見出し画像

月刊スタエフLovers 2021年5月号


特集:また、聴きたくなる声

画像2

音声メディアでは、配信者さんの声ってすごく大事。
一度聴くと、つい再びチャンネルを訪れたくなる「また聴きたくなる声」の配信者さんを紹介します。

【特集企画】イイ声で残念なことを言われたら?

現役ラジオDJのアデリーさんとのコラボ企画。
イイ声の配信者さん3名にご協力いただき、「イイ声で、100年の恋も冷めるような残念なことを言われたら?」のシチュエーションボイスをお届けします。
企画 ・制作:アデリーさん
出演:コナコナさん じろーさん 黒/クロさん
イイ声セレクト:編集部 鈴木家​

イイ声の配信者を紹介

●野遊び好きですかーー!!/hideki_ooba さん

ご自身は「イイ声」の自覚がないそうですが、穏やかな低音ボイスに隠れファンが多いhidekiさん。収録では、サバイバル対応のキャンプについてなどを配信されています。

●優しさが集まる憩いの場/【葵aoi】*小匙ICHI* さん

柔らかくて優しい声は、人柄そのもの。男性からも「包容力がすごい」と言われるほど。🤍が飛び交うLIVEは、愛と優しさに溢れています。

●みちらじ🍀余白のすすめ/みっちー@余白マニア さん

明るさのなかに、奥行きが感じられるみっちーさんの声。軽やかなテンポで話される収録は、まさに”ラジオ”を聴いているような気持ちになります。

●音の聴こえる部屋/音(おと)さん

音さんのかわいくて澄んだ声を聞いていると、明るい気持ちになります。「声マネ」という特技をお持ちで、収録で披露されています。クレヨンしんちゃんの声マネは必聴です。


名称未設定のデザイン

連載1⃣ 朝LIVE

朝LIVEコーナーでは、朝4時〜7時までに定期的に配信されているLIVEを紹介します(鈴木家)

5月のテーマ
【朝から気持ちいい「あいさつLIVE」】

●さとうゆうのきままにradio/さとうゆう

ゆうさんの穏やかなピアノ演奏をBGMに、リスナーさん同士が「おはよう」「おはよう」とあいさつをし合うLIVE。おなじみさんも初見さんも、分け隔てなくあいさつが交わされる空間は、朝から清々しい気持ちに✨

※平日6時15分〜30分、土日祝6時30分〜7時に配信

連載2⃣  カーラジオ気分

こちらのコーナーでは、日常での車の運転中やくるま旅で聴きたい配信、流しっぱなしにしたくなるチャンネルをご紹介します(カーライフすずたま)

5月のテーマ
【ふだんの移動には、旅気分が味わえる配信で】

●海外とミニマルとわたし/まあや・海外×ミニマリスト×フリーランス

東南アジアで月7万円のライフを送っているまあやさん。まあやさん自身のベトナムでの日常やお仕事、思うことなど、等身大の言葉で配信。優しいテンポで語られる日々の話は、旅気分をも味わせてくれます。

連載3⃣ 優しい/深い/近いインターネットって?

stand.fmが目指す世界観にぴったりな配信を探しました(すきめし)

5月のテーマ
【世界とつながるインターネットで、ローカルにつながる】

読んでみて💓僕らがstand.fmを創った理由(創業者あやたんさんのnote)

新着ライブに同じサムネイルがずらり。毎朝「おつとめ」をしている重光正向寺さんに、終活配信のあかさん和太鼓奏者の達矢さん花職人のユミさんがリアルに集合している様子を、YouTubeの画像と多チャンネルの音声で楽しみました。オルガニスト高橋さんパン教室tossさん老舗酒屋の清水さんも来場者へのお土産や広報活動などでバックアップ。広島の配信者がコンセプトに引き寄せられるように出会えたことが、ジワります。

編集後記📻

編集部による5月号制作の裏話をお楽しみください♪

💓Special Thanks💓

表題イラスト制作:ミギワンさん「りぼんっ子だった」
https://stand.fm/channels/5fc78713674c8600a6e34f7f

特集選定アドバイス:じだっくさん「あなたのVOICEを聞くラジオ」
https://stand.fm/channels/602c5a0885b142d0d8d085b6

ほか、たくさんの情報をお寄せくださった皆さん、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?