見出し画像

〝ルール〟作りって難しい、、

ブロックチェーンを使って、HR的な人材の正当な評価をしようとするアイディアっぅのを読んだ。

自身のスキルを申告するのも、それを評価する人にも、〝正しさ〟が求めらるっぅ。正しさを担保するのは、正しい申告・評価をすることによってそれぞれの信用度なりが加算される仕組みらしい。正当なスキル(情報)が共有されるものとなり、社会的な財産に繋がっていくっぅことなのかな、、

へぇ、凄げぇなぁ、、〝ルール〟を作っちゃうの。なんて思ったんだけど、、

ビジネスの世界で取り入れられれば素敵なのかもしれないけれど、日常生活にまでそんなんが侵食してきちゃうと、相互監視社会で鼻くそほじったり屁もコケなくなっちまったりしやしないか?w とても心配である。ʕ❛ᴥ❛ʔ



以下のリンクは Shiroshi さんの note 。オイラの「とても心配である。ʕ❛ᴥ❛ʔ 」の究極な世界だなぁ、、なんて思ったんで貼らせてもらいました。


ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m