見出し画像

声優のニーコ氏を講師に迎えたVoice Planet(ボイスプラネット)初主催のワークショップが終了しました!

Voice Planet(ボイスプラネット)は、声優のニーコ氏を講師に迎えたワークショップを12月16日(土)に開催しました。ボイスプラネット主催のワークショップは今回が初めてで、約20名の方が参加しました。


ワークショップのテーマは『演技表現の基礎・感情開放にチャレンジ!』

ボイスプラネットは、「声を活かした活動がしたい」という想いを形にするプロジェクトです。プロジェクト完了後も、参加者がそれぞれに合った活動を続けられるように、アフターサポートを行っております。その一環として、ニーコ氏を講師に迎えボイスプラネット参加者限定のワークショップを開催しました。『演技表現の基礎・感情開放にチャレンジ!』をテーマに、現役声優から直接アドバイスをもらいながら、仲間と一緒に声と体を大きく使い楽しく真剣に学んでいきました。

和気あいあいとした雰囲気でワークショップが進行

二部制にて実施し、約20名の方にご参加いただきました。会場は小規模なライブハウスで行ったため、参加者と講師のニーコ氏との距離感も近く濃密な90分となりました。
会場に集まった参加者の皆さんは、最初はとても緊張感のある表情でしたが、ワークショップが始まると一変。明るく生き生きとした表情をされていました。声出しから始まり、体をほぐすような練習法で皆さんの緊張もほぐれていきました。ここからはワークショップのテーマである「感情開放」について、ニーコ氏から感情の引き出し方や自分自身をさらけ出して演じることなどを丁寧に教えていただきました。
後半はエチュード(台本無しの即興演技)を通して、感情開放にチャレンジしました。2人1組でエチュードを練習し、最後に皆さんの前で1組ずつ発表をしていきました。発表をする頃には参加者同士で打ち解けることができ、笑い溢れる一面もありとても和気あいあいとした雰囲気でした。

参加者からは「自分の殻を破って演技の幅を広げられた」

ニーコ氏の丁寧な指導により、大好評のワークショップとなりました。参加者からのコメントを一部ご紹介します。

  • 感情表現は苦手に思っていた箇所なので色々な引き出しの開け方がある事を学べて有意義でした。また、普段人と何かをやる機会があまりないので刺激を受けました。

  • プロの方はやはり熱量が違うなって再確認することも出来て、とても楽しく有意義な時間でした!また参加したいです!

  • 感情を表に出すということで喜怒哀楽をさらけ出したりキャラクターになりきって演じたり、とても楽しかったです。自分の新しい一面を発見できました!

講師を務めたニーコ氏のプロフィール

ニーコプロデューサー

アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」リボーン役にて声優デビュー。「魔法つかいプリキュア!」「グランブルーファンタジー」「おじゃる丸」「デジモンユニバース アプリモンスターズ」「あいまいみー」「デュエル・マスターズ WIN 決闘学園編」など数々の人気作品に出演。日本を超えて海外のアニメフェスにも毎年出演し、舞台やTV・ラジオ・イベントなど幅広い分野で活躍中。専門学校などでアテレコ指導やセルフプロデュースの講師も務め、次世代声優の育成にも力を入れている。

今後もさまざまな活動の場を提供

ボイスプラネットは、プロジェクト完了後も活動を継続できるよう、参加者それぞれに合ったサポートを引き続き行ってまいります。「自分の声を生かしてみたい!」「活動したいけど何から始めていいかわからない」という方がいれば、ぜひボイスプラネットに応募してみてください。皆さんのご参加お待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?