Phigrosでクラウド同期を使用する方法(TapTapの中国版アカウントを現時点で作成する唯一の方法)

こんにちは。
私事ですが、先日Xiaomi Pad 6を購入しました。
そして、Phigrosのスマホのデータ移行を試みましたが、adbを利用した方法など全て失敗しました。
(調べたところ、Android 12からadb backupに関する制限が追加されたようで、アプリ側のAndroidManifest.xmlでバックアップを許可するかどうか設定できるようになったようです。)
そこで、正規のTapTapクラウド同期を使用することにしたのですが、御存知の通りTapTap Internationalでの連携は現在できません。
必要になるのはTapTapの中国版のアカウントで、他の人の記事では2023年11月ほどまでは電番認証が不要でもGoogleアカウント連携で作成できたようですが、電番認証が必須になりました。
そこで、自分の日本の電番を入れてみましたが、中国以外の電話番号は全てTapTap Internationalで使用してくださいとの表記が出て使用できませんでした。

そこで、出てくるのが電番認証代行サービスです。
私はその中でも5simを使用しました。
しかし、5simでは+86でTapTapの電番認証をできませんでした。
そこで注目したのが、+852 (香港) の電話番号です。
香港であれば、ギリ中国判定となり、認証できるのではないかと。

そして、実際に試してみたところ

なんとできました。

注意点としては、Googleと連携する登録でないと、二度とそのアカウントにログインすることができなくなることです。
5simに限らず、電番認証サービスはもう一度同じ電番で認証することが不可能です。
そして、一度作ってしまえば、Phigrosのクラウド連携時にメールアドレスで*@gmail.comでログインすることで、gmailに6桁の認証コードが行くため、電番認証をせずに連携が可能です。
また、5simは無料ではありません。
上の画像にもある通り41₽ (2024/4/6時点の換金レートで約67円) かかりました。
私はどうしても同期したかったので、これぐらいの額安いと思い払いました。

まとめると、

  1. https://accounts.taptap.cn/login にて、Googleアカウント連携でTapTap Chinaのアカウントを作成

  2. 5simなどの電番認証サービスを使用して、電番認証を通過

  3. Phigros内で、TapTapをGmailを利用してログイン

  4. Gmailに送られてきた6桁のコードでログイン

これで、クラウド同期を使用できます。
また、TapTapの中国版のapkは入れないでください。
ウイルスがどうとかではなく、クラウド同期のログイン時にエラーが出て先に進めなくなるため、いれる必要はありません。

以上で、Phigrosのクラウド同期を使用する方法は終わりです。
一人でもクラウド同期を使いたくて困っていた人の助けになれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?