見出し画像

ボイスチャットvol.51 8月31日

2023年8月31日OA
宮崎SunshineFM
from MORNING(月-金 8時-11時)

木曜日コーナー
【ボイスチャット】8時40分-8時50分

メインパーソナリティ : 横山美和
週替りリポーター : 小菅一範


美和 : ボイスチャットのコーナーです週替わりで声の表現活動しているお仲間たちとボイスチャット電話でお喋りをするコー ナーです。今朝は小菅一範さんとお電話が繋がっていますおはようございます。

小菅 : 美和さん、榎本さん、そしてFROM MORNINGをお聴きの皆さんおはようございます。ナレーターリングアナウンサーをしております小菅一範と申 します。どうぞよろしくお願いいたします

美和 : よろしくお願いいたします。
今日はあの今週はちょっと日がなんて当番が早く回ってきて

小菅 : いつも3週間に1回ぐらいのペースなんですけれどもね!
まさかまた今月美和さんとお会いできるとは思ってなくて、榎本さんともお久しぶりでもないよなって気持ちで

美和 : なんといっても宮崎にまで遊びに来てくださって

小菅 : そうですね

美和 : あの思い出を全部いつも語りきれず時 間になっちゃう。時間が切れてしまう。

小菅 : 確かに多いですよ!

美和 : 語りたい事件もいっぱい起こったし珍しいものもいっぱいあったしっ ていう ことで

小菅 : たまがね多いんですよ単純な話、ちょっと先にね、気になってることが1つあるんですよ!

美和 : 何でしょう

小菅 : 先ほどのね、ミニ豆知識のコーナーで言われていた氷山と流氷の違い、先ほど要は陸地にできて真水なのが、氷山であって、やっぱ基本塩水というか海水が多くて発生するのが流氷であるみたいな言い方されたと思うんですけどそれを聞いて、あんな氷山ってね。いわゆる氷山の一角って、上だけしか見えなくて下が隠れてるようなというか、大きいんだぞって言われる割には、あ れ地上でできるんだっていうふうな

美和 : そうですね陸地、雨水で固まってみたいなものかな。
なので海の中で固まるよりも、もっとどっしりできたものが海に押し出されてくるみたいな、いわゆる氷の陸地みたいなも のが押し出されて流れ出るみたいな。

小菅 : なるほど、そういうことか雪が積もって、陸の丘の上で固まったのが落ちるというかそういうふうな!それなら確かに深いですね!

美和 : そのイメージなんだそうですよ。

小菅 : てっきり、イルカとクジラの違いみたいにね、 大きさで呼び名が違うのかなと勝手に思ったりとかしちゃった部分もありながらだったんですけれども。
実はですね

美和 : はい。

小菅 : 北海道に、網走地ビールさんという、ビールのメーカーさんがあるんですけれどもここ がですね、流氷ドラフトというね、まさに流氷仕込み水に使って、クチナシのね色素を使ってオホーツク海をイメージして、ブルーに仕上げたというちょっと特殊なビールがあるんですけれどもね。

美和 : そうなんですね〜

小菅 : それにガリガリくんをですね、棒を抜いた状態で、浮かべてあげるとですねすごく神秘的に見えて、我々は勝手 にタイタニックっていうふうな名前をつけてたんですけど。

美和 : なるほど〜お酒の世界にもこの呼び名からのそういったものがあると

小菅 : いえ、あ の、勝手にこっちで言ってるだけなんだから特に何かどっかのお店さんでというわけじゃないんですけど、

美和 : なるほどですね

小菅 : ちなんだものが、やっぱり読みたくなっちゃうものがあるということですよね。だけどなんか先ほどのコーナーなんかまさ に学べる喜びにね、気付けるコーナーだったんじゃないかな31日にそうですよ。今日は、必死であの宿題を仕上げてる。学ぶというよりは、あのノートを埋めるとかプリントなんかみたいな、お習字書くみたいな子も多いのかな なんて。

小菅 : 最後の足掻きをねしている方も多いんじゃないかなと思うんですけれども。
先日語りきれなかった宮崎のお話を

美和 : そうですよ!この夏の話はまだ終わってない部分がありますので、今日頑張ってやりましょうよ。

美和 : そうなんですよまだ実はあるんですよ。
先日、空港の方宮崎空港の方で後藤麻生さん、立体造形作家さんですねこの方の展示がやっていたと。あとは、ポケモンのナッシーというヤシの木に見立てたポケモンがいるんですけ れども、そちらのね方の展示があってそれが世界大会とかで宮崎のPRにも一役買っていたってお話をしたんですけれども、実はそ れはですね、空港の出発ロビーに入る手前なんでそうですね。

美和 : そうですね!ありますね。

小菅 : ゲートを超えた後なんですよ、問題は。

美和 : 手荷物検査をした後ってことですか?

小菅 : そうです!いや、そこでですねやは りあの売店とかもありますから、ちょっとみやこんじょの肉のふくしまさんのプロデュースであるでげなポテトチップス喜びスパイスを使った。

美和 : 美味しいポテトチップス

小菅 : あれなんかも買ったりとかももちろんしてたんですけれども、やっぱりね、そこの出発ロビーの手 前と言えば、食べなければいけないのではないかということですね。まさに美和さんも、榎本さんもこれは食べとけと一押しされていた、元日カツカレーを

美和 : 空港行ったら食べなくっちゃ!!でも時間のタイ ミングによるみたいなですね。

小菅 : いや、なんと残ってまして、

美和 : ありましたか。
よかったよかったです。

小菅 : 良かったです〜。ほどよいね酸味もありながら、辛さと旨味のバランスが良くてですねこれは何か玉ねぎとマッシュルームからね抽出された本当に嫌味のない旨味だったらしいんですけれども結構これ本当に辛めではあるけれども、ちょっとずっと食べたくなるというか確か にこれはまた食べに行きたいなというふうな思いながらありましてついね、レトルトも買っちゃいました!

美和 : 素晴らしい!!

小菅 : 今回は二つ買ったんで一つはちゃんと渡して自分でももう一個食べるみたいな!

美和 : あのあるあるでみんなにちょっとした缶詰とか美味しいものを、お土産に配ってて自分が食べる分がなくなって結局自分、味がよくわからないみたいなことが起こりがちなんですが、今回はちゃんと自分 の分を確保したということですね。

小菅 : 鶏の炭火焼きのときとは違うということでございまして。だけど本当にこれ、そうですね多分空港の出発日前の方のレストランとかでもね、 例えばトッピングを乗っけたものとか、ちゃんとその空港のね、あの容器としてじゃなくてお皿として食べてら れる場所もあるというふうには、調べたらあったのでちょっとそちらも今度時間があったら行ってみたいなというふうには思った次第の宮 崎でございます。

美和 : はいそうですね。という宮崎の思い出をちゃんと8月31日までに語り切れた。
さてさて小菅くんいつもですね例えば格闘技の話であったりとかいろんな番組のとかラジオのですね告知などしてもらってますがナレーションの活動ですね。
ちょっと最近の活動の話を教えてくださいどんなものに出てらっしゃるんですかね。

小菅 : リアル脱出ゲームというものを皆さんご 存知ありますでしょうか?

美和 : ゲームは疎くて。テレビゲームてきなもの、?

小菅 : リアルというふうにつくからというのもあるんですけれども、遊園地とか野球場もしくはイベントスペースなどで様々な舞台場所を舞台にして、あなたが物語の主人公となって謎解いて脱出を試みる、いわば体験型のイベントみたいな形ですね。最近は結構アニメとかもコ ラボしてて、ジョジョとかコナンとかもね、いろんな人気なコンテンツともコラボイベントなんかも多数開催してるようなかんじなんですけれども。こちらを手掛けます株式会社SCRAPさんというところがありましてねここが来月の5日で すね9月5日に新作のミステリーゲームをリリースするんです。

美和 : これゲーム自体はあのあの自分でスマホとかでするゲームってことですか?

小菅 : あのですね、写真集が届くんです。実際の!熱海を舞台にした写真集が届きまして、それとあとWebサイトからアクセス できる掲示板を見ながら謎を解くというねミステリーゲームなんですね。

美和 : そうなんだ。

小菅 : 言ってしまえば会場に行かない脱出ゲームみたいなそんな形でしてオンライン環境があればですねいつでもどこでも、そして本当に 120分程度でプレーをしていただけるということなのでちょっと気軽にそういった出なくても、エンターテイメント的に楽しんでもいただけ るのでちょっと見ていただければなというのがありまして。
タイトルがですね、ミステリーゲーム人が消える街というものなんですけれども小菅はあのCMなどを担当ナレーションの方をしておりますので、ぜひぜひ皆様は個展とか、ネット上でも販売されますので見ていただければなというのがまず一つございま す。
そしてそしてですね、あの、タクシーのね最近ちょっと都内とか、大阪とか首都圏とか多いんですけど、タクシーの後部座席に最近 タブレットといいますか画面がついてるのってご存知あります?

美和 : 宮崎であまりお見受けしないんですが都会に行くとあるやつ。福岡とか東京に行くと、動画が流れてる、あれですよね?タクシーの中で流れてる。

小菅 : どちらかというと経営者向けなのかなみたいな ちょっとビジネスマーケティング系のCMがよく流れてるようなイメージのね、あるようなとこなんですけれども。
そちらの中で放送している番組がありましたね

美和 : そうなんだ番組が流れてたりもあるんですね。

小菅 : はい。HEADLIGHTという番組でして、MCがですね元日本テレビのアナウンサーで、ジャニーズ好きの⻘木源太さん。
あと、元乃木坂46で、最近はラジオパーソナリティとしてもね活躍されております山崎怜奈さんが履いているものなんですが、そこの番組で、7月末から配信になった新コーナーですね旅の見方スカルプDという番組のナレーション小菅が担当しております。

美和 : VTR部分で小菅くんの声が流れてくるってことですか?

小菅 : そうですね。ちょっ とあの番組といってもそのタクシーの中で流れるので、20秒程度なんですよ、各コンテンツが入ったので現状ですと、最後のスカルプDのい わゆるサウンドマークにも近いような感じ。
とかあと他のタイミングによってば、そこのアナウンスとか、全てナレーションとかをしていくような形になりますね。

美和 : なるほど!なので、東京とかが関⻄とかに行って、テレビ流れてたら小菅くんの声がタクシーで聞けるかもしれないと。

小菅 : そうなんですそうなんです。そういうのもありながらですねあとは以前こちらでも告知をさせていただいたような 形でよければ、ホテルアパホテルと京急イーエックスインさんのホテルの室内で流れている優木まおみと楽しむわくわくホテル時間という番組だった りとかあとはテレビ大阪さんの方でまさに昨日放送されてたんですけれども、撮影NGを漫画にしてみましたちょっとね踏み込めないようなところを漫画にして、お届けするというふうな番組。であったりとか、今ナレーションでやってますね。

美和 : 小菅くんは東京在住であのテレビ大阪の番組のナレーションを取るときって、東京のスタジオで撮るんですか?大阪で?例えばリモート だったりとか。

小菅 : いや、東京のスタジオですね。

美和 : そうなんですね。
いろんな街の番組がいろんな場所で撮られているというですね。

小菅 : そうですね。リモートもね確かに環境も進化しましたからね。
我々世界に行かなくても取れるようなね、まさに最先端な令和だなと 思ったりします。

美和 : そして今日はまた宮崎のラジオに登場してもらってということで。この夏のね宮崎の美味しい思い出も語っていただきましたが、また秋以降もいろんな 交流をしていきたいと思います。この時間は小菅一範さんに登場してもらいました。
ありがとうございました。

小菅 : ありがとうございました。

美和 : ボイスチャットのコーナーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?