見出し画像

ボイスチャット📞vol.14 11月3日

2022年11月3日OA
宮崎SunshineFM
from MORNING(月-金 8時-11時)

木曜日コーナー
【ボイスチャット】8時40分-8時50分

メインパーソナリティ : 横山美和
週替りリポーター : 末村春果

美和 : ボイスチャットのコーナー参りましょう。今朝は、末村春果さんとお電話が繋がってます。いつも東京で池袋辺りの話を聞いてますけども、今日は別の場所にいるそうです。おはようございます。

春果 : おはようございます!ナレーターの末村春果です。よろしくお願いします。

美和 : お願いします。今日はどちらにいらっしゃるんですか?

春果 : 今日はですね。昨日から私お休みをいただきまして今、山口からお電話繋いでます!

美和 : そうですかいつもより九州に近い。

春果 : いつもよりちょっと近いですね。

美和 : そうですかそうですかなるほど

春果 : 久々に今回お休みいただきましてですね、実家の方に帰省させていただきました。そこで今日は皆さんに山口県のちょっといいところをご紹介できたらなと。

美和 : はい、紹介してもらえるということですね。山口県だと、私は中学校の修学旅行で、秋吉台に行った記憶がありますよ

春果 : 秋吉台ですか?いいですよね!

美和 : そうですそうです

春果 : カルスト台地とか、鍾乳洞とか色々洞窟がありますよね。

美和 : 私は陶芸体験をしました。自分で筆で絵を入れて何週間たったら思い出の品として小学校に届くみたいな。

春果 : ありますねそういう体験。
 
美和 : という、中学の修学旅行で行った思い出があるというところですけども。

春果 : ありがとうございます。

美和 : 春果さんといえばやっぱり美味しい話題もちょっと教えてもらいたいんですけどもいかがですか

春果 : はいそうですね!山口県って結構知ってる方も多いかとは思うんですけど、県の魚に『ふぐ』が認定されてるんですよ。山口の方に来るとオブジェとかマークとかいろんなとこでふぐの形が使われてることが多いんですね。結構県⺠の方は『ふぐ』のことを『ふく』として呼ぶんですよ。縁起を持つという意味で『福』と呼ばれてるんですね。

美和 : あの福の神のことで『ふぐ』を濁らせずに『ふく』いうということなんですね。

春果 : そうですそうです。

美和 : はい。やっぱり海鮮とかお魚系が美味しいものがたくさんあるようなイメージでしょうかね。

美和 : そうです美味しい魚だったり魚介類がやっぱりありますね。
ちなみに私、今日『唐戸市場』というところにいってきます。山口県の下関の方に本州と九州を繋ぐ関門海峡にある地方の卸売市場になってるんですけども、そこでは業者さんへの卸売だ けじゃなくて朝採れた魚とかお寿司、あと海鮮丼といった色んな料理が並んでてリーズナブルなお値段で食べらるんです。

美和 : そうなんですね。宮崎でもその土地土地で海沿いや港のそばで漁協が運営している美味しいもの屋さんとか、港の駅みたいな感じで物産館があってそこでお寿司とか海鮮丼とかが驚きの値段だったり驚きのボリュームであったりするんですけども、大体価格はどのくらいですか?

春果 : お寿司はふぐとかもあるんですけど、安いもので一貫100円からありますね。

美和 : 海鮮丼はどうですか?

春果 :海鮮丼は800円から大体1000円とかでも売ってます。

美和 : きっと本当は3000円ぐらいするのかもみたいなものが、とても美味しくお安くいただけるということなんですね。

春果 : そうですそうです!
なかでも人気なのが『ふく汁』というふぐの味噌汁があって、ふぐの身が一緒に入っていてそれがもうめちゃくちゃ美味しくておすすめなんですよ!
お寿司とふく汁を関門海峡の見える外のベンチで座って食べるのが本当にいいんですよ。

美和 : そうなんですね。ふぐは高級なお魚で大事にいただくようなイメージですけどもあら汁的な感じで。

春果 : 結構身近にね、ありますよふぐっていうのは。

美和 : 宮崎で言うとサバが獲れたてで食べられるので、絞めずにお刺身でいただいたりとか、そういうのは港の近くでありその土地なりの美味しさっていうのがあるんでしょうね。ではではお腹いっぱいになったらちょっと遊びたいですね。アミューズメントなどはいかがでしょうか?

春果 : 唐戸市場の周辺には海響館っていう水族館やちっちゃいんですけど遊園地とかもありますし、あとは関門海峡のランドマークでもある海峡ゆめタワーとか観光スポットがたくさんあって、観光客の方は唐戸市場に行って海響館に行って最後は海峡ゆめタワーで締めよっかみたいな感じで1日遊べる仕組みになってるんですね。

美和 : そうですか〜、いーな

春果 : 宮崎から大分の方に回って福岡入り、関門海峡を通って唐戸市場!みたいな感じで遊べますね。

美和 : そのまま行けますね
ドライブコースで遊んで泊まって、また帰ってくると

春果 : そうですねそうですね!
ちなみにですね地元の人は居酒屋さんで夜遅くまでお酒を飲んで、次の日は朝から唐戸市場に行き海を見ながらお寿司と味噌汁を食べて締めるっていう方が結構多いです。

美和 : 美味しいものを朝から!夜楽しくドンチャンした後に、朝海を見ながらお寿司と味噌汁、しかもふく汁!いいですね素晴らしい!

春果 : そう!大人の方はそういうルーティンで周ってる方が多いですね。

美和 : はい。せっかく里帰りされてるので春果さんも美味しいもの食べてぜひゆっくりしてまたどんなだったか教えてください。
はいはい。では サンシャインFMからお届けしてます宮崎の気になること最近どうですか。

春果 : はい宮崎のニュースはですね『宮崎辛麺』についていろいろ美和さんとお喋りしたいなと思ったんですけれど。

美和 : 見つけちゃいましたか!

春果 : みつけちゃいましたよ!今の私、辛いものがマイブームで結構様々な国の地域の料理食べに行ったりするんですけど、最近気になっているのがちょうど宮崎の辛麺でして。テレビでですねおすすめされていた袋麺特集で宮崎辛麺の存在を私は知ってしまったんですよ

美和 : はいはい。

春果 : すぐにスーパーで買ってですね自分で卵を入れて作って食べてみました

美和 : そうなんだ〜宮崎で辛麺っていえば専門のお店があったりとか、あとコンビニで温めて食べられるみたいな感じで売っていて、私あんまり袋麺のイメージなかったんですが、逆に春果さんの近所ではすぐに買えたってことですか?辛麺味の袋麺が!

春果 : 東京の方だと今チャルメラ版の宮崎辛麺があって、私は一番最初にその袋麺を食べてみたんです。

美和 : そこから入るのか!味はどうですか?
もちろん『美味しい!』としか言えないですけどねこの話題(笑)

春果 : 結構辛さもあって、でも卵も一緒に入ってるから食べやすいのかなって思いました。

美和 : 麺は普通の麺ですか?

春果 : 普通の麺、インスタント麺だったので身近に皆さん使われている所謂インスタント麺なんですけど、本場はそば粉を使ったこんにゃく麺なんですよね?

美和 : そうなんですよ!
お好みで中華麺を選べたりとか、あとはご飯の人やうどんを後で入れるっていう人もいるんですけれども、味変して替え玉のときに麺を変えるっていうパターンもあったりします!

春果 : 知らなかったんです私、インターネットで最初食べたもんだからこれが宮崎辛麺かと思って食べてたんですけど、調べたらびっくりし ました。

美和 : お家で食べられる手軽さもありますけども、東京だと調べれば宮崎辛麺のお店があると思うので、是非こんにゃく麺を食べていただいて もう1回話を聞きたいです

春果 : いろいろ食べに行ってその経過をまたラジオで話しできればなと思ってます。

美和 : はい。春果さんは東京でナレーションそしてラジオのパーソナリティの活動されていますね、こちらのお知らせお願いします。

春果 : 私、末村春果とボイスチャットでも度々登場している小菅一範が池袋FMからお送りする「ナレーターたちの○○ラジオ!」毎週土曜日の21時30分から放送中です。

美和 : 段々お知らせのコメントが固まってきましたね(笑)

春果 : 最初バラバラでしたからね(笑)

美和 : どんな感じの内容なんですか?

春果 : ナレーターの2人が30分喋り倒す番組としては謳ってはいるんですけど、ナレーターにまつわる原稿を楽しく読んでみたり、ずっと喋ってるときもありますし。

美和 : 先日ゲストに私も出させてもらったんですけども私もいずれはそちらのスタジオにお邪魔して、そしてボイスチャットのメンバーにも宮崎に遊びに来てもらいたいなと思います。はいこの時間は末村春果さんとボイスチャットしました。
はい、春果さんありがとうございました。

春果 : ありがとうございました!

美和 : 山口楽しんで気をつけて帰ってくださいね〜

春果 : はい、ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?