見出し画像

俺のApple Watch Series4はまだ翔べる…!!!!

先日Apple Watch Series7が発売されたことによって3世代前のモデルになってしまったわけですが、まだまだ俺のSeries4は現役だぜ、っていう話です。

単純なスペック比較はここから見ることができますが、Series7と4の主な違いは

・ディスプレイサイズの大きさ

・常時点灯ディスプレイ

・血中酸素センサー

・心電図

・高速充電

あたりですかね。他にもチップセットが変わったりとか細かな点は異なりますが……

こいつら、いらなくね?

自分がApple Watchに求めるもの

自分がApple Watchに求めるものはすごく限られていて、

・電子マネーでの決済

・iPhoneに届いた通知の確認

・マスク着用時のiPhoneロック解除

くらいなんですよね。あとは手元での音楽再生時のコントロールもしてますが、これは別にできなくてもいい。

もともとは電子マネー決済と通知の確認ができればよかったのでSONYのwena3の購入も検討していたんですが、昨今の情勢からマスクをしていてもロック解除できることが非常に便利なのでしばらくは手放せないです。

(余談ですが、最近たまにマスクしててもFace IDが認証を突破してくることがあります。何かロジックが変わったんですかね?感覚としては普通の形の不織布マスクでは突破しないけど、いわゆるKF-94みたいな形のマスクとか黒色の布マスクをしてるときに突破率が高い気がします。)

自分にとってはスマートウオッチで健康管理はできなくてもいいので、Series4以降の新機能には興味はないです。

強いて言えば常時点灯ディスプレイは打ち合わせ中にチラッと時間が確認できるので便利かなとは思いますが(常時点灯じゃないと相手に時間を気にしていることがバレる)、そこまでプライオリティは高くないですね。

シミがある……

今、画面がこんな感じで大きめのシミがあるので、心を揺さぶる何かがあればSeries7を買おうかなとも思っていましたが、特にデザインも代わり映えせず健康管理機能が強化されただけなのでスルー余裕でした。

というか事前にいろいろリークされてたフラットな筐体になるっていうの、なんだったんでしょうね。けっこういろんなリーカーが同じこと言ってたしiPhone12シリーズから角張ったデザインに回帰してたのでほぼ確実なんだろうと思ってました。

個人的には丸みを帯びたデサインよりも角張ったデザインの方が好みなので、来年Series8がこの形になったら買い替えを検討するかもしれないです。その前に例のアレが終息してマスク不要の生活に戻っていることを期待しますが、そもそも自分は花粉症なので春先は変わらずマスク生活だったことを思い出しました。(今年は四六時中マスクだったので過去最高に花粉症の症状が出なかった。)

最近SNSとかYou Tubeとか見てると、ガジェット系の人たちがこぞって「Apple Watch Series7が届いたぜ!」みたいなヤツいっぱい上げてますが、全然旧世代のモデルで戦えますよって話でした。何ならSEを買って「最新のApple Watch買ったったぜ!」って言っておけばいいんですよ。画面の大きさで違いはわかりますが、そんな違いがわかる奴はクソキモガジェットオタクなので縁を切っていいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?