見出し画像

クラシカルスイーツ 〜STOLOVAYA(ストロワヤ)〜

ロシアウォッカいっちゃいます。ロシアウォッカと聞くだけでもう屈強そうです。テンション上がりますね。しかも「ロシア三大ウォッカ」の1つ。武者震いがしますね。

・三大ロシアウォッカ
緑のラベルが特徴。ちなみに同じようなラベルで赤いのがストリチナヤ。こちらもロシア三大ウォッカ。ちょうど初期ポケモンの赤版と緑版みたいな感じで、クラシカルウォッカの赤版と緑版ですね。分かりやすい覚えやすい!

・かなりの甘口
一言で表すと「三傑の中の甘いやつ」です。口につけた直後から甘みがやってくる。それから喉に通して、吐息を鼻から出す過程まで、全ステップを通じて甘い。まるで砂糖のような甘さ。今まで飲んだウォッカの中では一番甘いのではないかと思います。味の強い料理と一緒に飲んでも負けないような気がする。そしてストロベリー味のヨーグルトやアイスクリームのような後味。キンキンに冷やしてこの甘さは、完全にデザート。コース料理の最後にこれを出せば、デザート兼食後酒って感じ。見た目によらないですね。ウォッカってイカついイメージを持たれやすいけど、これは優しい。若者にも受けそう。

甘さについて、不思議だったので調べてみたら、砂糖シロップを使っているようです。これは意外。2番目に古いロシアウォッカがこんな手法を取り入れているなんて。

・どちらかというとストレート
割物で飲むならば、この甘みを殺さないような飲み方を探っていきたいところ。今回は試しに、途中で水割り(twiceup)を何杯かキメました。しかし、普通の水道水では、カルキが邪魔な感じがしました。今度はちゃんと天然水を用意します。


なんだかんだ言って、昔はアルコール度数50%あったらしい。リニューアルしてやっと40%になったらしい。やっぱイカれてる。

ストロワヤ↓
https://amzn.to/2EwVBT5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?