見出し画像

月刊スタエフLovers 2022年4月号


今回が最終号!

昨年5月。
ライブからのノリで突然スタートしたWebマガジン
「月刊スタエフLovers」
プロとして編集・ライティングをしておられる、
鈴木家ゆっかさん&すずたまさんという協力者を得て
イラストレーター・みぎわんさんにトップページ用の画像まで提供していただいて(しかも、某テレビ情報誌のイメージでお願いというワガママな指定も受け入れていただき!)
そしてそして、たくさんの配信者さんに掲載のご快諾をいただいて~
一年間続けることができました。
みなさん、ありがとうございました😊 最終号、お楽しみください。

【特集企画】ゆっか&すきめしが 独断と偏見で
「好きなチャンネルBest5」を紹介します

鈴木家ゆっかセレクト 5チャンネル

「独断と偏見で選んでいい」ということだったので、言葉通り、偏見だらけでおススメのチャンネルを選んでみました。紹介させていただいたチャンネルのLIVE配信などで、読者のみなさまとお会い出来たら嬉しいです。

👑穏やかに居られるラジオ~自分をアップデートしながら~
あがっち☕目覚めのコーヒー8時野郎 さん

唯一と言っていいほど、ずっと聞き続けているのがあがっちさんのLIVE配信。毎朝8時から、ガリガリと珈琲豆を惹きながら、おしゃべりがスタート。とってもマイペースで陽気なあがっちさんの人柄で、いつも和やかな雰囲気のLIVEでは、毎月、テーマを決めて色いろなことにチャレンジ。そんなあがっちさんを、リスナーみんなで心配したり、ツッコんだり、応援しながら見守り、一帯感が感じられます。

👑がんサポートナースの人生を豊かにするRADIOかかりつけナース かたおかさちこ さん

(一社)がんサポートナース代表理事として、がん患者さんの緩和ケアができるナースを育成する活動をしているさちこさん。長く活動を続けている配信者さんのおひとりです。”がんサポートナース“の育成だけでなく、ナースが幸せに働くためのサポートもされています。今回、さちこさんを紹介した理由は、さちこさんの活動をいろんな方に知ってもらいたかったから。

配信では、フリーランスのナースさんたちへのアドバイスだけでなく、誰にとっても共通のメンタルやマインドについて、さちこさんの日々の出来事のなかでの気づきをシェアされています。どの配信からも、さちこさんの温かさが感じられます。

👑自分の木を育てるラジオ
馬場ゆき さん

馬場ゆきさんは、2021年8月号の朝LIVEの連載で紹介させていただき、今回、2回目の紹介です。なぜなら、ゆきさんは、憧れの配信者さんだから。ゆきさんの声のトーンやリズム、番組の作り方、テーマの選び方まで、ゆきさんの作り出す場所は、「また訪れたくなる」場所なんです。

「自分のチャンネルをこんなチャンネルにしたかったなー」と、配信を聞く度に思ってしまう理想のチャンネルです。

👑仙台のコーヒー焙煎所から
田中義也 さん

仙台で自家焙煎コーヒーショップを営んでいる田中さんが、コーヒーにまつわるいろんな話を毎日配信。あまたいるコーヒー配信者さんの中から、なぜ田中さんを紹介したかと言うと……。わたしが、仙台市民だから応援したい、というだけでなく、配信テーマのチョイスが、どれもコーヒー好きのわたしの興味を引くものばかり。

実は、そこそこご近所と判明したので、近いうちにお豆を買いに行きたいと思っています。

👑好きなことで飯を食うRadio
すきめし さん

「誰でも紹介していいよ」って、すきめしさんが言ったから。最後にふさわしく、心底尊敬する、スタエフ配信者の鏡、すきめしさんをご紹介。

定例LIVEだけでなく、コラボ配信やコミュニティ活動など、スタエフの良い点を取り入れながら、すっごく上手に運営されている、といつも感心しています。

また、移り変わりの早いスタエフの動向を敏感にキャッチするだけでなく、そのほかの音声配信の新しい情報などにもアンテナを貼っている様子は、尊敬しかありません。

「スタエフのことはすきめしさんに聞けば、たいがいのことは分かる」というのが、わたしの中でのすきめしさんのポジションです(笑)。

すきめしセレクト 5チャンネル

いつも聴かせていただいている配信の中から、たった5つだけに絞るのは大変でした。が、選んでみると、私の「好み」がクッキリ✨
結局、「ただただ、しゃべっているだけ」の配信が好きなんですよ💓
手の込んだ演出やBGMなどはいらなくて(もちろん、すごいなと思うし楽しく感じることも多いのですが)コミュニケーション手段としての言葉を紡ぎ、自分の暮らしや働き方、趣味、考え方について、語ってくれているチャンネルばかりになりました。

👑エンジニア女子かべうちラジオ
みき@放浪系エンジニア さん

私がスタエフを始めたときには、すでに人気配信者だったみきさん。しかも、スキルを生かしてコメント返しツールを開発して無料公開してくださっていた、素敵エンジニアさんです。

技術系の話だけじゃなく、ワーケーションの楽しさ、スタエフのアナリティクス分析、読んで面白かった本や買って良かったグッズの話、相方さんの影がチラつくプライベートなどなど、働く女性として(世代は全然違うけど)共感できる収録は、更新をみつけたらスグにチェックしています。

一度リアルにお会いしましたが、ふんわり可愛い雰囲気で、キレキレトークの印象とギャップ萌え~💓でありました。

👑カレン🍇思考垂れ流し中🍀
カレン🍇 さん

みんな大好き、あなたのカレンさんです。
ご本人は、フォロワーを増やすことに興味がなさそうですが、それでも勝手にファンが増えていく……男性にはもちろん女性にも人気が高い、魅力的なヴォイスの持ち主です。サムネイルの細い首が色っぽいんです💓

バリキャリとして部下の指導に当たる様子がうかがえるビジネス配信もあれば、母としての優しい一面が見えちゃう家族話もあり。そして、スタエフのお仲間との音声ドラマ✨を聴けば、カレンさんのノリの良さがわかるはず。

最近の定番は長尺のコメント返し。
ご本人は「無駄に長い」とおっしゃいますが、ファンリスナーにとっては無駄じゃないし、むしろご褒美!?
近いうちにコラボ、よろしくお願いします。

👑ドラマら部(じだっくの'あなたのVOICEを聴くラジオ'📻)
じだっく@SavvyNine(サビーナイン)📻さん

この月刊スタエフLoversのパートナーである、鈴木ゆっかさんとも仲良しのじだっくさん。「じだっくさん界隈」の皆さんは言葉に敏感な方が多く、ドラマについて話すときも、脚本やらセリフ回しやらで、おおいに盛り上がります。

とくに2021年秋ドラマのときに人数がブワ~ッと増えた「ドラマら部」のライブは、聴き損ねたときもアーカイブを完聴するほどハマっています。
推しの俳優さんの素晴らしさを語り合ったり、途中で離脱したドラマのあらすじを他の部員さんに教えてもらって「復帰」したり。

過疎りがちな平日夕方にライブが立ち上がることが多く、フリーランスの私にとっては、☕ブレイクにピッタリでした。お勤めになると聴きにくくなるのが残念です😢

👑スナックちょっちょ
(ちょっちょの風の吹くまま気の向くまま)
ちょっちょ🌟🐄ご機嫌に老いる🍁 さん

スタエフを始めた当初から、ずっとずーーーーっと仲良くしてくださっているちょっちょさんは、私にとって憧れの女性です。定年までお仕事をやり遂げて、いまは少しペースを落として働きながら、趣味に勉強にと、フットワーク軽く🎵常にアクティブに活動しておられる様子。

それはスタエフの中でも同じで、いろいろな部に入り、いろいろな人とコラボし、あっという間に誰とでも仲良くなってしまうのでした。
そのお人柄が染み出ているのが、毎週日曜日の22:30から始まるライブ「スナックちょっちょ」。

ちゃんと場所や席数の設定もあり、ちょっとおかしな?効果音を使ってお酒も出してくださいます。常連さんも一見さんも入り乱れ、誰よりママであるちょっちょさんが楽しんでおられることが、お声から伝わってきて、月曜からのお仕事に向けてパワーがもらえる配信です。

👑守本がレターに答えるだけのチャンネル
守本悠一郎 / デザイナー さん

ごくごく最近みつけてハマっている守本さんのライブ。いまのスタエフにはめずらしく、フルタイムでお仕事(デザイン)のお話が続き、リスナーさんの質問によどみなく答えていかれます。

いまのところ、コラボをされているのは聴いたことがないのですが、質問でわからない話が出てきても、すぐに調べて自分なりの意見を出してくださる姿勢がステキです。
すきめしが気になっている「デザイン経営」の話が多めなのも、個人的には高ポイントです。

YouTubeとの同時配信や切り抜きが主体なので、スタエフのリスナーさんが少なくなったら、やめちゃうのでは💦とドキドキ。というわけで、デザインに興味がある皆さん、ぜひ聴いてみてくださいね(推)


【月刊スタエフLovers 4月号(最終号)
編集後記ライブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?