見出し画像

月刊スタエフLovers 2021年10月号

特集:珈琲(コーヒー)

音声配信でお伝えできるのは、文字通り「音(声)」だけです。香りや味をネット越しに渡すこともできなければ、画像のインパクトを借りてシズル感を演出することさえできません。にもかかわらず、「珈琲」をテーマにした配信が多いのはナゼでしょう?

その謎を解き明かすべく、SPP(stand.fm公式パートナー)でもある
トモコ☕️旅するバリスタ@国際遠距離恋愛中🇦🇺🇪🇸 さんによるオススメチャンネルを聴きながら、音声だからこそ深まる珈琲の魅力に迫ってみました。

トモコさんのチャンネル
Tomo Cafe (コーヒーの輪を広げたい)


トモコさんとのコラボLIVE&収録

「10月1日は国際コーヒーの日なので」と、コラボLIVE&収録の日程を決める際に、トモコさんから素敵なご提案をいただき、珈琲特集にぴったりの日に、コラボを開催しました。

なぜ、10月1日がコーヒーの日が知っていますか? コラボLIVEでは、コーヒーの日の由来に始まり、トモコさんのバリスタのお仕事の話や、今、トモコさん的にアツい珈琲のジャンルについてなどをお伺いしました。ちなみに、トモコさんおススメの珈琲豆は「エチオピア」。華やかな香りがするそうですよ。

スタラバ限定公開のコラボ収録では、トモコさんがセレクトした配信者さんのおすすめの理由を伺いました。


コラボ収録にてご紹介したチャンネル

■ある、コーヒーの街から。(なぐ )
配信数500を超えるベテラン配信者のなぐさんは、個人ロースター。日曜朝の定期配信のほか多彩なイベント開催も。コーヒーを通して、サスティナブルやエシカルに触れてみたい方には、とくにおすすめのチャンネルです。
https://stand.fm/channels/5e6084e36f309ff13520c36f

■コーヒーどうでしょう?(たーくん@大阪のコーヒー屋)
大阪で小さなコーヒー屋を営むたーくんのチャンネル。出張コーヒー教室で各地を巡っておられるようで、9月からは大阪の不動産屋さんとのコラボがスタート。カフェインで眠れなくなったら水・金曜の深夜配信へどうぞ。
https://stand.fm/channels/6008c3a92b4a4592fece1bfe

■【今日のおすすめコーヒー豆紹介所☕️🍒】(珈琲塾 塾長のトモヤです。)
コーヒーインストラクター1級資格の保有者であり、YouTube『トモヤの珈琲塾』で大人気のトモヤさんがスタエフにも降臨✨自身でお味見しながら、通販などで入手できる、でも美味しい☕豆と合う淹れ方を紹介してくれます。
https://stand.fm/channels/603e0d4385b142d0d82690e3

■izwホットドリンクコーヒーと音楽♫のある時間(izw☕🎵いざわ🎵☕
チャンネルオーナーはizwさん。どうやらIT系のエンジニアさんらしく、過去配信をNotionでキレイに整理したページもお持ちです。プレイリストもあわせて紹介されているので、音楽とコーヒーを一緒に味わいたい方はぜひ!
https://stand.fm/channels/5f2bff26907968e29d2ea361

■untitled coffee(untitled coffee10月8日クラファン予定)
初回配信は2021年3月ですが本格始動は8月というニューカマー✨9月に入ると、コーヒースタンド開業に向かってぐいぐい来てるのが伝わってきます。保健所は?クラファンは?etc.開業までをハラどきで聴き届けましょう。
https://stand.fm/channels/5ed658d9354d77a050d915c6


連載1⃣ 朝LIVE

朝LIVEコーナーでは、朝4時〜7時までに定期的に配信されているLIVEを紹介します(鈴木家)

10月のテーマ
あたたかな交流から一日を始めたい朝に

お気楽道場(仮)/riezoさん

どんなコメントにも、一つずつ丁寧に言葉を返してくれる。コメントから、どんどん話がひろがっていく。だから、初見さんでもスルっと常連さんの輪の中に入れてしまう。だから、また訪れたくなる。

5時半という早朝にも関わらず、常連さんでにぎわっているのは、そんなあたたかな交流を、みなさんが実感されているからなのでしょう。

人との繋がりを作るオンラインサロンのオーナーであるriezoさん。リスナー一人ひとりとの繋がりを大事にされていることが感じられるLIVEです。


連載2⃣  優しい/深い/近いインターネットって?

stand.fmが目指す世界観にぴったりな配信を探しました(すきめし)
読んでみて💓僕らがstand.fmを創った理由(創業者あやたんさんのnote)

10月のテーマ
想いをつなぎ、静かに広げる「バトンリレー」

音声だけでなく、SNSとしての機能を合わせ持つところがstand.fmの特徴です。これは、文字や画像より効率よく情報を得たいから、音声を選んでいるというユーザーには、まったく響かないポイントでしょう。

「バトンリレー」と聴くだけで、「不幸の手紙」を思い出して、ネガティブな感情を抱く人がいるかもしれません。けれど、
 関心がないからスルー
 バトンを渡されたことに気づいていない
というケースも散見され・・・乗っかりたい人だけが自由意志でつないでいるという軽~いノリが、スタエフにおけるバトンリレーのあり方なのかな? と思っています。

この軽さはハッシュタグとも相性が良く、気になるバトンを見つけて検索すれば、「誰か受け取って!」と声をあげている人がカンタンに見つかります。それをご縁に仲良くなるもよし、一期一会で楽しむもよし。配信せずに、ふ~ん・・・と傍聴しているだけでもよし。
それが、スタエフというSNSの絶妙な「距離感」ではないでしょうか。

ということで、
9月に盛り上がっていたバトンリレーをご紹介♪

#大したことねーよ
発案者であるB.Bさんが、仕事で壁にぶつかったときに、ふと頭の中に浮かんだフレーズ……それが、「大したことねーよ」だったそうです。
言葉としてはネガティブな印象がありますが、
「その気持ちをバトンリレーにすることで、様々な配信者さんたちがそれぞれに持つ問題や課題に対して、向き合う気持ちの後押しが出来たら」という思いでスタートしたとのこと。
ハッシュタグ『#大したことねーよ』をクリックして出てくる配信は、どこか吹っ切れた感じがするものが多く、リスナーとして思いを受け取った人の気分まで、すっきりと切り替えてくれるのでした。
悲しいときー しんどいときー うつうつとしているときー
元気回復のリレーの中に、没入してみてはいかがですか?

編集後記📻
編集スタッフによる編集後記トーク♪ 

取り上げた基準は? どんな検索キーワードで探したの?といったテーマから、「スタエフあるある」なお話まで、編集会議というなのスタエフ雑談。おひまなときにお立ちよりください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?