見出し画像

ボイスチャットvol.25 1月26日


2023年1月26日OA
宮崎SunshineFM
from MORNING(月-金 8時-11時)

木曜日コーナー
【ボイスチャット】8時40分-8時50分

メインパーソナリティ : 横山美和
週替りリポーター : 小菅一範

美和 : ボイスチャットのコーナーです。週替わりで声の活動されてる方とお電話繋いでおります。今朝は東京からです。小菅一範さんでおはようございます。
小菅 : はい。美和さん、榎本さんそしてfrom MORNINGを聴きの皆さんおはようございます。ナレーター、リングアナウンサーの小菅一範と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

美和 : お願いいたします。
小菅:本日もお寒むございますね。

美和:宮崎で寒いって言ってちゃ東京の小菅くんの方が寒い思いをしながらお仕事をされてたりとか通勤したりしてると思うんですが、そちらの様子というか空気感いかがです か?

小菅 : そうですね。前回もそんな話してたような気がしなくはないのですが(笑東京もマイナスに入ることも多くなってまいりまして、雪はまだ降ってはいないんですけれども、強風がありまして電車が止まったりとか見合わせだったりとかしてね。その寒い中にタクシーとか並ぶ人たちが凍えそうな光景を駅などで見かけたりしておりましたね

美和 : そうですか。やっぱり風なんですね。
宮崎も風が強いと。ただ風が強い夕方から夜だと次の日の昼間がめちゃくちゃいい天気で、スッゴイ⻘空が撮れたんですけどSNSに上げるのが気が引ける(笑
やっぱ皆さん大変な思いされてる方が多いからちょっとこれは控えとこかななんて思った昨日でした。

小菅 : なんかむしろ明るい方が気持ち的にはね、こういうところもあるんだって言ってなり支えになちそうな気がしますけど

美和 : そっか〜!あげてもよかったのか。

小菅 : 都内はビル風がねどうしてあるので。上空はそんなに動いてなかったりとかして全然天気が変わらないじゃん、まだ寒いんですかということが本当ありまして。そんな気持ちが少し落ち気味になりそうだったんですけれども

美和さんは最近お祭りとかって参加されました?

美和 : 祭りですか。ちょっとコロナのご時世的なものでフェスとかは遠慮したりとか何だか行く勇気がなかったりなんですけれども。

小菅 : 私が以前お話しましたが新宿の花園神社の酉の一とかは参加したりとか、いろいろ大きいものから小さいものまでイベントと聞けば、 わりかし参加してた方なんですが。今年も早速、全国規模で開催される大きい祭り参加してまいりました。

美和 : 大きなお祭り、何でしょうか?

小菅 : これがですね、ご存知東京ドームにて開催されました『ふるさと祭り東京 2023』というものなんですね。
美和 : 東京ドームで祭りってすごい規模ですね。

小菅 : そうですよね!普段はねジャイアンツとかプロ野球で使われてるようなドームで、そこのアリーナ というかいわゆる球場ですよね野球のマウンド?

美和 : いわゆる野球場ですよね。

小菅 : 全面を使って開催されるお祭りでございまして、2009年より毎年1月に東京ドームで開催されている日本最大規模の全国物産展なんですね。

美和 : なるほど、全国から集まるのでその東京ドーム。広いところでということなんですね。

小菅 : それで「ふるさと祭り」
日本の祭りそして故郷の味というのをギュッと凝縮したようなお祭りでして。
ここ2年はちょっとコロナ禍で開催できてなかったんですけど13回目となります今年は3年ぶりの開催となりました。
入場していただいてドームに入って、その後広がっていくのはやっぱりそのマウンドというか野球場一面に広がったそのブースですよね。飲食だったりとか全国のお土産ご当地のものだったりとかが、もう売ってるところが所狭しと並んでいて。そして全国の有名なお祭り。⻘森のねぶたとかば阿波踊りとか太鼓祭りとかエイサーとか本当にいろんなお祭りが見られたりする広場とか。アイドルとかお笑いのステージとかゆるキャラが集まるような、そういったようなイベントステージが開催されたりとか。本当にもう全国規模という名前にふさわしいお祭りになっておりました。

美和 : そうなんですね〜!気になるのは、宮崎にゆかりのなにがしかというのはあったんでしょうか?

小菅 : もちろんありますよ!それは本当に北は北海道、南は沖縄までという形でわーっと全国来ておりますので、宮崎のものいろいろございましてやっぱり食べるものがね、どちらかというと比率が多いものですから、宮崎のものも例にもれずいろんなものがございまして。
例えば私が発見したものとかですと、ちょっとあまり馴染みがなかったというか知らなかったんですけれども、宮崎って鶏の塩鍋とか食べる習慣あるんですかね?

美和 : 普通に鍋はあると思うんですけれども味付けはそれぞれかなと思いますよ。

小菅 : 宮崎地鶏の塩鍋というものがあったりとかですね。やっぱりマンゴーを使った商品を色々とみかけたなというふうな形でして

美和 : そうですか。マンゴーのそれスイーツですか?使ったお料理?それともスイーツ?

小菅 : スイーツですね〜。それこそFNSの系列といいますか、フジネットワークのテレビ局さんがいろんなのを持ってくるみたいなブースもあったんですけれどもテレビ宮崎さんの方で宮崎スペシャルマンゴーソフトクリームというものを持ってきておりまして。ハートピアなんごうさんってご存知ありますかね?

美和 : お店ですかね。

小菅 : そこが日南の南郷町にあるらしいんですけれども。これはですね宮崎県産の完熟マンゴーを練り込んだソフトクリーム、でそちら宮崎の方ではそこまでらしいですね。なんと今回のふるさと祭りの方では、マンゴーソースそして半熟マンゴーの果肉をトッピングして、通常ではちょっと味わえないというか、よりスペシャルなより豪華な味わいのソフトクリームというのを持ってきたりとか、されてましたね〜。

美和 : どれか食べてみました?

小菅 : 今お話したのを全部食べてます!

美和 : さすが!全部食べてたんだ(笑

小菅 : 食べてますよそりゃあ(笑
美和 : ご飯食べに行ったぐらいの勢い!

小菅 : このイベントって案外そういうような側面もありまして、結構早い時間帯、朝の10時から夜の9時ぐらいまでやってるんですけれども、通し券買って朝から食べて飲んでたまにお祭りとかイベント見て食べて飲んで寝てみたいな人が結構いまして

美和 : そうなんですね。

小菅 : というのもですね基本的にですね、会場内のアリーナで食べるものを飲む物を買って、そしてスタンドに上がって飲食をするという形なんです。
美和 : その野球場の部分、あのグラウンドの部分にブースがあって食べたりとかちょっと休憩したりっていうときにはあのスタンドいわゆる客席のところで。確かに、椅子がめちゃくちゃありますね〜。
小菅:座れないということはない
美和:なるほどなるほど、あのすっごく素朴な疑問なんですけども、例えばその東京ドームの中のいわゆるフィールドというかグラウンドの部分ですよ。私達テレビで見るときって野球するときってあのピッチャーマウンドって、あのピッチャーが投げるとこがちょっとこんもりなってるあのマウンド的なところって、なんとなく名残があったりするんですか?それとも全然フラットなんですか?

小菅 : そこはですね、お祭り広場と呼ばれるような場所になっておりまして、ステージプログラムがいろいろ組まれているような場所になります。私が行ったときは『ご当地ガールズグループフェス』ということでそのご当地のアイドルさんがライブをやったりとかしてたんですけど。それこそ翌日には松竹芸能さんからオジンオズボーンの篠宮さんとかみなみかわさんとか有名な方も含めていらっしゃってお笑いライブやったりとか。あとはご当地のゆるキャラがバーって集まって文化祭という名のイベントをやっていたりとか、ねぶたの祭りをやったりとかいろんなことをやってらっしゃいましたね。

美和 : そうなんですね〜。
あの野球場っぽさというのがガラッとお祭りの場の雰囲気になってるっていうことなんですね。


小菅 : そうですね〜。こういうとこだったかな?って錯覚するぐらいしっかりなじんでいるような形でして、

美和 : そうですか、わかりました!
楽しい雰囲気も教えてもらって。

小菅 : 毎年1月に開催されております。本当にいろんな各地域の美味しいもの珍しいもの集まってますので、もし東京に1月いらっしゃる際は是非東京ドームまで足を運んでみてはいかがでしょうか。

美和 : はい、ありがとうございます。
ではではお知らせがあるそうですね。
お願いします。

小菅 : 今週末ですね。1月28日土曜日の24時55分から中京テレビさんの方で放送されます。「野球酒場バラエティ~ドアラと小沢とピカイチと~」という番組がございまして。野球が好きな芸人・スピードワゴンの小沢さんがうま~い飯と野球界のディープな話を肴に球界のレジェンド達と晩酌をする。そして大人気の野球スマホゲームアプリ「プロ野球スピリッツA」で対戦も行ったりとかするような番組になりまして、私小菅はですねナレーションと、そしてゲーム部分の実況を担当しております

美和 : そうなんですね!これは宮崎にいてみることはでき…TVerで見る?

小菅 : 実はTVerではなくてですね。中京テレビさん東海地方なので、私達東京も見れないんですけれども

美和 : そうなんですね。

小菅 : ですが、その放送後ですねYouTubeそしてLocipoという名古屋のテレビ局4局によるTVerみたいなサイトがあるんですけれども、そちらにてノーカットの完全版といわれるものが見てもらえますので皆様ぜひご覧いただければなと思います。

美和 : はい。 実況アナウンサーだけでなくナレーターとしても活躍ということで、ますます活動の様子も楽しみですね!

小菅: ありがとうございます。

美和 : この時間はボイスチャット 小菅くんに伝えてもらいました。ありがとうございました。

小菅 : ありがとうございました。 すいませんブツブツ言って

美和 : いえいえ、大丈夫ですよ〜。
ボイスチャットのコーナーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?