見出し画像

Acoustic Ladylandアルバム「武満徹SONGS うたうだけ」 全曲解説

 紛うことなきポップスの歌い手である私は「武満徹」という名前しか知らなかった。曲もきちんと聴いたことのあるものは、恥ずかしながらほとんどなかったと思う。初めて相方の富川さんに「ライブでやろう」と言われて「ワルツ」という曲を聴いた時は、とても歌える気がしなかったのを憶えている。その私が「武満徹のうた全曲コンプリートアルバム」を録音することになるのだから、人生は何が起きるかわからない。

 武満徹氏は世界的な現代音楽作曲家である。自分が歌うにあたり参考音源をいろいろ聴いたがほとんどが声楽家の方によるものだった。ほぼ自己流でここまで歌ってきて、音大も出ていなければ誰かに師事したこともない、ましてや声楽などやったこともないような私がこれを歌うのか?と思った。難しくて歌えないというより私が歌って大丈夫なのかが心配だった。熱心な武満徹ファンの方や声楽を好む方が快く思わないのではないかと思ったのだ。


 しかしさらに調べていくうち、武満さんご自身が石川セリさんを指名してアルバムを作っていたことを知る。ジャスやブルースを好んでいたことも知った。ポピュラー含め数多の歌手によるカヴァーも存在していた。「うた」は映画やテレビ、舞台などのために書かれたいわゆる「歌もの」。そうか、大丈夫だ。なぜか私の中には自信が生まれていた。21曲全部を歌うことになってめったにしない譜読みをし参考音源も聴き込んだ。私はジャンルでは分類しにくい歌い手であるが、何を歌っても私の歌になることはわかっている。言い換えれば「それしかできない」のだ。でもきっとそれで良い。武満さんが「僕のうたは堅苦しく考えず気軽に歌ってくれれば良いんだよ」と言ってくださっている気がした。

 実際歌ってみると普段歌っているポピュラーの曲ではまず出てこないような音運びであったり、拍の捉え方であったり、変則的な構成であったり、戸惑うことも少なくなかった。旋律も難しいし音域も広い。日本語ですらない曲もある。しかし私はやりがいがある方が燃えるタイプなので取り組み始めたらすんなりその世界に入っていけた。そしてどんどん楽しくなっていった。歌うのは難しくとも聴くと何の違和感もなく素直に受け取れる曲ばかりである。それから多彩な歌詞。これも自分にはない発想のものが多く新鮮だった。殊に一番多い谷川俊太郎さんとの作品はどれも味わい深い。もともと谷川さんの詩集を読んでいた私はさらに歌う楽しみが広がっていった。
 リハーサルやプリプロも充実していた。富川さんのアレンジのもと試行錯誤をくりかえし、キーを決め声のトーンを選び発音を工夫して、こつこつと私たちの思う武満徹の「うた」を作り上げていった。

 こうして私たちAcoustic Ladylandというデュオが武満徹の「うた」全21曲を収録する運びとなったのは、私たちを取り巻くいくつものご縁が結ばれて繋がった結果である。まずは武満徹楽曲を全曲歌うという機会を最初に与えてくださったライブハウス in “F”のマスター佐藤浩秋さんに感謝をお伝えしたい。

 「武満徹」と聞いて難解な曲を想像して敬遠している方がいたらぜひこのアルバムを聴いて欲しい。声楽家のようには歌えないが、私は私の歌として丁寧に曲の良さをお届けできるように歌ったつもりである。
 今回の録音はすべて歌とギターは同時録音、ホールにて2日間で21曲を録った。MIXは時間をかけたが歌の編集(音程を修正したりタイミングを合わせたりすること)は一切しなかった。もちろんパーフェクトとは言えないが、潔く、ここにおいて今出せる私のすべてを聴いていただけるものになったと思う。

 2020年は武満徹生誕90年のメモリアルイヤーだった。その年にこのアルバムをリリースすることができたことは本当に幸運だと思う。天国の武満徹さんにも聴いていただけるように、私は今日も一所懸命にうたうだけだ。

  :::::::::::::::::::::::::::::

 今作にはライナーノートがついておりませんので、代わりにこちらでライナーノートを公開することにいたしました。各曲の簡単な紹介と、ギタリストと歌い手それぞれのレコーディングにおける雑感や曲の解釈などを綴りました。お読みいただいて我々の作品をより一層楽しんでいただけるよう願っております。
 また、ライナーノート購入特典として2020年11月29日に学芸大学 “Cherokee Live Tavern”で行った「CD発売記念ライブ」の動画をご覧いただけるようにいたしました。CDや配信などで今作をお聴きの方はもちろん、そうでない方にも「アコレデがお届けする武満徹のポップソング」を受け取っていただければ幸いです。

「武満徹SONGS うたうだけ」のご購入はこちらから
https://www.amazon.co.jp/dp/B08KHZYYFK/ref=cm_sw_r_tw_dp_W310VT570AAKQFWW0N3M

https://tower.jp/item/5111052/%E6%AD%A6%E6%BA%80%E5%BE%B9Songs-%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%86%E3%81%A0%E3%81%91

http://www.ratspack.com/catalog/classic/GNM-1001.php

Apple MusicやSpotifyなど配信も始まりました。そちらからもよろしくお願いいたします!

ここから先は

8,860字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?