見出し画像

ボイスチャットvol.50 8月24日

2023年8月24日OA
宮崎SunshineFM
from MORNING(月-金 8時-11時)

木曜日コーナー
【ボイスチャット】8時40分-8時50分

メインパーソナリティ : 横山美和
週替りリポーター : 吉富千桜



美和 : ボイスチャットのコーナーです。週替わりで声の表現活動してるお仲間たちとボイスチャットお喋りをしております。今朝は吉富 千桜さんとお電話が繋がっています。おはようございます。

千桜 : 吉富千桜です。よろしくお願いいたします。

美和 : いかがお過ごしでしょうか?

千桜 : 最近、すごく嬉しいことがありまして
この度、歌う絵本『赤毛のロッソ』公式アンバサダーに就任いたしました!

美和 : アンバサダーに選ばれたと就任されたそうですか。

千桜 : そうです!

美和 : 歌う絵本『赤毛のロッソ』の公式アンバサダーおめでとうございます!

千桜 : ありがとうございます!

美和 : 聞いただけだとなんだかとっても素敵なお仕事ということは伝わったかと思うんですが、もっともっと聞いてもいいですか?

千桜 : お願いします。

美和 : 歌う絵本『赤毛のロッソ』ってどの公式アンバサダーまず歌う絵本からちょっとずつ前の方から聞いていきましょう。どういったもの でしょうか?

千桜 : こちらの絵本はですねシンガーソング絵本ライターのつっちょさんという方が書かれた絵本でしてそこから歌う絵本となっているんですけど

美和 : なるほどなるほどはいはい。

千桜 : どんな絵本かと言いますとですね、何か嫌なことをされてしまったり、悲しいことをされてしまったときにですね、なかなかやめて、やめろって言いたくても言えないじゃな いですか。こんな子供たちに向けて言葉を口に出すとですね、声に出したりすると、そんな小さいようで、大きな勇気で何かが変わるよっていうことをみんなに知ってほしいという思いがたくさん込められた絵本でございます。

美和 : なるほど友達同士の関係性の中で、いわゆる弄るいじられるみたいな言葉でなんかオブラートに包まれるけど、自分が言われて嫌なこと傷 つくなっていうことって、でもなかなかはっきりやめてとか言われたら傷つくなってことが言えないけども言っていいんだよ!みたいなこと なんでしょうかね千桜さんどんなふうに思いますか?

千桜 : 私はもう早速読ませていただいているんですけど、こちらはですね1人1人の性格や容姿がある中でその違うところを素敵って少しでも思えたらもっといいのになって思ったこととあと誰かに何か言われちゃっても、この絵本のようにやめろ!とかやめて!ってちゃんと言える勇気があると一歩踏み出せて見えていた世界がどんどん変わっていくんじゃないかなって、そんなことを思ったし、 もっとみんなに知ってほしいなって思ったりしたのと、あと、もしね、周りに嫌な思いをしている人がいたら、見て見ぬふりをするんじゃな くて、勇気を持って声をかけられる自分でありたいなと改めて思いました!

美和 : そうですね、その子が何か困っているなとか、きっと言い出せないんだろうなとかいうときに、ちょっと一声かけるとかそういうのって、後になってあのとき声かけてあげればよかったなと思ったけど一歩出せなかった自分って結構残っちゃったりとかするので確かに そういうときに声をかけてあげる自分になりたいっていうのもありますし、あとは気がつかずに、本人は何も持ってない けども相手にとって傷つくことをポロリと実は言ってしまってる側かもしれないみたいなことを、この話聞いてちょっとと思いました ね。

千桜 : そうですね。ちょっと認識は怖いですね

美和 : そうですねそんなことが感じられる絵本なんですね。

千桜 : はい。なのでぜひ皆さんにですねこちらの絵本をもっともっと知っていただけるように、手に取っていただけるように活動を頑張ってい こうと思ってます!

美和 : はい。広めるお役目ということですかアンバサダーということは。

千桜 : そうですね。もっとたくさんの方に、子供たちにも大人の方にも忘れている心じゃないですけど昔学んだことをもっと知っていただき たいなということで!

美和 : 歌う絵本『赤毛のロッソ』という作品で、その公式アンバサダーとして就任されたというか任命されたということなんですが、この赤毛 のロッソってのは本コンテンツとしてはデータなんですかそれとも本になるんですかといったものになる

千桜 : 絵本になっております!

美和 : これは気になる方はどうやってゲットできるんでしょうか?

千桜 : そんな大切なことをですねたくさん教えてくださるステキな絵本は、吉富千桜のX、旧Twitterです。

美和 : 言い方が更新されているさすが!

千桜 : や、SHOWROOMの自己紹介欄に、購入方法のURLがございますのでもしご興味持ってくださった方はぜひ見ていただけたら嬉 しいです!

美和 : はいそうなんですね。そしてこちらのその本を読んでもらうプラスいろんなイベントがあるんですか?

千桜 : そうなんです!ご購入してくださった方にはですね、赤毛のロッソオンラインイベントのご招待の特典付きのものもありますのでよろ しければぜひそちらの方もチェックしていただけたら嬉しいです。

美和 : はい、吉富千桜さんの、Xなんかまだ言うのは恥ずかしい。SHOWROOMというのは何て言うんでしょうね配信アプリってご紹介したら よろしいかしら?

千桜 : そうですね!配信アプリなんですけど、私もこの機会に始めまして、22日に初めてやらせてもらって、まだまだ知らないことだらけなんですが、

美和 : そうなんだ。千桜さんがあのライブで喋るってことですか、喋ってみてる方と交流する的な?

千桜 : 私が喋っているのを皆さんに見ていただいて、コメントとかフォローとかしてくださったらとても嬉しいです!

美和 : すごい最初あの大学生で、あの大学の授業のこととか試験のこととか、友達と遊んだのエピソードが多くなってきたのに、ガラリとお仕事 案件の話がでてきて嬉しいです!だんだん活動がね色濃くなっているっていうのは、私も嬉しいなと聞いていて思うんですけれども、どんどんこれからSHOWROOMでも配信をしていくということですね。こちらも皆さん、ぜひ見ていただけたらと思います。

千桜 : お願いします!

美和 : さてさて、サンシャインFM宮崎からこのコーナー放送しております宮崎にちなんだこといかがでしょうか?

千桜 : はい。私一番好きな食べ物がですね、ナスと牛タンでして!

美和 : 素晴らしい!

千桜 : どこに行ってもナスがあったら食べちゃうってくらい好きなんですけど。

美和 : そうなんですね〜

千桜 : あるご飯屋さんに行ったときにですね、宮崎の伝統野菜佐土原ナスの揚げ出し1本焼きがメニューに書いてありましてこの佐土原ナスの揚げ出しをいただきました!

美和 : そうなんだ。佐土原ナスってあの固有のね種類のものがあって、でも心ある農家さんたちが復活させたみたいいわゆる原種みたいなものな んですがどちらで見かけて、召し上がったの?

千桜 : こちら都内で、宮崎料理が食べられるお店があったので、そちらに行ってみてですねメニューに書いてあったのでこれは他食べねばならぬと思い!

美和 : 素晴らしいセンサーの良さ、感度の良さ!

千桜 : すごく本当に口当たりがとてもとろとろで柔らかく滑らかで柔らかくて品のある甘さが心打たれました。

美和 : そうですか〜!そもそも佐土原ナスっていうものは知ってて発見って感じでした?

千桜 : 知らなくてですね伝統野菜って書いてあって

美和 : 伝統のお野菜ですね

千桜 : なんなんだと思い、帰ってから調べてみたんですけど、その江戸時代から栽培されていたみたいでよね?

美和 : そうですそうです!

千桜 : 作るのが難しくて、農家さんが減っていって、戦後には誰も作らなくなってしまったようで。本当に復活させていただいてありがとうございますという思いでいっぱいになりました。

美和 : そうですよね!私の中学高校のときにもあの例えばスーパーにいなかった佐土原ナスなんですが、2003年に私と宮崎に帰ってきていろんな、 あの放送のお仕事をするようになって、やっぱりあの広報のお仕事の中で佐土原ナスが復活してっていうのが出てきたのって、2000年入っ てもうちょっと経ってからぐらいかなっていう肌感覚ですよ。それを千桜さんが知ってくれてるのが嬉しいな!

千桜 : 本当にこんなに美味しいナスがですねなくなっていたというのが衝撃的でした。今ではこうやって復活して関東にいる私達も食べられるようにしてくださっていることに感動です。

美和 : ですね。ナスに関してはもちろんもう1回そのなんて種から育ててきたいろんな研究をされる方とか農家さんのいろんな思いが詰まっている のかなっていうのを改めて千桜さんのお話から思いました。またまた美味しいものを発見したら教えてくださいね!

千桜 : どんどん宮崎の食材に触れていきたいです。

美和 : はい。では改めてお知らせお願いします。

千桜 : 冒頭でもお話させていただいたんですが、このたび歌う絵本『赤毛のロッソ』の公式アンバサダーに就任いたしました。これからどんどんSHOWROOMの配信などをして、ステキな本を広げていきたいので、ぜひ遊びに来てみてください!
こちらはですね、吉富千桜と調べていただけたら出てきますので、よろしくお願いいたします。

美和 : はい。ボイスチャットの方のいろんなSNSでも千桜さんのリンクを貼ったりとかいろいろ我々も頑張りますので!

千桜 : ありがとうございます!

美和 : 盛り上げていきましょう吉富千桜さんでした。ありがとうございました。

千桜 : はい、ありがとうございました。

美和 : ボイスチャットのコーナーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?