見出し画像

ボイスチャットvol.35 5月4日

2023年5月4日OA
宮崎SunshineFM
from MORNING(月-金 8時-11時)

木曜日コーナー
【ボイスチャット】8時40分-8時50分

メインパーソナリティ : 横山美和
週替りリポーター : 末村春果


美和 : 変わっては、ボイスチャットのコーナーです。声の活動しているお仲間と電話を繋いでお喋りするコーナーです。今朝は末村春果さんとお電話 が繋がってます早速呼んでみましょう。おはようございます。

春果 : はい、おはようございます。ナレーターの末村春果です。
よろしくお願いします。

美和 : はい、よろしくお願いいたします。もう今週先週はずっとこのご挨拶かと思いますが、もう、ゴールデンウィークですね。

春果 : そうなんですよ〜。私、去年は地元の山口県に帰省をしてたんですけれども今年は、昨日までお仕事があったので東京でゴールデンウィー クを迎えてるんですけれども、今日ようやくお休みいただいたので今日はですね、ちょっと友達とお出かけに行こうかな、鎌倉とか江ノ 島とかちょっと温かいところとかに行こうかなと考えています!

美和 : そうなんですね!都内に住んでると鎌倉、江ノ島なんか暑いところ、あったかいところになるですね〜。

春果 : そうですね。宮崎の方からしたらそうでもないかもしれないんですけど。

美和 : なるほどなるほど、やっと今日お休みなんですね!そうするとですね。

春果 : はい、そうなんです!

美和 : 鎌倉、江ノ島に今日お友達とっていうことなんですが、ちょっと車?電車?どのように行かれる予定なんですか?

春果 : 今日は、お酒を飲んで帰りたいなと思ったので電車で行きます!

美和 : なるほど。もう全部準備万端で電車で行くということですね〜。お天気どうですか?どんな感じになりそうかな?

春果 : 今日ですねもう朝から、すごい晴れてて、夜も一応雨降る予定もないみたいなので、
1日暖かいかなと思います!

美和 : そうなんですね。逆に宮崎は昨日はめちゃくちゃいいお天気で、今日はなんかちょっと朝パラッと雨降って、あら?みたいなそういう日が続きそうな連休になりそうです。

春果 : 晴れるといいですね。

美和 : そうですよ。では春果さん満喫してくださいね!

春果 : ありがとうございます。

美和 : 今日は鎌倉、江ノ島へお出かけして、飲んで帰る準備は万端。

春果 : はい。またその様子はお伝えしたいと思うんですけれどもせっかく、明日もお仕事で土日はまたお休みいただけるのでせっかくのゴールデンウィーク残りのゴールデンウィークでは行ってみたいところが私ありまして、それが東京都内にある、全国各地のアンテナショップに行ってみたいんですよ!
都内には、あの各地それぞれのアンテナショップがあってそこではご当地グルメとか、スイーツ地酒などの特産品が購入できたり、イートインできたりするところがあるので、今回都内で過ごす私でも、少し旅行してる気分になれるかなっていうところなんですよ!

美和 : なるほど〜!いろんなところに旅をするのが大変だったり、スケジュール的に難しい方でも全国各地のアンテナショップに行くという旅は、プチ旅体験はできると。

春果 : そうなんです!1個気になるのが、新宿にあるんですけれど新宿みやざき館のKONNEですね。美和さんは行かれたことありますか?

美和 : KONNEは取材でできた頃とかに行ったりとか、フェアの度にこの県の広報番組で行ったりとかあと個人的にお買い物に行ったりとか東京の友達連れてったりとかですね。

春果 : そうなんですね。私もちろん行ったことがないので、ネットで調べた情報ではありますけれども、1階が宮崎の焼酎とか地鶏炭火焼とかの特産品が販売されていて、2階が宮崎の旬のものを堪能できるレストランになってるそうなので、あのあとあの時期によって旬のものを販売したり、実際に何か販売の販売元の方が来られて直売会行っ たりするイベントみたいなのもあるみたいなので、ちょっと時期狙って行くのもありかなと思ったんですけどちょっとゴールデンウィーク だということでちょっと行ってみたいなって思うんですよね。

美和 : それこそ同じボイスチャットの仲間の千桜さんは、あの大学でその食品関係の勉強されているので、この宮崎のあくまきってちまきとは ちょっと種類が違うんですけれども、それを大学の授業で習って、たまにそういう地元のものならではのものがイベントとして出てくるときにKONNEだったらたまに出るんじゃないかって情報チェックしたみたいな話をされてたりとかねしましたよね。

春果 : へえ、そうなんだ。
定期的にちょっと調べて行ってみるのもいいですよね。

美和 : 宮崎は地鶏も豚肉も牛肉もいろいろ美味しいですけど、春果さん的には何狙いとかあるんですか?

春果 : もちろん、行くには狙いを定めて行きたいんですけれど、私はレストランに行きたいんですけどレストランで宮崎牛を食べるのが目標です!

美和 : そうですか!

春香 : まだ食べたことがなかったのでちょっとこれを機にちょっと食べてみたいなと思います。

美和 : そうなんですね!アンテナショップに行くといろんなお店があったりとかお菓子も食べ比べがあったりとかすると思うのでぜひぜひ楽しんでもらいたいなと思います。アンテナショップその他いかがでしょうかね?

春果 : はい。そうですね先月、実はネットで私も見たんですけれどもあの宮崎の完熟マンゴー、「太陽のタマゴ」ってのが解禁になったっていう記事を見まして実際私、マンゴーは食べたことあるんですけど「太陽のタマゴ」食べたことがないのでちょっと食べてみたいと思ったんですけど

美和 : これたまに頂き物で回ってきて恐る恐るいただくパターンですね!

春果 : やっぱり宮崎県⺠の方はどうなんですかね、結構贅沢っていう感じなんですか?

美和 : 贈答品として贈る側ではあるんですけど、自分で購入してというよりは何かで持ってったものをみんなでいただくとかそういうチャンスはあるかなと。あとは、おっしゃる通りこのマンゴーの中でも「太陽のタマゴ」っていうブランドっていろんな基準をクリアをしてい るけれども、基準をクリアしてなくても美味しいマンゴーっていっぱいあるじゃないすか。糖度がどうとか、形がなので、じゃない方でめ ちゃくちゃ美味しいのをいっぱい食べて、いただいてって感じ!

春果 : そうなんだ。
でも、ブランドでもあるし厳しいね、基準を乗り越えて乗り越えて選ばれたマンゴーということなので食べる機会がねやっぱりないので贅沢ご褒美ですよね〜!

美和 : そうですね。それを購入してあのピカピカの箱に入ってるのを購入するドキドキとか、それをねお世話になってる方に持っていくとか、あとは家族でみんなで食べるとか、すごく思い出になる、ものではあるんじゃないかなと思いますよ!

春果 : そうなんですね!実は、5月は私の父の誕生日と、母の日ちょうど同じぐらいのタイミングなんですよ。なので、今ちょうど「太陽のタマゴ」ネットで販売されてて、こちらで取り寄せっていうのもできるみたいなので、ちょっと今年は内緒で、「太陽のタマゴ」送ろうかなと。震える手で押そうかなと考えてます!

美和 : 奮発して送ろうかなと!素敵!ご両親孝行ですね〜。

春果 : そうなんですよ!ちょっとラジオ聞いてたら、内緒にならないんですけれども、見てないことを祈ってちょっと内緒でポチとして送ろうかなって思ってます。

美和 : なるほどなるほど、それは素敵だと思いますよ!

春果 : 本当ですか。さすがに私も行って食べることはできないんので、誰かしらからいただいてそれを望むばかりなんですけども。

美和 : なるほど、それを大々的に宣伝をしておくと!

春果 : 願うのみなんですけど、あの家族の反応はすごい楽しみにしてます!

美和 : はい。ご両親山口に在住。出身が春果さん山口ですけども山口のアンテナショップはどうですか?

春果 : はい!聞いてくださいましたね!ありがとうございます。実際、私の地元の山口県のアンテナショップは、都内の日本橋っていうとこ
ろにあるんですけれども。それこそ私も都内に住んで何年か経ちますけど、行ったことがなくて行きたいと思いつつもまだ足を運 べていないっていう感じなので、ゴールデンウィーク行けたら行きたいなっていう気持ちはあるんですよね。

美和 : なるほど〜!私、自分が新宿のKONNEに行ったときに思ったんだけど、あの地元の自分の地元のスーパーとかに置いてある調味料であったり、 ちっちゃい頃食べてたみたいなちょっとしたものが、宮崎のアンテナショップには置いてあるので、あのもしかしたら春果さんもその地元の山口のアンテナショップ東京のショップに行ったら、これ冷蔵庫に実家にあるやつがここで買えるんだ!みたいな感動が何かあるかも知れない!!

春果 : いいですね〜!それ!実はこれ山口の食べ物だったんだとかって新しい新発見とかもあるかも。

美和 : このソースは確かに地元のスーパーでしか見たことないみたいなことがあるかもしれないですよ!

春果 : 確かにありそうですね!

美和 : そして何個か買って友達に配りたくなるかも知れない。

春果 : それはいいですね!確かにちょっと寄ってみようかなって思いました。

美和 : そうですね!せっかくのゴールデンウィーク、あの遠出せずに都内で過ごすということなので。それでもいろんな町のことが知れるっていう のは、アンテナショップがたくさんある都会の良さだなと思ったり、また宮崎にいると羨ましく思いますよ!

春果 : はい、ありがとうございます。ぜひ、東京に来られた際は、新宿にある宮崎館KONNEと日本橋にある私の地元の山口県のおいでませ山口館ありますのでぜひちょっと立ち寄ってみて、特産品見てみてください。
よろしくお願いします!

美和 : はい、今日は鎌倉、江ノ島方面にお友達とお出かけして、またお仕事も挟んで、土日はゆっくりお休みできるということでまたどんなんだったか教えてくださいね。

春果 : はい。またよろしくお願いします!

美和 : はい。この時間は末村春果さんに伝えてもらいました。ありがとうございました。

春果 : はい、ありがとうございました。良いゴールデンウィークをお過ごしください。

美和 : はーい!ボイスチャットでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?