見出し画像

NovelAI NAI v3で複数人出力を安定させたいのでプロンプトを探る

こんちは、ぼいどです。

調査日: 2024-06-13

複数人出力したいコトが多いのですが、プロンプトによっては一人しか出なかったり混ざったりするのでどうすれば安定するのか探った記録です。

⭕: 生成一発目で期待通り(くり返していたら期待通りにならないことはある)
❌️: そうでない場合。何度か試すと出てくる場合もある


前提

  • 版権キャラを出力します

    • 出力キャラクターの詳細を指定しない、という意図

    • このすばのキャラをサンプルにします

  • シードは固定しません

    • シードによらず出力を安定させたいので

  • 「除外したい要素」は空にします

    • 基本的に、「ラクに」したいので

二人出す

❌️ キャラクター名をカンマ区切りで羅列

 megumin, aqua (konosuba), 
めぐみんしか出ない

❌️ キャラクター名を and で記述

 megumin and aqua (konosuba), 
だれだおまえ

⭕ `2girls` と共にキャラクター名をカンマで羅列

2girls, megumin, aqua (konosuba), 
ちゃんと二人でた

⭕ `2girls` をカンマで区切らない(and)

2girls megumin and aqua (konosuba), 
これでも出る

`2girls` の単語が重要ということがわかる。

3人以上の場合

❌️ キャラクター名をカンマ区切りで羅列

失敗することを想定して

megumin, aqua (konosuba), darkness (konosuba), 
めぐみん以外が無視されるのはなんでなのかな

❌️ `3girls` と共にキャラクター名をカンマで羅列

3girls, megumin, aqua (konosuba), darkness (konosuba), 
3人目が無視されてる

❌️ `4girls` と共にキャラクター名をカンマで羅列

4girls, megumin, aqua (konosuba), darkness (konosuba), yunyun (konosuba), 
ダクネスが…
あれはゆんゆんなのか…?あとウィズっぽい髪が見える

❌️ `4girls` とキャラクター名をandで羅列

4girls megumin and aqua (konosuba) and darkness (konosuba) and yunyun (konosuba), 
謎の足が4人目扱いなのかな

確実に複数人出したい

⭕ 3人目が無視されたので `{}` で強調してみる

3girls, megumin, aqua (konosuba), {darkness (konosuba)}, 
なんか目がもじゃもじゃしてるけど3人出せた

❌️? 4人も `{}` を使って表示したいので全員強調してみる

4girls, {megumin}, {aqua (konosuba)}, {darkness (konosuba)}, {yunyun (konosuba)}, 
増えたが??

総括・感想

3人以上は安定しない(しなさそう)。元になるDanbooruには `3girls`, `4girls` のタグはあるものの、そこに登録されている絵が「純粋なX人の絵」であることが少ないせいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?