見出し画像

正対する (歪み)

もう随分と昔、、オートバイの雑誌で編集の仕事をしていたトコロから後にカメラマンになったんだけど、、

誌面の巻頭特集ページのバイクの置き撮り〝横構図〟に関しては、その誌面の撮影を担当するトップ数人のカメラマンが #サンニッパ#ヨンニッパ (300mmF2.8、400mmF2.8)で撮っていた。

なぜかといえば、高画質を担保するレンズ性能も必要だけど、加えて長焦点によって歪みを軽減するのも理由の1つだろう。



二年前の冬に先輩のアシで自転車博物館所蔵の車両撮影に携わらせていただいたが、特設スタジオで可能な限りの長焦点で撮られた。

(だだっ広いスペースなはずが、変なオジサンのせいでサイズ感が小さく狭く見えてオカシイ。w)

そんなフゥに考えると集合写真もナカナカ難易度高い撮影だなぁ、と。

そんなフゥに考えを突き詰めていくと、、まぁ突き詰めなくても、、アルミ雛壇を円弧状に設置できるようなカスタムもありだよなぁ、、なんて。

有りや無しや⁉︎ww

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m