見出し画像

5分note【人生のための仕事】

このnoteは今日あった出来事を率直に5分で文字に起こしたものです。
みなさんこんにちは、趣味でポッドキャストをしているポッドキャスターグループ”ボイスカプセル”のサルです。
noteを書くハードルを下げまくるためとりあえず5分と設定し、ささやかな日記を綴っていきます。(最初と最後はコピペで時間を省略しています)

今回は2024年4月8日分の日記。

今日はあるポッドキャストを聴いて素敵だなと思った言葉をアウトプット。わけありワイフO談というポッドキャストを聴いていて出てきた言葉。
この番組は、わけありの3人の女性が切れ味鋭く物事の核心をズバズバついていく超爽快面白トークショーが毎度行われている推しの番組。


日本人は真面目に仕事をする。とても素晴らしいこと。
でもそれで家庭やプライベートがうまくいかないというのは普通ではない。

子供の面倒が見れない。
家族とコミュニケーションをとる時間がない。
趣味に割く時間がない。
もはや趣味も見つからない。
家はただ帰ってきて寝るだけ。
時間を割いて労働しお金をもらう、サービス残業なんてもっての外。

その仕事にやりがいがあって臨んでいるなら問題はない、
そうじゃないなら転職を本気で考えるべき。

仕事のための人生じゃない、
人生のための仕事。

わけありワイフO談

私もO談の皆さんと同じ考えだが、あらためて人に言われると
『今の自分の行動が、仕事が、考え通りに進んでいるのか?』
と振り返るいい機会になったなと感じる。

こういう良いインプットをアウトプットできるnoteっていいですね。
今日はここまで。

このようなnoteにお立ち寄りいただいたそこのあなた、逆スキ♡を念で送ります。ありがとうございました。
最後にポッドキャストに興味のある方、ポッドキャストを聴いてみませんか?
我々”ボイスカプセル”はポッドキャスト番組を紹介する番組『ポッドキャストーーク』を毎週火曜日配信しています。気になるタイトルからどこからでもお聴きいただけます。是非お立ち寄りください。
またほかにも『本番行きまーす!』という我々”ボイスカプセル”の3人(サル、小西、佐坂)で雑談している番組も毎週金曜日に配信しています。ながら聴きするのにちょうどよいかと思います。お好きなところをかいつまんでいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?