見出し画像

〝そーいうもんだ〟

個人商店なのかなぁ、高知の 道の駅 で魚屋さんしているという方のツイッター。

嫁さん) 寄生虫ツイッターに上げるなって言うたろ怒った顔
魚屋) けど、結構人気が…
嫁様) 寄生虫見てタタキ食いたくなるか?ふくれ顔
魚屋) けど…
嫁王様) あ??
魚屋) はい…分かりました…
 
明日も鰹の水揚げ有ります仕事します(寄生虫はやめへんでーおどけた顔)

ぅぅむ、、寄生虫の動画もあがったりしててダメな人はダメなんだろーな。w

お嫁さんと旦那・店主のやりとり、、面白いってぇだけでなくナカナカ勉強させられちゃったな。

イチオー、形ばかりにポジションを取っていつつも、〝そーいうもんだ〟からっぅフゥに、、周知しているよね。

こういうのひた隠しにして売った魚に寄生虫がついててSNSなんかで拡散された日にゃ、、なんてアルアルだよね。
 
 *
 
自身の仕事で振り返ると、、駆け出しの頃に「なんでもやります、大丈夫です!」なんて勢いだけで威勢の良いこと言ってたけど、内心ビクビクして、中には上手くいかないで迷惑かけたりなんてこともなくなはなかったなぁ、、って。

そんな時でも救われたのは、成長を期待して許してくださったクライアントさんが居たから。「出来る事と出来ない事、そこはプロだからしっかりと分かりやすく提示しないといけないね」とも注意されたっけ。(でも出来ないと思うような案件でも、どっかしらに出来ちゃう人が必ず居るんだよねぇ、、だから「出来ないです」って言いづらいw)

そぅそぅ、駆け出しだから許された感がマンテン。仕事出す方も、そーいうトコまで分かっててだったんだろうなぁ、、と今になって思えてくる。感謝です。
 
 *
 
〝そーいうもんだ〟よねぇ、、が共通認識になってないとトラブルの元になりそうで、、だから気をつけてはいるんだけど。

また別の視点から考えると〝そーいうもんだ〟よに捕らわれちゃうと、ツマンナイ仕事しか出来なくなっちゃうんだろ〜なって気がする。

どこら辺がバランス取れるか気持ち良いか、、そんなんを探りながら、、なのかも。

ありがとうございます。励みになります。m(_ _)m