見出し画像

2024/5/26(日) 練習記録

練習記録

呼吸

  • ドッグブレス

  • ロングブレス

発声

  • 単音

  • 連音

  • 声帯閉鎖

  • 鼻腔共鳴

滑舌

  • (連音)

  • (舌筋)

  • (表情筋)

筋トレ

  • 舌筋

  • 表情筋

収録関連

-

WS関連

-

その他

  • レッスン題材原作チェック

今日の学び・気付き・その他メモ

  • 原作読んだ時の素直な気持ちを大事に、そこからやるべきことを逆算してみる。すべてに原作者の狙いがあるわけではないだろうけど、そういうところも考えていきたい。なぜその気持ちが生まれたかを分析すれば見えてくる。たぶん。

  • 何か特別なことがあったわけではないけど、自分の体内リズムや喋りの癖をはっきり実感した日。キャラにも当たり前にそういうものがあるはずなのに、演じる時にすっぽ抜ける、もしくは取ってつけたようなテンプレートな喋り方をしてしまいがち。キャラクターに愛を持つ。

  • ↑みたいな視点を持ちつつ、作品の中での役割も意識する。やっぱり主観と客観の両立。縦と横の視点。このバランスを確立させるための考え方、感覚を身につける練習方法(というかイメージ?)を身につける必要あり。

  • 今まで発声を「これで合ってるかな…?」って意識しながらなんとか頑張って出してた感じだったけど、突然「いける!」って思えるようになった。たまにこういう時ある。そして大体それは良い予兆、なはず。

  • (練習とは直接関係ないけど)過去の経験から今の自分が出来てるとは思うけど、いつまでも過去の自分の感覚ではいけないなと思った。昔とはいろいろ変わってるし、頑張り方を見直す必要がある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?