iOS版GarageBandを使用した歌の録音

こんにちは!

VOCAL SALON クリエイター Ryoです!

歌の録音をする際、スマホのボイスメモでの録音だとなかなか思ったような綺麗な音質にならなかったり、ここだけ録り直したい、ハモリパートを追加してかっこよくしたいといった場面で融通が効かなかったりすると思います。


そこで今回はiPhoneにデフォルトで入っている無料アプリ「GarageBand」を使用したレコーディング、歌ってみた音源の作成方法を紹介します!

今回はiPhone用の記事となりますが、Android用のアプリの紹介はまたの機会にさせて頂きますね^ ^


※ 流れを動画にもまとめたので、記事とあわせてご覧ください!


【用意するもの】


・元気なiPhone
・GarageBand
・カラオケ音源に使用する音源データ


以上です!
それでは実際の手順の説明に入ります。


手順その1      【カラオケ音源用トラックの作成】

・まずGarageBandアプリを立ち上げて、My Songから新規作成をクリックします。


楽器選択画面をスワイプして「AUDIO RECORDER」を表示して、
「音源」のボタンをタップします。

・次に画面左上にある+ボタンをタップしてセクションの長さを「8小節」から「自動」に変更します。

・画面左上エリアの左から3つ目のボタンをタップしてメイン画面に移ります。


手順その2      【カラオケ音源の読み込み】


・画面右上エリア真ん中にあるボタンをタップして、音源の読み込みを行います。

ファイル又はミュージックからカラオケに使用する音源を選択します。
(選択した音源を長押しすることでメイン画面にカラオケ音源をセットすることができます。)

・これでカラオケ音源の準備は完了です。


手順その3      【歌録音用トラックの作成】


・メイン画面左上のボタンから楽器選択画面に戻り、再び「AUDIO RECORDER」を表示し、「ボイス」のボタンをタップします。


・画面左上エリアの左から3つ目のボタンをタップしてメイン画面に移ります。


手順3を繰り返していくことでハモリパート用のトラックをいくつも作成していくことが可能です。


手順その4       【歌のレコーディング】


手順3で作成した歌録音用トラックを選択した状態で赤丸の録音ボタンをクリックすると歌の録音が開始されます。


※この時以下の点に注意してあげて下さい!
必ずイヤフォンをつけること(カラオケの音も一緒に録音されてしまいます)
スマホの位置を固定(手で持ったまま歌うと距離や角度の変化で音質が変化してしまいます)


以上、歌録音の一連の流れになります!





慣れるまで少し難しく感じるとは思いますが、高い機材を買ってパソコンにつないでセッティングして...をやるのに比べてとても簡単短時間でできるので是非この機会にお試ししてみて下さい!


さらに高いクオリティで録音するコツ裏ワザ的テクニックもまた紹介していきますね!


もし分かりにくい部分や気になる点がございましたら

お気軽にご相談下さい!


2020.5 

ソングライター / サウンドクリエイター Ryo Yamamoto 著

VOCAL SALON 「音楽を、もっとカジュアルに。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?