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日本語

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日々の授業のことや学生のことなど、日本語に関する記事をまとめました。
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#賑やかし帯

強烈に印象に残るなら、笑われてもよしとする

今日の文法は「~だらけ」だった。 泥だらけ・埃だらけ・間違いだらけなどが出てきた。 文法が終わって次の活動に入ったときだった。日本の地名について説明する必要があった。私は、教室の床に直置きしてある日本地図のパネルを使った。 見やすいように高く掲げて、元に戻そうとしたとき手が滑った。次の瞬間、私はパネルの埃を頭から被った。 私は、パネルを見つめて一言放った。 「もう!この地図、埃だらけ!!」 学生は大喜び。 たぶん、「埃だらけ」はインプットされたであろう。 お疲れ。

日本語を勉強している人のために

スタエフで日本語を学んでいる人のために何か発信したいと考えていると、昨日の記事で書いた。 内容は、何がいいだろうか。慣用句、オノマトペ、日本の文化について、あまり長くなく、やさしい日本語でできたらいいと思っている。 対象とする日本語のレベルは、日本語能力試験(JLPT)のN3またはN2ぐらいがいいだろうか。 何をどんな順序で? 例えば、オノマトペなら…。 今日のオノマトペは「にっこり」です。 「にっこり」、聞いたことがありますか? 意味はわかりますか? 例文です

授業中に心の声が・・・

先週の語彙の時間はオノマトペだった。 「ごろごろ」のところで、うっかり言ってしまった。 はっ、と気が付いた時には遅かった。 学生が口々に言う。 「今、先生なんて言った?」「最高って言った?」「うそでしょ?」 へへ。ふふ。あはは。にまー。 なんか、笑いが教室中にじわーっと広がっていくのを感じた。 恥かしくなって、教科書に視線を落とすふりをして、下を向いた。 今日も記事を読んでくださりありがとうございます。 また、次のnoteでお会いしましょう。