見出し画像

ボイスチャット📞vol.7 9月15日

2022年9月15日OA
宮崎SunshineFM
from MORNING(月-金 8時-11時)

木曜日コーナー
【ボイスチャット】8時40分-8時50分

メインパーソナリティ : 横山美和
週替りリポーター : 小菅一範

美和 : ボイスチャットのコーナーです。
声の表現者達とお電話を繋げお話を聞いています。
今週は小菅くんです。

小菅 : 美和さんfrom MORNINGをお聴きの皆さんおはようございます。ナレーター、リングアナウンサーの小菅一範と申します。
どうぞよろしくお願いします。

美和 : こちらこそよろしくお願いいたします。

小菅 : 美和さん美和さん、先程リスナーさんからのお便りで福井に行かれたという滋賀の方のお話がまさについ先程。

美和 : そうなんですよ。ラジオネーム「滋賀ないサラリーマンさん」から。
この方は、車中泊、車に泊まって旅をするのがお好きな方で今、琵琶湖の辺りからいつもメールをいただくんですけれどもそこから離れて福井に向かって車を走らせている最中という。
これから旅を色々周るよというですね、その旅の様子をメールいただいていたんですよ。福井の方ですね。

小菅 : 実況いただいているような形で(笑)

美和 : そしてまた旅の様子を明日以降またメールで教えてくれるんだそうです。楽しみ!

小菅 : それはそれで楽しみ!
実はですね、私も先日名古屋で仕事がありまして、そのまま特急サンダーバードに乗り込み福井にいってまいりました。

美和 : 観光で?お仕事で?

小菅 : 名古屋は仕事だったんですけど福井は観光という形です。

美和 : 足を伸ばせる距離ではあるということなんですね。

小菅 : そうです。まさに特急のサンダーバードに乗ると北上できるのでそれで福井の方に行ってきたという形なんですけども。
美和さん、福井といえばなにか思い浮かぶものはありますか?

美和 : ごめんなさい。そちら方面は不勉強で、何か美味しいものがあったのかなと(笑)

小菅 : そう言ったものもありますし、一般的に有名なものだとサスペンスドラマでもお馴染みの犯人を追い詰める崖『東尋坊』や曹洞宗の大本山『永平寺』などがしられているのですが、じつは福井は別名がありまして「恐竜王国」とも呼ばれる地なんです。

美和 : 恐竜ですか!?
では、お好きな方にとってはめちゃめちゃ有名でラジオ聴きながら「恐竜だってば!」って思っていたかもしれないですね(笑)

小菅 : そうなんです。
というのも、福井には、日本最大級の化石発掘現場がありまして、なんとそこから新種の恐竜が5種類も発見されているんです。

美和 : そうなんですね!?
日本って恐竜が出てくる場所では、特に福井がということなんですね。

小菅 : 一応、日本だと7種類、新種のもので出てきているらしいんですけど、ちゃんと福井は5種類で、福井の名前に関している「フクイサウルス」とかいろんな名前がついているようなかたちですね。

美和 : そうなんですね〜
そこに恐竜の何某かのものを観に行ったってことですか?

小菅 : そうですね。
そもそもの話、福井に降り立つと各地の要所とか駅とかに恐竜の白衣を着た銅像「恐竜博士」というものが結構置かれてまして、ほんとに結構遭遇するので私「あいつ」って呼んでるんですけど。
「あいつまたいたよ」みたいなかたちで呼んでいるんですが(笑)

美和 : 色んなところでばったり会っちゃうよみたいな(笑)

小菅 : 福井駅には「あいつ」の他にも、壁面にコンクリートを突き破ってでてきたトリケラトプスがリアルな恐竜がトリックアートのように描かれていたり、さらにロータリーには福井で見つかった巨大な恐竜のモニュメントがお出迎えしてくれたりとかですね。
各地で恐竜を推している雰囲気が伝わりますね。

美和 : そうなんですね!
これ好きな方にはたまらない場所ではありますね〜

小菅 : 恐竜好きな方で1番外せない場所というのがございまして、それが『福井県立恐竜博物館』です。

美和 : ちゃんと県が博物館として恐竜を推してるということですね!

小菅 : はい、そうなんです!
あの名建築を各地に名建築を残した世界の・黒川紀章設計の地上3階地下1階、巨大なドームが特徴的な建物でして、スターウォーズとかに出てきそうなかんじもあるんですけど。
カナダ、中国のものと並び『世界三大恐竜博物館』の一つとしても数えられているんですね。

美和 : それが福井にあるということなんですね〜。

小菅 : そうなんです。
つまり、日本一位なんですけども。

美和 : そうですね。
世界の三大ということは日本一、そうですね!


小菅 : はい。
恐竜お好きな方は楽しめるんですが、行くとやっぱり抜群の知名度を誇りますティラノサウルスをはじめとして動く!吠える!巨大恐竜ロボットとか44体の恐竜骨格の展示。

美和 : 骨格、そもそもの大きさになっているものですか?

小菅 : そうです。
なので、背の高い首長なんかもしっかりその高さになっている。

美和 : 今回初めて行ったんですか?

小菅 : そうですね!
小さい時に行ったような気がしなくもないんですけど、それまでの間にリニューアルをしてるはずなんですね。
なので全く新しい気持ちでみれたなというかたちでして、だけどそんな恐竜博物館自体も2023年にまたリニューアルするので。

美和 : そうなんですね!
今の形というのも小菅少年が大人になって観られて良かったですね(笑)

小菅 : そうですね!
一応、今年の12月から来年の夏頃までは閉館になるようなので是非皆さん恐竜気になる方はリニューアル前に会いに行ってみてはいかがでしょうかというかたちでございます。

美和 : はい。お急ぎください。
もしくは、リニューアルを待って楽しみに行くというのもありますね!

小菅 : 次また違う魅力が発見できると思いますので。

美和 : 行ってみて第一印象というか感じたことというのはどうですか?思ったこととか。

小菅 : 「すげぇ」の一言です!
圧倒されますね。
いっぱいの恐竜に実物台になって囲まれるというのはやっぱりテンションが上がるのが観ていただくと分かっていただけるのかなとは思いますね!

美和 : そうなんですね!
そして、昔生きていた、恐竜たちがメインの世の中があったと思うとすごく壮大なものを感じますよね(笑)

小菅 : そうですね〜

美和 : うんうん。はい!
恐竜博物館があるというお話でしたけども。
サンシャインFMで今日はお話してもらってますので宮崎で最近気になることいかがでしょうか?

小菅 : 先ほどお話しした恐竜ですが一般的には隕石が降ってきて絶滅したといわれる説が有力ですが、実は姿を変えその子孫たちが我々の身近に暮らしているんですね。何になっているかといいますと、空を飛ぶ生き物、鳥なんですが。結構私鳥刺し好きでしてネットとかでもセールの時とか買ったりしちゃうんですけども。

美和 : 一応押さえておくとそれぞれの恐竜の専門家の方と鳥の専門家の方がいて、恐竜が先か鳥が先かっていうのは諸説あるというのを押さえてからの鳥刺しが好きというお話!(笑)

小菅 : なので、宮崎といえば鳥刺しっていうのがありますから、是非美味しいところ、オススメのところ聞いておきたいと思います。

美和 : そうですね〜
宮崎では行ったことがないと?

小菅 : 都城はあるんです。

美和 : 宮崎ですとカップルで行くか家族で行くか小さい子連れかでお座敷ありのところテーブルのみのところおじさん達がくるところと色々あるのですがどれが良いですか?

小菅 : じゃあ、美和さんが行くところで!

美和 : そうですか!
では、1番最近行ったところだと地鶏炭火焼き「粋仙」というところを友達が東京から出張にきた時に一緒に行きました!
ここは、プロ野球選手とかグルメの取材に来た方のサインがいっぱい並んでいるお店なので、観光に来た方は入りやすく親しみやすいかなと思います。
他にもいっぱいあるということで宮崎鳥刺しで検索してみてください!

小菅 : 宮崎駅から徒歩5分と書いてあるので

美和 : 速攻検索してくれたんですね!

小菅 : しましたよそれは!

美和 : すぐ行けます!
そして、宮崎にお越しの際はご案内いたしますので是非!

小菅 : お願いいたします!

美和 : さてさて、お知らせがあるそうですね?

小菅 : 私、小菅一範と、このボイスチャットでも週替わりリポーターを担当しいるナレーターの末村春果がパーソナリティを務めるラジオ『ナレーターたちの〇〇(ほにゃらら)ラジオ!』が今月より池袋FMさんにてスタートしております。

美和 : 東京の池袋。

小菅 : そうです。
2人が様々なことを喋ったり、ナレーターにまつわるいろんな事に挑戦する!予定の30分番組です。
全国の皆様には池袋FMのホームページからお聴きいただけますので、各種SNSでナレーターたちの〇〇ラジオ!と検索していただけると聴いていただけると思います。
毎週土曜の夜9時半から放送、今週17日の放送ではなんと美和さんにも協力いただいておりますので皆様是非よろしくお願いいたします。

美和 : はい。ちょこっと出ています!

美和 : ボイスチャット小菅くんにお話伺いました。
ありがとうございました〜。

小菅 : ありがとうございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?