見出し画像

ボイスチャットvol.44 7月6日

2023年7月6日OA
宮崎SunshineFM
from MORNING(月-金 8時-11時)

木曜日コーナー
【ボイスチャット】8時40分-8時50分

メインパーソナリティ : 横山美和
週替りリポーター : 末村春果


美和 : 時刻は8時40分です。この時間はボイスチャットをおとどけします。週替わりで声の表現活動しているお仲間たちとボイスチャットお喋りをしております。今朝は末村春果さんとお電話が繋がっています。
おはようございます。

春果 : おはようございます。
ナレーターの末村春果です。今日もよろしくお願いいたします。

美和 : よろしくお願いいたします。
春果さん宮崎は暑いんですよ。

春果 : そうなんですか。こっちもう7月に入ったので、結構暑い日が続いてますよ。やっぱり30度越えがやっぱり多いですね。

美和 : そうですかそうですかその辺りは宮崎と一緒でちょっと安心。

春果 : 蒸し暑いというか、ちょっとやっぱモワモワする感じがまだ残ってますよね。

美和 : ですよねですよね。あと先週お誕生日のときにメッセージありがとうございました!

春果 : いいえいいえお誕生日おめでとうございます!

美和 : ありがとうございます!
頑張ってまいります!
明けての7月どうお過ごしでしょうか?

春果 : 明日が7月7日ということなんですけれどももちろん何の日かご存知ですよね?

美和 : はい!全国的に七夕の日と思われます。

春果 : そうなんですよ!先々週、美和さんの東京での朗読ライブ、『JAZZと朗読〜星と雨をめぐる音楽の物語〜』これ見に行かせて いただいたんですけれども、そのときもあの七夕についてなぞられたような美和さんのオリジナルの詩だったり、曲とか、あとピアノの演奏も一緒に聞かせてい ただいたと思うんですけれどもその節はありがとうございました!

美和 : いえいえ、こちらこそ!
絵本を読んでるときに、めっちゃ鼻をすする音がしてた(笑)春果さんが泣いてた?他のお客さんだった?

春果 : はい、それは私です。

美和 : お話をするピアノのネ 音色が流れる合いの手で鼻をすする春果さん奇跡の共演でしたよね我々(笑)

春果 : そうなんです!周りの方には少し申し訳ないなと思いつつやっぱりあの後ろピアノのおそらく一緒に聞こえてくると何か感情移入がすごくて、なんか気づいたら涙がちょっと出てきちゃって。

美和 : リーディングライブってすごく世界観を作るのを大事にしているので、そこまで浸っていただけると大変嬉しいでございます。やりが いがございますよ。

春果 : そうですね周りのやっぱ雰囲気も相まってっていうところはありますよね。全部が整って感情が入ってくるというか本当に良かったですありがとうございました!

美和 : こちらこそありがとうございます。七夕さんのねお話をモチーフにしましたが

春果 : そうなんです七夕って年に1度、織姫と彦星が会えるって言われてるじゃないですか。結構数ある行事の中でも少し ロマンチックなイメージってありません?

美和 : そうですねストーリーとしてちょっとそういう色っぽいものが入ってる。あとあの、桃の節句とか端午の節句ってなってくると、若干ねイメージがね違ってきますもんね。

春果 : それこそちょっとなんか感情移入しやすいというか、やっぱり何かお祝いしたくなっちゃうとか。行事なんかこれやろうかなっていう気持ちになるんですけれども。やっぱり7月7日といえば天の川が見られるっていうじゃないですか。
私も結構子供の頃は星みるのが好きだったんで、家の玄関の前で、 そのときアパートだったんですけど、アパートのみんなが通るところで寝そべって星を見たり、そ あと学校の帰り道に歩きながら星探してっていうような感じですごい好きだったんですわかりますか?

美和 : わかります。あの春果さんもね、もう私も地元がローカルなので、子供の頃とか夜めちゃくちゃ星出てた。

春果 : めちゃくちゃ出てる!
そうなんですよ。なんか近い星と近いような気がして。なんですけどやっぱり東京に来てあまり星を見る習慣ってなくなってきたなって思って。

美和 : そうなんですよね〜。

春果 : そうなんです。今回七夕だから天の川みたいな探してみたいなとは思ってるんですけど。

春果 : そうですね〜。特に夜出かけなくなったとか生活が変わると夜空をゆったり見上げるとか、それこそ庭に出てとかテラスでとかベランダに出て空見上げてた子供の頃ってやってた気がしますよね!

春果 : します!でもやっぱなんか大人になるにつれて環境が変わって、落ち着く時間も少なくなってきたなとか、いろいろちょっと何か事 情があってなんか見る時期失ってるなっていうのがあったので、

美和 : そうですね。7月7日晴れという歌もあったりしますが、東京は空模様どんな予報なんですか?七夕当日は。

春果 : そうなんです。ちなみに金曜日明日がですね空模様少し不安で予報では、晴れのち曇りになってるんですよ。

美和 : そうなんですね。

春果 : どうか晴れてくれと。
夜は夜はもう、今も雨でもいいから夜は晴れてくれと。

美和 : そうですね。一瞬久保が切れてくれたらいいですね。

春果 : そうですねそのときはやっぱ狙って外見て探すしかないですよね。

美和 : 空を見上げるだけでもすっきりしそうですね。

春果 : うん、そうですね。

美和 : さてさてこの番組はサンシャインFM宮崎の放送局からお届けしておりますが、宮崎ちなんだお話いかがでしょうか?

春果 : それこそあの7月ということで、ネットで、宮崎では一部の海水浴場で海開きっていう記事を見たんですけれども、もう!?というか確かに最近1日早すぎて、毎日が早すぎても気付けば海に入れるようになってたんだと思ってでも多分、東京とかではまだ海開きはされてないと思うんですよ。やっぱり南国、宮崎では少し早めのスタートなんだなって思いました!

美和 : そうですね。海水浴場で安全確認をする方がいたり場を整えるみたいなのがあるので、この日にそういった形のスタートを切るっていう。7 月1日自体が行事として山開きとか海開きみたいなですねそういう、あと富士山の登山の解禁日だったり、日にちを揃えるのは何か由来があるみたいですね。

春果 : そうなんですね。

美和 : 春果さんは宮崎の海はいかがですか?

春果 : そうなんです!ぜひ私宮崎の海水浴場行ってみたくて、特に⻘島というですよね?⻘島は人生で一度は行ってみたいなと思ってるんですけれども!どうですか暑いですかこれは。

美和 : それこそ先日我々の師匠、ナレーターの木村匡也さんですよ。ラジオを聞きの方にご案内すると、あのめちゃめちゃいけてるとか電波少年とか、今ちびまる子ちゃんのナレーターをキートン山田さんに代わってされている木村匡也さんっていう方がいらっしゃるんですが、その方が宮崎に遊びに来てくださって、ちょうど⻘島ご案内しましたよ!

春果 : そうなんですか!!

美和 : そしたら子供の頃、小さい頃に小学生ぐらいの時に家族で来られた記憶があると、風景が、⻘島って神社があるんですけど、風景が変わらない みたいな感じですごく感動して、いっぱいと写真を撮られてました!

春果 : そうなんですね〜!

美和 : なのでぜひ、春果さんにもその絶景を味わってもらいたいなと思いますみたいです!

春果 : ⻘島神社も見てみたいですし、⻤の洗濯板っていうんですか?

美和 : はいはい!

春果 : あれを私すごい見てみたくて、海に入ったり砂浜で遊んだりって私あんまりしないんですけれども、海をずっと眺めるだけっていうのがすごい好きなんですよ!

美和 : それは青島バッチリ!

春果 : 見るためだけでもいいので青島ぜひ行ってみたいです!

美和 : 近くにですね、ゆっくり滞在できるホテルとか宿泊施設もありますし。あと数年前からですねこの⻘島のところにビーチパークと言っ て、ベンチがあって、ちょっと食べるものが揃っていてっていうですね。そういうゆっくりできるスポットもあるので、⻘島ビーチパークで 検索してみてめっちゃ日本なのに外国のリゾートみたいな。とてもとてもポイントがあるので春果さんをお好きだと思います!

春果 : そういうのが大好きです!
南国の気分、ワシントニアパーム、フェニックスそれと一緒に海を撮って。ビーチパラソル開いて、その下でマンゴージュースを飲みながら写真を撮る。

美和 : 何か小さい頃に夢のハワイ旅行で思い描く。サングラスしてかわいいワンピース着て、いいですね〜。ぜひ、今年の夏は宮崎お越しくださいませ。

春果 : はい、ぜひちょっと行ってみてやってみたいなと思ってます!

美和 : さて、お知らせがあるそうですね。お願いします。

春果 : 私、末村春果とボイスチャットでも度々登場してくださってる小菅一範が池袋FMからお送りする「ナレーターたちの○○ラジオ!」がですね、毎週土曜日の21時30分から放送中になっております。
先週は先ほど話した七夕についてですねオリジナルのゲームを交えながらちょっと盛り上げていこうかなと思っておりますので、あの池袋FMのホームページから直接聞くこともできますし、アーカイブの配信も行う予定ですので、各種SNSで「ナレーターたちの○○ラジオ!」または「ナレラジ」と検索してみてください。よろしくお願いします。

美和 : はい。このナレラジ、「ナレーターたちの○○ラジオ!」なんですが、ゲームコーナーがあるということで、私も一度参加さしてあのタ イムショック的な感じでアンケートに答える的な、ああいう企画ってどのように思いつくんですか?毎週毎週、何かクイズを作るような感じですか?

春果 : そうですね。基本ゲストに来ていただいた方にはやっぱゲストのことを知っていただきたいっていうのが一番だったのでなんかそのゲストを アピールできる企画はないかって言って話してたら、なんか一番効率よく質問を投げかけて、制限時間内に5秒以内に応えるだったりとか、そういう何かそういうのやったら面白い んじゃないかなって、いろいろ会話しながら、いいんじゃないんじゃないこれいいんじゃない?こういうBGMかけちゃう!みたいな感じ で決めていくことが多いですね。

美和 : そうなんですね!すごく、あのゲストさんを温かく迎えて楽しくお話するみたいなですね。本当にお話をする、ゲ ストを迎えてただ告知をしてもらうんじゃなくて、ゲストさん生かそうとすごいお2人が頑張ってる姿が微笑ましいななんて思った今日この頃です。

春果 : そうですね!ぜひ来た方には楽しんでいただいて帰っていただきたいので、やっぱりそういう意味で何か私達的にゲームがいいのか なっていう、思う次第でした。

美和 : もうだいぶ慣れてきたんじゃないですか?ラジオのパーソナリティをするのも。

春果 : そうですね。いろいろとやっぱり小菅さんも私の適当な振りとかにも付き合ってくれる。なんかお互い性格もわかってきたのでこう言ったらこう返してくるだろうなっていうのはやっぱり最近なるとわかってくるので、そういった意味ではちょっとやりやすくなったというか、あの盛り上げやすくなったかなっていうふうに思ってます。

美和 : 番組パーソナリティで相方さんがいると、その2人独特のテンポとかお約束の謎のパターンが生まれたりとかいいですね!私1人で木、金曜日喋って るからいいな相方さん導入はちょっとか。検討してもらうかな?

春果 : もうお相手できたらお相手したい次第です。

美和 : ぜひ宮崎お越しください!
今日もたっぷりお喋りしてもらってありがとうございました。

春果 : こちらこそです!またよろしくお願いいたします。

美和 : ありがとうございました!末村春果さんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?