見出し画像

ボイスチャット📞vol.10 10月6日

2022年10月6日OA
宮崎SunshineFM
from MORNING(月-金 8時-11時)

木曜日コーナー
【ボイスチャット】8時40分-8時50分

メインパーソナリティ : 横山美和
週替りリポーター : 小菅一範


美和 : ボイスチャットのコーナーです。
声のお仕事や表現をされている方とお電話で繋いでお喋りするコーナーでございます。
今朝は小菅一範さんです。
小菅くんおはようございます〜!

小菅 : はい!美和さん、from MORNINGをお聴きの皆さんおはようございます!
小菅一範と申します。
よろしくお願いいたします。

美和 : 最近どうですか?

小菅 : 10月に入り少し肌寒いかなと思いまして、こうゆう時って風邪ひいたりとかで喉をやらかすことが私多いので気をつけなきゃいけないなと思うことが多かったです。

美和 : そうですね〜
小菅くんの場合はナレーションもやってリングアナウンサーで色んな地方に行ってプロレスのアナウンスしてますけども、出張や移動する時って喉のケアって気をつけたりってどうですか?

小菅 : しますね、ご時世的にマスクはマストだと思うんですけどもやはり私、バスや飛行機での移動が多いものですから小まめな水分補給だったりとか移動中にトローチやのど飴を舐めてみたりとかの気の使い方はしてるかなってところですかね。

美和 : 結構週末を中心に色んな街を訪れている小菅くんに今日気になること教えていただきましょう。



小菅 : そうですね!美和さん美和さん、今、日本各地を周っているというお話をさせていただいたと思うんですが、因みにハワイは行かれたことはあります?

美和 : ハワイはないです、私は海外は学生の時にタイに行ったっきりで、あっ!あと何年か前にニューヨークに行ったので二箇所だけですね〜

小菅 : ご時世的にも為替的にもなかなか海外旅行がしづらい日々が続いておりますが、日本国内においても福島のスパリゾートハワイアンズさんや長崎のハウステンボスさんのようにその雰囲気の一部を感じることができる施設、場所というのが存在するわけですね。

美和 : なるほど、日本にいながら気分を味わえるという

小菅 : あくまで気分ですね、という言い方をしちゃいますけど

美和 : ですね(笑)

小菅 : そんななか、先日『エジプト+アルファ』でカオスな空間へ行ってまいりました

美和 : どちらに?

小菅 : それが栃木県那須塩原市にあります、その名も『ピラミッド元気温泉』です

美和 : ピラミッドと元気のワードをくっつけるという(笑)

小菅 : がっちゃんこしてる感じですね(笑)

美和 : はーい!

小菅:そうなんです!イメージとしては名前の通り温泉施設にはなるんですけど一応旅館も併設ということで泊まることもできまして、建物の入口に着くと巨大なスフィンクスがまずお出迎えしてくれるんですね。
で、下が空いているんですけどそこを通っていくとピラミッド型の建物に入っていくっていう風な形でして。更に扉を開けて入り靴を入れるとパワーストーンだったりとか奇木があったりとか謎のオブジェがあったりとか信楽焼があったりとかするような、まさにおもちゃ箱のようながっちゃんこしているようなタイプの施設があるんですけども、そちらに行ってまいりました。
で、そこ自体は館長と呼ばれる90歳になるオーナーが運営されておりまして、もともと東京の練馬区で会社をされていた方が地元で1994年(平成6年)に地元で開業されたという風な形です。

美和:そうなんですね!個人で思いをもってこちらを創られたということなんでしょうね〜

小菅:そうですね!ちょっとイメージ的には中を見ると40年くらいやっているのかなと思ったんですけど、意外と最近なんだなというのが正直な感想でございまして。
温泉というから大浴場も勿論あるんですけども、大浴場に向かうところに石だったりとか展示物やアートだったりとちょっと怪しげなものがありつつ、ピラミッドのマスコットの『レオちゃん』というデフォルメされたスフィンクスの奥に壁画があって大浴場みたいな

美和 : お風呂に着くまでに色々こう、話題にしたいというかいじりたいみたいな事件がいっぱいあるわけですね〜

小菅 : ツッコミ体質の人は進まないと思います。まっすぐ歩けないと言うか(笑)

美和 : 一応、温泉とうたっているわけですが、お湯の方はいかがなんですか?

小菅 : あのですね、これが結構泉質が良くて

美和 : これがって言い方言い方(笑)
天然温泉!

小菅 : はい、天然温泉です〜
入っていただくと段々になっていて温度が三段階で違う内湯がありまして、その奥に館長が考案したと言う足湯併用上記風呂『ミストサウナ』のようなものがあったりとか、一応向こうの説明をそのまま読ませていただくと、「有効成分100%の地殻エネルギーを充満したかけ流し温泉。ピラミッドで集めた宇宙エネルギーと1.2km深層水の地殻エネルギーをコラボした、生命力を強化できる次世代温泉です。」

美和 : これは泉質をちゃんと調べた事実に基づくデータと希望的なデータが混ざっているみたいな(笑)

小菅 : いやいやいや何言ってるんですか〜
一応中には気柱という宇宙と地下をつなぐ媒介となっている柱があって、温泉の上にはピラミッドのエネルギーを感じられる瞑想ルームっていう場所があるのでしっかりエネルギーをいただけるのかなという希望があります。

美和 : はい、那須塩原市の『ピラミッド元気温泉』で検索してみたんですが、かなりバラエティに富んだホームページというか(笑)

小菅 : はい、色々載ってましたよね(笑)

美和 : そうですね〜
温泉とアミューズメント施設、コロナのご時世との兼ね合いもありますけれども、ホームページで出している情報と実際行ってみて感じたことってどうですか?

小菅 : そうですね、どうしてもしょうがない部分なのかなと思う反面更新しといてほしかったな情報は、女将のショー等のイベント系や食事とか露天風呂とかの諸々が止まっちゃっていたりとか

美和 : あ!そうなんですね、露天風呂は今お休みですね、超重要情報ですね〜

小菅 : そうなんですよ、あるな〜と思ったらお湯張ってないようにも見えるなぁと遠目でみたら、ドア開けるところに「開けるの禁止」みたいな貼り紙がありまして。

美和 : そうですね、入れないんかいもアミューズメント(笑)

小菅 : そうですね、ありまして
微妙に違うんですけども薄暗さが映画『シャイニング』の双子がいた廊下のような怪しさがありまして〜

美和 : ピラミッド元気温泉ですね

小菅 : B級感がお好きな方には是非とも行っていただきたい、絶妙なスポットとなっております。

美和 : はーい、ありがとうございます。
さてさてこのボイスチャットのコーナー、宮崎のサンシャインFMからお電話をお繋ぎしているんですけども宮崎縁のお話いかがですかね?

小菅 : そうですね、今週末ですが10月8日にTBS系列で『お笑いの日』というものが今年もありまして、色んなお笑い番組を放送した後にメインにあるのがコントの日本一を決めます『キングオブコント2022』です

美和 : ショーレースですね
小菅くん、あのですね、宮崎で特番関係の告知をするのは番組表には大変注意が必要でしてですね、大きなショーレースですとクロスネットで放送時間が違ったり当日無かったりするものもあるんですけれども、キングオブコントは大丈夫です!

小菅 : あ!大丈夫ですか!よかった〜

美和 : キングオブコントは大丈夫です!
M-1は時に、違います。

小菅 : そこの差はなんなんですか?

美和 : それはですね簡単に言うと、宮崎は民放が2個なのでその日に生で放送されるものとされないものがあるということですね。でもキングオブコントは当日あります!

小菅 : 素晴らしい!では、皆さん観ていただけたら…
まだ話してないんですけども今締めそうになっちゃいました(笑)

美和 : すいません!話の途中で危険と思ってアナウンス入れさせていただきました(笑)
はい、どうぞ〜

小菅 : 前回、キングオブコント2021のファイナリスト・蛙亭のイワクラさんを初め、今回のファイナリストのいぬさんだったり結構宮崎出身の芸人さんっていらっしゃると思うんですね。あとはジェラードンのかみちぃさん、とろサーモンさんとか

美和 : M-1チャンピオンですよ!

小菅 : 実力派が多いようなイメージがある

美和 : そうなんですよ!特に実力派といえば永野さんですよ!

小菅:(笑)

美和:なぜ笑う?(笑)
あとオカリナさんや、ずんのやすさんとか。あともう1人!そのまんま東さんがいらっしゃる

小菅 : 忘れちゃいけない方ですよね!
もし全国には知られていない、宮崎の方は知っているような芸人さんがいたらご紹介いただきたいなと

美和 : あ〜、シンプルに宮崎住みます芸人のチキンナンゴーさんと嫁恐竜さん。
チキンナンゴーさんはニューヨークさんと同期かな?カタカナでチキンナンゴーと調べてみて下さい。あと嫁恐竜さんは宮崎の
ローカルで活躍している方です!

さて告知などいかがでしょうか?

小菅 : 毎週土曜日の21時半から池袋FMというラジオ局で、私小菅一範とボイスチャットでもお世話になってます末村春果がパーソナリティを務めている番組『ナレーターたちの○○ラジオ!』がございますが、なんと今週の放送回にゲストが来ております

美和 : おー!?

小菅 : そのゲストがなんと!宮崎から『横山美和』がゲストとして来ていただいております!!

美和 : (zoomで!)(笑)
zoomで打ち合わせをしながら、最終的にはビデオチャットで話して収録をするというですね

小菅 : 今らしいというかご時世らしく、しかも交通費的にも優しい収録方法を取らせていただきまして。今話されているパーソナリティの美和さん、いつもであれば我々がリポーターとして出演しているのとは逆に、美和さんをゲストとしてこちらがホストでお迎えするという、from MORNINGをお聴きの皆さんにはまた違う感覚で聞いていただける番組になっておりますので聴取いただければと思います。池袋FMのHP、又はナレラジ!のTwitter、Instagramを検索していただければリンクを貼っておきますので是非ご聴取の程お願いします。

美和 : はい、小菅一範さんでした〜
ありがとうございました!

小菅 : はい!ありがとうございました〜

美和 : ボイスチャットでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?