見出し画像

ボイスチャットvol.33 4月20日


2023年4月20日OA
宮崎SunshineFM
from MORNING(月-金 8時-11時)

木曜日コーナー
【ボイスチャット】8時40分-8時50分

メインパーソナリティ : 横山美和
週替りリポーター : 吉富千桜

美和 : ボイスチャットのコーナーです。声、ボイスを使った活動しているお仲間たちとお電話を繋いでお喋りするボイスチャットのコーナーです。今朝は吉富千桜さんです。おはようございます。

千桜 : おはようございます。
声優・ナレーターの吉富千桜です。
よろしくお願いします!

美和 : よろしくお願いします。
さてさてこちら、宮崎からお電話してますがお住まいの湘南エリアですね。お天気どうですか?

千桜 : はい、今日はすごく晴れていて、⻘空が広がっています。

美和 : そうですか。気持ちのよいお天気そうですね。宮崎はですね、ちょっとどんよりしてるんですが週末の天気よくなるかなといったところです。さてさて、今日4月20日なんですけれども、なんと千桜さんのお誕生日ということでおめでとうございます!

千桜 : ありがとうございます!すごいルンルンです!

美和 : おいくつになったんですか?

千桜 : もう21歳になりました〜

美和 : 眩しい!21歳の頃何してたかな?私も大学生だったですね。ボイスチャットのメンバー、末村春果さん小菅一範さんといらっしゃいますがこの春お誕生日の方揃いですね。

千桜 : そうですね。続いています。

美和 :さあ、この21歳のお誕生日を迎えたということで、これまでボイスチャットの中で例えば成人式なんですとか成人式の前撮りの話と かいろいろしてもらって、初めて居酒屋にって話など、何か我々も一緒に千桜さんの青春を味あわせてもらっている感じはするんですけれ ども、21歳になりました。その抱負はいかがでしょうか?

千桜 : はい。21歳の抱負は、テレビアニメに出ることです!

美和 : テレビアニメのそのキャスティングというか役をもらって、出たいということですか?

千桜 : はい。声優として、しっかり出られるように頑張りたいです。

美和 : はい。さぁ、その21歳の抱負はテレビアニメに出ることということなんですが、テレビアニメ小さい頃からどんなのを見てましたか?

千桜 : 小さい頃やっぱり王道になっちゃうんですけど、プリキュアが大好きでした!

美和 : そうですよね。うちの娘も中学生で、やっぱりプリキュア、幼稚園のときにプリキュアが好きでしたよね〜。特にどの キャラクターが好きっていうのはいかがですか?

千桜 : ミルキーローズっていうちょっとだいぶ昔のキャラクターになっちゃうんですけど、大好きでした!それこそ誕生日のときに小さい頃おばあちゃんに、プリキュアのミルキーローズっていうキャラクターの変身グッズを買ってもらったことがあって、それが6歳くらいだったんですけど、すごく忘れられなくて。なぜか誕生日ってなると未だに思い出すんですよ!

美和 : そうなんですね!とっても嬉しくってそして、プリキュアが大好きだったっていう思い出がぐっと詰まってるんでしょうね〜
そうですか、アニメシリーズなリアルタイムで見てたっていうことですか?

千桜 : はい!毎週日曜日の朝は休日なんだけど、頑張って早起きして見てました。

美和 : そうなんですよね。やっぱり録画してじゃなくてそのリアルタイムでその放送時間を目がけてみたいんくなるんですよね〜

千桜 : はい。頑張って早起きしてました!

美和 : プリキュアに夢中だったということですね!願い事にも書かれてたそうですね?

千桜 : そうなんですよ、七夕とかの短冊とかにもプリキュアになりたいって書いて、それが今、何年もの月日を得て、今は声優として、プ リキュアに出たい演じたいって思うようになってます!

美和 : そうですね〜。その間、千桜さんがこの21歳になる小さい頃から21年までずっとプリキュアがあり続けるっていうのもすごいですよね 。

千桜 : すごいです。本当に。
なんか頑張って夢を叶えたい。やっぱりプリキュアになりたいってずっと思ってるみたいです!

美和 : なるほど。もちろん、テレビアニメのその声優さんとして出演するという意味で、プリキュアになりたいというのもですね、目標とい
うことですね〜。
そしてもう1つ、記念の日、節目の日になるそうですね今日4月20日がですね。

千桜 : はい。それがですね、私事務所に所属して1年なんですよ〜!

美和 : 去年のこの4月の20日に事務所に入って頑張るぞとしたのが、この4月の20日だったってことですね?

千桜 : これは本当に偶然なんですけど誕生日の日。

美和 : はい、そうですか〜。この1年いかがですか?

千桜 : はい。この1年でラジオドラマだったり朗読劇とかさせていただいたんですけど、まだまだ声優のこともナレーションのことも未熟なんで、そんな自分をサポートしてくださって、一番近くで応援してくださっている、その事務所のマネージャーさんとか、皆さんにすごい感謝いっぱいです!
なので2年目も、もっともっとお仕事頑張ってレベルアップしていきたいです!

美和 : 頑張って千桜さんがどんどん活躍するのが恩返しになるのかもしれないですね〜

千桜 : 頑張ります!

美和 :  この1年の事務所の方、特にマネージャーさんなどをどんなふうに例えばここが良かったねとかこれができるようになったねって何か嬉しい言 葉もらったりっていうのはいかがですか?

千桜 : 演技とかするときとかにも、自主練習とかでも音声を撮って送ったり、それのフィードバックをもらったりしていたんですけど、そのときに「この部分いいね!」とか、「ここうまくなったよ!」とか、すごい細かいところまで言ってくださったり、それこそボイスチャットも聴いて、一緒に反省会してくださったり、すごいいいところも悪いところも、教えていただいて自分の成⻑に繋がっていっていると思います!

美和 : そうなんですね、もう温かく育ててくださっている。
お誕生日であるけども千桜さんから何かを送っておかないといけないかもしれないですね。

千桜 : そうですね。感謝の言葉を綴りたいと思います!

美和 : 何か形にして表すと事務所の方も喜ばれるんじゃないかなと思います!というお誕生日のお話でした。
さてさてこのコーナーサンシャインFM宮崎からお届けしてますが、宮崎で最近気になることいかがでしょうか?

千桜 : はい。宮崎のことはですね、私は大学で食品について学んでいるんですけど。とある事業で、他の地域とは違う食べ物があるこ とを知ったんですね。

美和 : はいはい。

千桜 : 美和さんはあくまきしってますか?

美和 : めちゃめちゃ普通に頂き物で回ってくる。冷蔵庫に入れて、この時期ですね、この紙がゴールデンウィーク前ぐらいから回ってきだすものですね!

千桜 : これはあの違う県で言うと、ちまきのことらしいんですよ!

美和 : 違う食べ物だとは思っていたんですが千桜さん的にはどうですか?見た感じとか、授業で習った感じ。

千桜 : 私は授業でスクリーンに映ってるのしか見たことがないんですけど、見た目の葉っぱがちまきは千萱という緑色の葉なんですけど、はい熊木は竹の皮で、外の見た目からも違いますし、中も開けた写真があったんですけど、中身も、ちまきは白くて細⻑い餅、あくまきはなんかすごく大きくて、茶色っぽくて、あときな粉とかもかかっていたので甘いのかなというイメージなんです。

美和 : なるほど。あくまきは竹の皮に包んであって出した状態では、プルーンとしてちょっと茶色の半透明みたいな感じなんですが、それを食べやすい大きさにカットして、きな粉をかけて食べるみたいな。そのきな粉もうちによってちょっと砂糖を混ぜて甘さを 追加したりとかそれぞれで食べたりしますね〜。

千桜 : そうなんですね、知らなかったです。あくまきもちまきもですけど、このゴールデンウィークの5月5日あたりじゃないですか食べれるのが。なので、見た目からも違うんですけど、味も実際にどう違うのか、食べ比べたいなって思ってます。

美和 : はい。千桜さんね大学で食品について勉強してらっしゃるので、いろんな地域のものを食べてみたりとかこんなふうに素材が違うんだとか作り方とかですね、また見てみると楽しいかもしれませんね。あくまき、宮崎以外でどうやって手に入るかな?
以前、新宿のコンネで、期間限定 で置いてあるみたいな話は聞いたことあるのでもしかしたら、調べたらイベントでちょっと何日か限定とかであるかもしれないので、ぜ ひ調べてみてください。

千桜 : はい、チェックしておきます!

美和 : はい。あとお店によっては、お取り寄せ。あくまきを取り寄せするって宮崎の人の概念じゃないかもしれない!おばあちゃん作るとか、親戚 からもらってくるものですけど、いろいろ調べてみたらまた楽しいかもしれませんね。

千桜 : はい、調べてみようと思います。

美和 : はい。では、お知らせがあるそうです。お願いします。

千桜 : はい。毎週木曜日の19時から、川崎FMの「ぐるっ人川崎」の番組内で15秒の企業CMが流れます。

美和 : これ千桜さんがナレーションしたっていうことですか。

千桜 : そうなんです!初めてこのようなお仕事をいただいて、本当に嬉しくて

美和 : いわゆる企業案件、企業CMですね。

千桜 : そうです!

美和 : はい。15秒CMということですが、収録してみてどうでしたか?

千桜 : 15秒以内にナレーションを収める。お芝居をするというのが、難しかったんですけど、
完成を聞かせていただいたら、音楽とかもあいまってすごく素敵に仕上がっていて、これが皆さんのところに届くんだと思うとすごく嬉しくて、気持ちが上がっています!

美和 : そうですか。収録の際はあのスタジオのブースに入って、スタッフさんが別の部屋に行ってOKかNGか、あとかもっとこうしてくださいっていうふうに、耳にだけ届くので、向こうで何か話し合ってるのは、録音すると聞こえないので、これは大丈夫なのかなってちょっとドキドキす るんですが、仕上がってるときってめちゃくちゃ綺麗に音楽とか効果音とか合わせてすごく立派に仕上がってて、自分が上手になったみた いに思っちゃうんですよね!

千桜 : すごく上手に聞こえていて!

美和 : そうなんですね!

千桜 : 錯覚起こしそうな

美和 : 川崎FMの「ぐるっ人川崎」という番組内で、千桜さんの声がCMで聴けるということですのでチャンスがあったら皆さんぜひ聞いてほしいと思います。

千桜 : お願いします!

美和 : 21歳を迎えてそして事務所に入って今度事務所の2年生になるということでますますこれから活躍期待したいですね!応援してます!

千桜 : ありがとうございます!

美和 : はい。この時間は、声優ナレーターの吉富千桜さんにお話伺いました!

千桜 : ありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?