含まれているため。

 Q.近年発売されたファミコンソフトでもレギュレーション対象に
  含まれますか?
 A.含まれます。
  (例:キラキラスターナイトDX)

 Q.ゲーム実況以外の部分が動画内にあってもよいですか?
  (導入の開幕劇、Nintendo Switch Onlineのソフト一覧画面で前置き等)
 A.問題ありません。
  ただし、あくまでメインは対象ゲームソフトの
  実況プレイとしてください。
  (10分開幕劇で、最後に1分だけゲームやる等あまりに極端なものはNG)

 Q.「ぴた声」ソフトは対象に含まれますか?
 A.合成音声ソフトではないのでレギュレーションの
  対象には含まれません。使用すること自体は問題ありません。
  (exボイス、マテリアルボイス等も同様)

 Q.基本ベタ移植だが、一部表現が差し替えられているものは
  対象に含まれますか?(SwitchのSa・Gaコレクション等)
 A.含まれます。

 Q.グラフィックなどの変更はなくて、合間にムービーが入る的な移植はOKですか?
 A.OKです。
  第一回からの変更点として、追加要素の有無は移植の定義から撤廃しましたので、合間に入るムービー等はゲーム本編のグラフィック高品質化には含まれない想定です。


 Q.条件満たしていれば複数ソフトでも大丈夫ですか?
 A.問題ありません。

 Q.NintendoSwitch ONLINEにあるスペシャルバージョンはOKですか?
 A.問題ありません。

 Q.音声合成ソフトの声を音声合成ソフトイメージキャラ以外の
  キャラクターに当てた動画はOKですか?
 A.OKです。
  対象合成音声ソフトの使用方法までは指定しないものとします。

 Q.CoeFontとVOICEVOXがよくてゆっくりがダメな理由は何?
 A.開催動機として、ボイロのレトロゲーム実況はまだまだ
  ゆっくり実況と比べると数が少ないからもっと増えてほしい
  というものがあるためです。(ゆっくり実況はボイロと比べると
  レトロゲーム実況多いイメージがある)
  ですが、ゆっくりは使用禁止も寂しいというか排他的に
  なってしまうので今回のようなレギュレーションとしました。

 Q.VOICEROID遊劇場でもOKですか?
 A.OKです。
  どこまでがゲーム実況かとか言い出すとキリが無いのでその辺りは
  特に線引きしません。
  (ゲーム画面が映ってて、喋っていればゲーム実況くらいの認識です。)

第一回からのレギュレーション変更について

・レギュレーションは範囲拡大のみで新たにNGになった項目はありません。
・対象音声合成ソフト:新たに出たもののうち、対象と定めたものを追加。
・対象ゲームソフト:前回の~第4世代までを、~第5世代までに拡張。
 ゲームハードの世代分類に当てはまらないものもそれに合わせて範囲拡張。

対象ゲームハードについて、主催として一番実施したかった形のレギュレーションは第一回で実現できたため、今回は1つ範囲を広げてみました。(switchのN64、メガドラ配信等もありましたし)

遅刻組タグの規定

開催期間に間に合わなかった時のいわゆる遅刻組タグは下記とします。

ボイロレトロゲーム実況祭2遅刻組

※"2"は半角数字です。

※本投稿祭は一過性のイベントであるため、開催期間外に規定のタグ
 「ボイロレトロゲーム実況祭2」を使用することはご遠慮ください。
 遅刻でもいいのでという場合は上記タグをご使用ください。
 ただし、遅刻組タグで投稿された動画について主催としては関知致しませんので、その点はご理解ください。

更新履歴

2022/9/7 :初版公開(第一回用記事をベースに作成)
2022/10/11:Q&Aに2項目追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?