見出し画像

また来月電話してください

いらいらをどうにかしたくて、心療内科に行こうと思った。
1月に電話したら、「もう初診の枠はいっぱいなので、また来月電話してくだい」って言われた。月が変わって、言われた日に電話した。「もう初診の枠はいっぱいなのでまた来月電話してください」って言われた。

わたしが心の病気なのかは分からない。でも電話を切って、叫ぶほど泣いた。もう1か月、もう1か月と、いったいいつまで待てば、わたしは自分の心と向き合う時間をもらえるのだろうか。今すぐ苦しいし、今すぐ死にそうなのに、「また来月」と言われ続ける。誰も病院を探してくれるわけじゃないし、その病院の先生がいい人かは調べないと分からない。何度も何度もやったのに、診てもらえない。

だってわたしが死んでもあなたに関係ないもんね。

病院の通う人の気持ちは、きっと健康な人には分からない。みんな病院に行きたがらないから。だったら「辛い」とか「痛い」なんて言うなよって思う。わたしは死ぬまで病院に行って、毎年20万くらい医療費を払って、生きていかなければいけない。これ以上病院に行くことを増やしたくないけど、でも毎日がしんどいから変えたいと思って電話した。別に、初診を取れなかった病院が悪いわけじゃないけど、もう何もできないよ。

いつまで平気な顔して生きていけると思う?わたしは分からない。

もっと文章読みたいなあと思っていただけたらご支援をお願いします!わたしの活力になります〜。