見出し画像

ボイスチャットvol.29 3月9日

2023年3月9日OA
宮崎SunshineFM
from MORNING(月-金 8時-11時)

木曜日コーナー
【ボイスチャット】8時40分-8時50分

メインパーソナリティ : 横山美和
週替りリポーター : 末村春果

美和 : さぁ、変わってはボイスチャットのコーナーです。これの活動をしているお仲間と電話を繋いでいろいろお喋りするボイスチャットのコーナーです。今朝は末村春果さんとお電話が繋がっています。おはようございます。

春果 : おはようございます。ナレーターの末村春果です。よろしくお願いします。って美和さんお久しぶりですよ。

美和 : 私が2月の後半ちょっとですねいや、流行のあれに乗っていや、コロナに感染して多大なご迷惑をおかけしてこんなポップな言い方 あれなんですけれども、お休みをさせていただいたので、だいぶお久しぶりになりました春果さんはお元気でいらっしゃいましたか?

春果 : はい、元気です。

美和 : きっぱりと一言で!

春果 : 大体元気なので、私は。

美和 : 良きことと思われますよ!
お話した頃にはまだ寒くってみたいなところだったんですが、季節はすっかり春ですよいかがでしょうかね?

春果 : そうですね、東京は場所によったら肌寒くは感じるんですけど、3月に入って、今週ぐらいからですかね徐々に暖かくなってきましたよ。

美和 : お〜!良いですね!お出かけしたりとか、ちょっとイベントごとに行ったりとか、友達と美味しいもの食べに行くのがちょっと動きやすくなってくる時期ではありますよね。

春果 : 動きやすいですね。今週に入ってお昼頃は20℃近くなるあるんですけどちょっと朝と夜はまだ肌寒いので。

美和 : そうですね。ちょっと羽織るものとかいるな夜はみたいなところですかね?

春果 : でもお昼とかあるとちょっと汗かくなっていう感じ。

美和 : そうなんですね。宮崎も気温で言ったら同じぐらいなんですが昼間は暑い、朝夕はまだちょっとひんやりするなんですが、 なんせ日差しがね。日差しがさすみたいな感じなのでもう日焼け止めしてる。欠かせないなっていうそんな感じになっております。

春果 : さっき美和さんが今日は3月9日って言ってたじゃないですか?
もう3月ってことは桜が咲く時期になってくる んですよ。

美和 : はいはいですねですね。

春果 : ということで、東京は来週の予報では桜が開花があるみたいです。

美和 : 3月の15日があの開花予報が出てましたね!お天気のですね 〜

春果 : そうなんです東京の方だと、開花か早いなと思って。

美和 : そうなんですね。はいどうぞ。

春果 : 例年だと今のところ3月の末か4月の初め、入学シーズンとかが満開っていうイメージだったんですけど。なんか去年ぐら いから段々段々と早くなっていってっていうのもあるので、卒業シーズンに桜が咲くっていう時期もいっぱいあるのかなって思いますね〜

美和 : そうですね。宮崎でいうと東京よりも遅いんですよねいつもですね。大体3月の、開花が23で満開になるのが4月の1日ぐらいなので 、宮崎県内の高校の卒業式って大体3月の1日ぐらいで中学校小学校になってくると3月の中旬後半になってくるのでちょう ど中学校、小学校の卒業式ぐらいに咲いてるなみたいなですね、そんなイメージではありますね。

春果 : そうなんでまた地域によって咲く時期も全然違って面白いですよね。

美和 : お花見などの予定はいつもどうしてるとかってあるんですか?コロナ前になっちゃうかと思うんですが。

春果 : そうですね、結構東京だと隅田川とか目黒川、名所がたくさんあるので結構あの歩いてるうちにここ桜すごいなって思いながら、その名所を歩いて、うん、もう名所歩き
名所さまよいというそうです。

美和 : 通り抜けるだけでも楽しかったりしますもんね〜

春果 : そうですね。
散歩がてらにちょっと今年もこちらの名所を見ようかなと

美和 : 楽しみがまだまだまだありますね!

春果 : そうですね。3月4月楽しみですね。

美和 : はい。宮崎の情報どうでしょうか?今日もサンシャインFMからお届けしてますけれどもちなんだお話いかがでしょうか?

春果 : はい、少し報告が遅くなってしまいましたが、私の大好きな宮崎辛麺を食べてみた報告を美和さんにしようかなと思って

美和 : 辛麺パトロールの報告ですか?

春果 : はい、またまた更新したので!

美和 : お願いします!

春果 : 今までボイスチャットのコーナーで私がチャルメラが出している袋麺と、あと東京でお店を出している宮崎辛麺のお店の一輪

美和 : 目黒ですね、私も行きました。

春果 : その2つを食べてみて、辛麺とても気に入ったよっていう話をしたんですけど。今回私が食べたのは枡元さんが出してる袋麺の辛麺を食べました。

美和 : 枡元さんはもう宮崎では超絶スタンダード!

春果 : そうなんだ、スタンダードなんだやっぱり。

美和 : 枡元さんの店舗がいろんなあるんですけれどもその袋麺ってことですよね?

春果 : 袋麺です

美和 : はいはい。はいどうぞ。

春果 : はい。以前ですねボイスチャットで登場する小菅さんから少しお話を美和さんもされてたと思うんですけど、今年の1月に東京ドームで行われ た、全国のご当地グルメが食べられるお祭り、ふるさと祭りに私も実際に行ってまして、そこで購入したものなんです!

美和 : そうなんですね〜
やはり美味しいものがあるところには春果さんはいるわけですね。

春果 : もちろん、もちろん行きます!
実際行ってみた感想としては、東京ドーム広いはもう広いじゃないですか。

美和 : はい。ええ。

春果 : もう店舗がいっぱいずらっと並んでるので胃袋がいくらあっても足りないなっていうのが率直な感想なんですけど、一部すごい私が気になったブースがありまして、そこは御当地の袋麺がずらっと壁に飾ってあるんですよ!
そうなんです。北海道から沖縄までの、もうご当地の袋麺が50種類ぐ らい並んでて、その下にラーメンの詳細がいろいろ書いてあって、そこに何か気になった番号がふってあるので、それを店員さん、番号のスタッフに渡すと、購入できちゃうんです!

美和 : なるほど。ずらっと並んでいて50種類でそれに番号が書いてあるので、何番と何番、何番何個くださいっていうふうに購入すると!

春果 : そうなんですよ。

美和 : 面白い!

春果 : そうですよね〜
美和さん何かご当地ラーメンとかって食べますか?

美和 : 行ってみたらってことですか?
そうですね。ななかなか遠方に行く機会が今はないんですが、やっぱり沖縄に行ったらソーキそばは食べて おこうみたいな

春果 : もちろんそうですね!

美和 : そうですね。東京に行ったらやっぱ町中華、普通の中華屋さんの普通のラーメンが食べたいなと思ったりは しますね!

春果 : そうですね!そういうところ意外とね、隠れた名所ってのもありますね。
そうなんですよ。本当、全国でも知られてるラーメンからこんなこんなラーメンがあったんだっていうようないっぱいあって。あのすごい並んでる棚って感じなんですけど。私も本当にその棚を持って帰りたいと思ったぐらい、

美和 : 自分ちにディスコ入りしたい

春果 : そうなのですよ!夢のようなコーナーなんですよ、私にとってはね。

美和 : 日本国内のズラリと見たということですね。

春果 : そうです!夢のようなコーナーですよ。
また話が全然ちょっと脱線したんですけど、そのふるさと祭りのご当地の袋麺のコーナーでゲットしたのが、まさに枡元さんの

美和 : ここに枡元さんの話が出てくるわけです
ね。

春果 : もちろんです!宮崎代表として1つ出てました。
それをね買ったんですよ。一応袋の中に、こんにゃく麺とニラの入ったかやくとスープの素と唐辛子は3袋分入ってて、でも辛いのが苦手な方は辛さを調節できるようにあの3つ分けて入ってます。

美和 : うちの子は0辛で食べます

春果 : そうなんですね〜

美和 : まだ中学生なんで。
私はもう3つ入れたいところですが、2つ入れてみてちょっと調節っていう感じでしょうかね。

春果 : そうですね、私も大体、徐々に入れて袋全部入れちゃうっていう感じ。
でも結構、袋麺でこんにゃく麺ってすごい珍しかったんですけど、結構旨味も辛味も絡まって食べやすくて美味しいなと思いました!

美和 : 枡元さんの辛麺ってあの卵が、あの表面にフワッと載っているのがあの店舗で食べるときのその特徴というか楽しみなんですが、 卵はどんなふうに扱うんですか?

春果 : 卵は、スープに袋が入ってるのでその中に沸騰したスープに卵を自分で回し入れて、それをまた茹でたこんにゃく麺にかけてっていう感じです。

美和 : なるほど!パッケージシーンか何かに、こういうふうに卵スープといてこうやって麺の上にかけるんですよって書いてあ るってことですか?

春果 : そうです。なのでスッゴイ作り方自体は簡単でやりやすかったなっていう印象です。誰でも作れてくれてまた食べられるなという印象でした。

美和 : さぁ、お味の感想いかがでしょう?


春果 : そうですね。私、前回ご飯を締めに入れると美味しいことを学んでるんで、

美和 : 学んでしまいましたので、はい。

春果 : そこでご飯もたれ入れて一緒に食べたんですけども、全部私は飲めますあれ!飲まないともったいないですけど。
辛いんですけど、なんか調節できるから、自分の食べられるペースで、最後まで飲めるからすごい美味 しかったですね!

美和 : 粉チーズも美味しいですね。ご飯入れた後に。ご飯入れてリゾット風も美味しいので!ちょっと話が尽きませんけれども、これは枡元さんのこの袋麺のご情報のご紹介続きお願いいたします。

春果 : 枡元さんの公式のオンラインショップでも販売されてるそうなんで私も頼んでみようかなと思ったんですけど、種類がすごくあって、激辛麺にトマト辛麺とあと豆乳と塩麹の白い辛麺あとカレーの辛麺、あと味噌の辛麺こんなに種類 があると思いませんでした!

美和 : そうですね

春果 : 初めて聞きました私

美和 : まだまだ奥が深いので、色々食べてみてどうだったかまた教えてください。

春果 : そうですね!いろいろまた報告したいと思います。

美和 : また春、桜も楽しみですけれども、またぜひお話聞かせてもらいたいと思います。末村春果さんでした。ありがとうございました。

春果 : ありがとうございました。

美和 : ボイスチャットのコーナーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?